ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

友人と対戦します。

  • 1セイラ

    ☆基本ルール☆
    対戦ツール…未定
    ポケモン…全てアリ
    レベル…100
    技マシン…1周分
    金銀通信…未定


    ★特別ルール★
    ポケモンがかぶらない事。
    自分の方が初心者なので、友達の方が先にパーティーを見せてくれてました。


    ・相手パーティー
    ルージュラ、ナッシー、ダグトリオ、ミュウツー、スターミー、ケンタロス


    自分は緑板で四天王を倒したところです。
    今対戦で使えそうなポケモンはフシギバナ、サンダース、ラプラス、カビゴンくらいです。


    こういうのにはあまり慣れていなくて少しこちらで調べた程度なのでお手柔らかにお願いします。

  • 125セイラ

    一応、こんな感じでいきます。
    ()内の技は少し迷ってます。


    ・ペルシアン
    切り裂く、催眠術、(のし掛かり)、(影分身)
    先行催眠術または代わり際に切り裂くでトドメです。


    マルマイン
    (雷)、電磁波、(身代わり)、大爆発

    麻痺巻き、スターミー仕留め、最後は爆発が理想の流れです。


    ラプラス
    吹雪、雷、のし掛かり、怪しい光
    相手を麻痺にしたら出します。ほとんどはケンタロス対策です。


    ラッキー
    地球投げ、(電磁波)、小さくなる、卵産み
    サンダース、スターミー封じ。相手を倒すというより戦いにくくさせます。


    サンダー
    (雷)、ドリル嘴、電磁波、(破壊光線)
    ダグトリオ対策。上手く残ればスターミーやナッシーも相手したいです。


    ゴローニャ
    地震、岩雪崩、のし掛かり、大爆発
    サンダース封じ。麻痺が序盤で蔓延しなかったら割りきって即爆発します。

  • 126テリー◆Y7WwE8PaYE

    いいかんじだと思います。
    ポケモンの使い方もいいと思います。
    序盤から中盤にかけて麻痺をばら撒けるかどうかが重要そうですね。

    ラプラスはケーブル対戦ではスターミーの「ふぶき」を受けるために出ることもありそうですね。
    ルージュラに注意してください。

    ラッキーはケーブル対戦では、ふぶきスターミーを受けれるよう、(麻痺)や(毒)になってほしいですね。

    前にも書いた気がしますが、サンダーは、

    ・ダグトリオを、
    「ドリル嘴」2発で6割2落ち
    「ドリル嘴+破壊光線」で確定2落ち
    「地球投げ+破壊光線」で低確率2落ち(2割くらいの確率)

    ・ルージュラは、
    「かみなり」2発で高確率2落ち
    「かみなり+破壊光線」で確定2落ち
    「ドリル嘴+破壊光線」で高確率2落ち
    「10万ボルト+破壊光線」で6割2落ち

    ・スターミーは、
    「かみなり」で8割1落ち
    「10万ボルト」で約83%のダメージ

    ・ナッシーは、
    「ドリル嘴」で高確率2落ち

    ・ケンタロスは、
    「ドリル嘴」で27%
    「かみなり」で60%
    「10万ボルト」で48%

    ・サンダースは、
    「ドリル嘴」で18%
    「かみなり」で23%
    「破壊光線」で46%

    「破壊光線」を使う時は相手のチェンジ,反動に注意する必要があります。
    ○%は平均ダメージです。

  • 127けつあご

    私も非常にいいと思います。
    遅いポケモンが半数を占めてしまいましたが、アタッカー、受けのバランスが高次元で纏まっており、かなり扱い易いパーティーと思います。

  • 128セイラ

    ラッキーが麻痺するか否かでそれぞれの役割が違ってきますね。

    このパーティーをより素早さ重視へ、となるとサンダーゴローニャのところがプテラゲンガー(エレブー)になりそうですね。

    細かいところなのですが、やはりこのパーティーで怖いのは麻痺が蔓延してなくて、かつラッキー等の遅いポケモンが出てる時にルージュラナッシーが出てきて眠らせてくる、の流れが怖いのですが、皆さんだったらどう対処しますか?

  • 129テリー◆Y7WwE8PaYE

    ラッキー…ナッシー,ルージュラを出されそうなら「でんじは」を使ってみるのも手。
    「小さくなる」も悪くはない。

    ラプラス…ナッシーには先攻できるので、問題はルージュラ。
    ラプラスのメイン攻撃技「ふぶき」も有効でない。
    「怪しい光」,「のしかかり」とチェンジ(催眠術ペルシアンなど)で対抗する。

    ゴローニャ…無理に攻撃しずに催眠術ペルシアンなどにチェンジするか、「大爆発」をする。

  • 130セイラ

    私としてはラプラスゴローニャは序盤温存、スターミーにもサンダースにもラッキーを出し、ラッキーが麻痺するまでは地球投げのPPも無駄遣いせずにルージュラナッシーへのチェンジを読んで電磁波連発しておく、が良いかなと思いました。

