ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

厨ポケ・強ポケ縛り

  • 1紫音

    皆さん、はじめまして。
    久しぶりに初代ポケモンをしてみようかなあ、と思い、スレを立たせて貰いました。
    宜しければ、シナリオパーティにも対戦パーティにも対応出来そうなパーティを考えて貰えませんか?
    因みにタイトル通り、厨ポケ、強ポケに分類されるようなポケモン(個人的な見解ですが、厨ポケ=伝説系、強ポケ=種族値合計450族以上と、下の例に挙げたようなポケモン)は使わない方向で行きたいと思います。

    個人的にはキュウコンやラフレシアや、フーディン進化前のユンゲラー、ゴルダックなんかがセーフなのかなあと考えています。

    強ポケ(例)サンダース、ケンタロス、ゲンガー、ナッシー、ウインディ、ヤドラン、ラッキー、パルシェン、フーディン、ラプラス、マルマイン、フシギバナ、カイリュー、スターミー、カビゴン などです。

    強ポケの定義が曖昧ですいません…!(T_T)

    宜しければパーティー構成して下さると嬉しいです。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    はじめまして♪

    ルージュラやダグトリオもかなり強いですよ。

    使うカセットと通信可能なカセットの種類を教えてください。

    対戦相手も強ポケは禁止、とゆうルールでいいですか?
    あと、対戦ツールは通信ケーブルですか?

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    ケーブル対戦&赤緑青黄の範囲、相手も同じ条件、でパーティを考えてみました。

    ペルシアン
    きりさく・バブル光線・10万ボルト(or眠る)・影分身

    エレブー
    10万ボルト・サイコキネシス・でんじは・影分身

    ユンゲラー
    サイコキネシス・地球投げ・影分身・自己再生

    ゴースト
    10万ボルト・サイコキネシス・催眠術・大爆発or影分身

    スリーパー
    サイコキネシス・地球投げor夢食い・催眠術・影分身

    モンジャラ
    ソーラービーム・眠るor眠り粉・成長・影分身


    ペルシアン
    貴重な素早い物理アタッカー。
    耐久が低いため、眠るは影分身を3,4回重ね積みしたあとでしか安全に使えません。

    エレブー
    素早さが少しだけ高い。
    アタッカー&麻痺撒き。
    眠らせ技使いと併用する時はむやみに麻痺を撒かず、可能なかぎり相手を選んだほうがいいと思います。

    ユンゲラー
    良いエスパータイプが少ないので、タイプ一致サイコキネシスは強力。
    影分身+自己再生で持久戦もできます。

    ゴースト
    最速催眠術使い。
    ペルシアンのきりさくが無効。

    スリーパー
    ユンゲラーを受けつつ催眠術を使え、耐久も高めですが、素早さが遅めで、スリーパーへのチェンジを読まれると危険。

    モンジャラ
    電気受けなどをこなします。
    ちょっと微妙かも。


    他にも使えるポケモンが多くいそうです。
    リザードン、ドククラゲ、ドードリオ、ライチュウ、ラッタ、モルフォン、ガルーラ、ウツボット、ジュゴン、サイドン、ゴローニャなどなど。

  • 4紫音

    >>2
    はじめまして!
    早速レス、ありがとうございます!(^o^)

    じゃあルージュラやダグトリオも使用禁止にした方が良いですかね…?(^^;)

    使うカセットは緑で、通信可能なカセットは赤とピカチュウ版です。

    はい、テリーさんが仰られた通り、対戦相手も厨・強ポケは使用禁止になってます。
    対戦ツールも通信ケーブルです!

    >>1 にちゃんと書いてなくて申し訳ございません…(T_T)

  • 5紫音

    >>3

    ふおお…!
    素敵なパーティーをわざわざ考えてくれてありがとうございます!(^o^)
    余談なんですが、私は金銀でポケモンを止めた者で、しかもその当時はタイプ相性以外特に何も意識してなくて、久しぶりにポケモンをやる身なので、詳しく説明を付けてくれるのも物凄く有り難いです!
    参考になります!(*^^*)

    対戦相手も多分ペルシアン・ユンゲラー辺りは入れて来そうなのでもし入れて来たら、テリーさんが仰ったようにペルシアンはゴーストで、ユンゲラーはスリーパーで対応出来たらなあと思います~(^^*)
    まぁ相手のパーティーは推測でしかないんですが(笑)

    まだまだ使えるポケモンは居るって事なんですね…!
    考え方が広がりますね…!ありがとうございます…!

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    書き忘れは気にしなくていいですよ~。
    (^-^)
    あと一つ聞きたいんですが、技マシンは使い放題ですか?
    それともシナリオ1周分とか制限がありますか?

    個人的にはルージュラとダグトリオは禁止がいいかな~と思います。
    特にルージュラですね。
    ルージュラとダグトリオは、禁止ポケモンがミュウツーとミュウのみ、とゆうルールでも強ポケでパーティに入るのも常連です。
    対戦相手の方もネットで意見を聞いているかもしれませんし、禁止にするなら早めに伝えてあげたほうがいいですね。


    ルージュラは素早さが高めで悪魔のキッスと吹雪を使えますし、タイプ耐性にも優れるので、頭一つ飛び出た強さがあると思います。
    高性能な眠らせ技を持つので、素早さ種族値95以下のポケモンの使い勝手や技構成にとても大きな影響をあたえます。
    悪魔のキッス&影分身の凶悪コンボが決まると、一方的な試合になることもありますしね。

    ダグトリオは素早さが抜群で攻撃能力も高く、使い勝手が良いです。
    エレブーやライチュウはダグトリオ以外の地面タイプより素早さが高いので、ダグトリオを禁止にすると動きやすくなります。
    個人的にはダグトリオ禁止の時の動きやすさのほうがおもしろいかと思えます。
    ダグトリオ禁止にすると電気受けを誰にするか迷えますし。
    誰を使うか個性が出るかなと。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    たいした説明ではないですが、楽しくパーティを考えていただけると私としても嬉しいです。
    o(^-^)o

    ペルシアンやユンゲラーに影分身を連打されると、ゴーストやスリーパーを用いてもかなりつらくなることが予想されます。
    迎撃態勢やポケモンチェンジのタイミングが肝心かと思います。

ページ
TOP