ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

縛り対戦

  • 1のなめ

    単発質問スレに書きこみましたが、テリー氏にご指摘をいただいたのでスレを立てさせていただきます。

    友人とポケモンバトルをすることになり、

    ルール

    Lv50まで
    伝説使用不可
    通信でのポケモン使用不可(NPCから交換等も不可)
    技マシン、PPアップはゲーム1週分なら何を使用しても可

    という縛り条件でやっています。

    通信での入手は不可と書いてありますが、例外として通信で進化するポケモンは使用可になっています。

    現在自分の構成しているPTなのですが(自分は黄verです)
    スターミー
    10万・冷凍・サイコ・大文字
    ケンタロス
    のしかかり・地震・はかいこうせん・影分身
    ダグドリオ
    穴掘・きりさく・地震・影分身
    マルマイン
    大爆発・どくどく・でんじは・影分身
    カビゴン
    ど忘れ・眠る・吹雪・雷
    スリーパー
    催眠・夢くい・サイコ・影


    といった構成なのですが、相手ラッキーの
    どくどく、小さくなる、たまご生みコンボが勝てないですorz
    ルール内でラッキー対策に何かできないでしょうか?
    手持ち変更なども可能なのでご教授お願いします。

    ちなみに友人のバージョンは緑、赤、黄で、3人ともラッキーの戦法を使ってるので自分は使いたくないというただの反骨精神です(笑
    特に緑の友人はペルシに良いようにやられて大爆発要因増やそうかとも考えております・・・

    現在は4人ともデータリセットして1から始めています。
    が、3人ともラッキーは入れると公言してたのでおそらくまたその戦法を使用してくると思われますので対策だけでもあれば教えていただけないでしょうか?

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    ケーブル対戦ですかね?

    まずはラッキーについてです。
    ラッキーの弱点は物理耐久と素早さの低さです。
    こちらの場に強力な物理アタッカーや眠らせ技使いがいれば、相手は相性で不利なラッキーをかなり出しづらくなります☆
    先攻吹雪で3割凍りを狙ったり、一撃必殺技を狙ってもなかなか○
    あとは、相手ラッキーのHPを削ってからケンタロスにチェンジして、破壊光線で一落ちを狙うとか。
    へたに毒や麻痺を入れると眠り,凍りにならなくなる点には注意が必要です[a:0002]
    他にもいろいろありますが、特にだいじなのはこんなかんじです。
    ステキなパーティ構成と戦術で、ラッキーの時代を終わらせてしまいましょう笑

  • 3のなめ

    申し訳ないです対戦方法を書いてなかったですねorz
    対戦は主にポケスタ2でやろうと思っています。

    物理アタッカーですか、、、
    現状ではケンタとダグトリオがアタッカーで行こうと思っていますが、ダグトリオに地割れを突っ込むかケンタの影分身を剣の舞に切り替えて火力アップの方法にしたのがいいですかね・・・
    確かに頬笑みクソ野郎を泣かしてやりたいですね(笑


    引き続き皆様のご意見をお待ちしております

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    ポケスタ2で技マシン1周分となると、ラッキーを崩すのはかなり難しそうですね。
    眠らせと吹雪の効果がかなり下がっているので。

    ダグトリオに地割れはオススメです。
    ほとんどのポケモンに命中の可能性がありますし、ラッキーやスターミーの回復技連打を崩せるようになります。

    ケンタロスは剣舞は覚えれません。
    ちなみにこの掲示板ではバグ関係は禁止です。

    私も引き続き考えますが、ポケスタ2をやりこんでいる他の方達のほうが適任かと思います。

  • 5シャドー◆AoT8KYCnWo

    はじめまして、シャドーと申します

    相手ラッキーの攻略ですが

    一撃必殺
    物理ごり押し
    大爆発・自爆を当てる
    凍らせる(低確率ではあるが…)
    どわすれ積んで波乗りごり押し

    などが思い付きます

    あとポケスタ2では身代わりの効果が向上しています

    毒毒・電磁波などの異常状態技が無効

    フラッシュ・嫌な音の能力変化無効
    メガドレイン・すいとるなどのHP吸収技無効

    自分が使っている技構成です
    よかったら参考にしてください

    ケンタロス
    のしかかり・地震か地割れ・身代わり・角ドリル

    ダグトリオ
    切り裂く・地震・地割れ・岩雪崩

    カビゴン
    波乗り・どわすれ・眠る・自爆

    ヤドラン
    波乗り・電磁波・どわすれ・眠る

    スターミー
    冷凍ビーム・10万ボルト・身代わり・自己再生

    サンダース
    雷・にどげり・気合いだめ・身代わり

  • 6シャドー◆AoT8KYCnWo

    ペルシアンも挙げられていますが

    ゲンガーを入れておけば、問題ないです

    ナイトヘッド・怪しい光・大爆発・雷

  • 7のなめ

    >>テリーさん
    そうですよね、、、吹雪が凍らなくて泣きを見ました・・・
    以前のデータでやったときは道具の7番目で~とかのバグやっていたので、その名残でケンタが剣の舞覚えてたんですね・・・
    地割れも検討してみます。ありがとうございます。

    >>シャドーさん
    なるほど。身代わりが有用になるのですね...それは盲点でした。
    はかいこうせん、吹雪などの異常威力が修正されただけかと思ってました(笑

    パーティ構成も参考になります!ありがとうございます。

  • 8テリー◆sgO7UmMnWw

    自分はポケスタ2はやったことないんですが、技構成を考えたので載せます。

    ラプラス
    冷凍ビーム・雷・角ドリル・怪しい光

    ナッシー
    サイコキネシス・捨て身タックル・眠り粉・大爆発

    捨て身タックルは、スターミーやフーディンに最後の一押しをしたり、みがわりを壊すためです。

ページ
TOP