    ラプラスはあくまでもケンタロス用で、ゴローニャも本当に爆発さえ出来れば十分だと思ってます。

    これだけ用心してもやっぱり心配です…。

  • 131テリー◆Y7WwE8PaYE

    相手パーティには優秀な眠らせ要員が2匹もいますから、不安になるのはしかたがないですね。

    自分の場合、ゴローニャは序盤温存。
    ラプラスはケーブル対戦でなら、けっこう序盤からふぶき受けとして使っていく作戦をとりますね。
    ケーブル対戦だと「ふぶき」の3割凍りが怖いので。

    「でんじは」連発もいいですが、でんじは読みでダグトリオを出されないように注意が必要です。
    たまには「小さく」もやっといた方がいいと思います。

  • 132セイラ

    テリーさんの意見を聞いて、ゴローニャ即爆発はやはり安易すぎだと分かりました。スミマセン。
    せめてサンダース落ちるまでは温存、後は麻痺してる相手に出す、くらいは引っ張りたいと思います。

    ラプラスは相手が麻痺してくれてればスターミーにもルージュラにも出しやすいんですよね…。

    やはりラッキーの電磁波がどれだけ序盤機能するかですね。

    ラッキー対サンダースは身代わり警戒で小さくなる中心。対スターミーはとにかく麻痺にしたいから電磁波中心。
    序盤に地球投げをしなければ相手は吹雪警戒でラッキーにダグトリオは出さないんじゃないかなあ、と踏んでます。
    というかダグトリオで電磁波無効にされても、サンダー出せて相手の行動を制限しやすくなるのでむしろ好都合じゃないかと思いました。

    こっちの6体はサンダースとダグトリオが序盤に出てくれるとペース握りやすそうです。

    …また考えすぎな気もしますが(笑)

  • 133テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゴローニャはいざとゆう時にサンダースの相手ができるよう、序盤は温存しておくのがよさそうですね。
    麻痺を撒くとラプラスはだいぶ使いやすくなりますね。

    ・ラッキー
    たしかに「小さく」,「でんじは」のどちらかを見せていなければ、「ふぶき」を警戒してダグトリオを出してこないかもしれませんね。
    第一戦でのみ有効な作戦ですね。

    ラッキーに対してダグトリオを出された場合、サンダーへのチェンジも読みに含めて「きりさく」をやってくるかもしれません。

  • 134セイラ

    こっちの戦術はパターン化してる故に2戦目以降は読まれそうですよね…。

    相手は多少読まれても力押しできそうだから怖いです。

  • 135三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    どんな対戦ルールであれ、
    最終的に勝敗を決する要素は「駆け引き」です。

    相手方ばかりが有利というわけではありませんので、
    肩の力を抜いて臨機応変にやり繰りしてみて下さい。

  • 136セイラ

    そうですね!
    最初は無謀な挑戦になりそうでしたが、皆さんのおかげで何とかまともな勝負ができそうです!

    ありがとうございました!

  • 137SHADY

    私は実力不足ゆえに全くアドバイスはできませんが、
    どうかがんばって下さい。
    また、できれば結果も教えてくれませんか??

  • 138けつあご

    私も是非対戦の報告を聞きたいです。簡単でいいのでお暇がありましたらお願いしますね。

  • 139セイラ

    対戦相手と話し合い、早ければ今週末にでも対戦することになりました!

    せっかくこちらで多くの方にお世話になったので、良い報告ができるようがんばります!

  • 140セイラ

    友人との対戦を終えました!
    勝敗は………自分の方が負け越してしまいました。
    ですが勝率は3、4割くらいでそこまで大敗したわけではなく、情報無しの1本目は勝てたので私的には満足しています!

    友人の方がそこまで念入りに育成してなかったみたいで、素早さ同じはずのポケモン同士ではほとんど先手を取れたので何とか勝てました。
    ただ相手の方が急所に当たる回数が多かったり、こっちの技(特に雷、催眠術)がことごとく外れたりした試合も多かったので負け越してしまいました。

    皆さんのお陰で楽しく対戦することが出来ました。本当にありがとうございました!

    今度また違うルールでやることになったので、また書き込みしますのでその時はよろしくお願いします!

  • 141テリー◆Y7WwE8PaYE

    楽しく対戦できたとゆうことでなによりですね!

    第一戦に勝てたのはうれしいですよね[s:0352][s:0317]

    最近はなかなか書き込みできませんが、今度の時もみんなで考えましょう☆

  • 142最近64が動かなくなりました

    あのPTでまさか4割とは……。それだけでも十分な戦果だとおもいますよ!

    今度はもう少し、違ったポケモンを使えるルールだといいですね。

  • 143セイラ

    恐らく友人のポケモンは個体値と努力値を気にしないで育ててたんだと思いました。こちらのサイトのダメージ検索である程度の技は調べていたのですが、その威力と差が結構ありました。
    後は相手の技も予想していた型と結構違いました。ケンタロスに雷、ナッシーにメガドレインなどです。…逆に引っ掛かったりもしましたが(笑)

  • 144けつあご

    遅くなりました。善戦できたみたいですね。よかったです。

ページ
TOP