ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

虫タイプポケモンランク

  • 1インセクター

    虫ポケモンの優秀度を大雑把にランク付けし
    対戦において基本このような順位になるのではないかと位置付けましたが
    どうでしょうか?
    (ルール等が明確でないので曖昧すぎますが)
    モルフォン
    カイロス
    パラセクト
    バタフリー
    ストライク
    スピアー

    それと比較的虫タイプの中では優秀なモルフォンやカイロスあたりは
    ガチな対戦(伝説やケンタロス・スターミー・吹雪使いが多い)
    でなければ結構優秀な部類に入りますか?

  • 2フーン

    とりあえず一部考察します。

    サイコキネシス抜群・地震等倍ですがタイプ違えど技や能力面では
    モルフォン>>バタフリー
    ですね

    影分身を使うなら虫最速のストライクなんかも良さげですし急所確定の威力140の切り裂くもあります

    ピカ版のみの翼で打つ(LV50で覚える)ぐらいしか有効打ないゲンガーとか知らん(^^;


    キノコの胞子と一致ソラビorメガドレイン・4割強で急所の切り裂くor安定するのしかかりがあるパラセクトは、胞子があっても厳しそうです

    弱点最多&最終形態ワースト1の鈍足が厳しい理由です
    逆に言えば等倍一発耐えれば胞子がほぼ確定で入るのは強みですね

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    ケーブル対戦として考えました。

    私の考えでランキングを作っても、インセクターさんと同じようなかんじになります。
    自分なりの考えと技構成を書いてみました。

    私はパラセクトをけっこう評価してます。
    強ポケあり伝説鳥無しのルールで虫ポケを1匹使うならパラセクトを使います。
    地震受けで使えますし、ハマれば無双しそうですから。

    パラセクト
    吸血・キノコの胞子・剣の舞・影分身
    ※成長+ソーラーもありかな?

    強ポケ禁止のルールだと、モルフォンはそこそこ素早い眠り粉使いとゆう個性で頑張れます。

    モルフォン
    サイコキネシス・吸血・眠り粉・影分身

    バタフリーは高くない素早さが難点だと思います。
    先攻をとれる相手は限られてきますね。
    モルフォンとはタイプ耐性も違いますが、氷2倍は痛い。

    バタフリー
    サイコキネシス・メガドレインor他・眠り粉・影分身

    カイロスはタイプが安定していて、攻撃技もいろいろあって器用ですね。
    個人的に、剣舞→破壊光線が切り札。
    剣舞ときりさくを除くとガルーラに見劣りするように思います。
    強ポケ無しのルールでは、高くない素早さを電磁波とかでサポートしてあげれば、使えるかなと思います。

    カイロス
    のしかかり・破壊光線・地球投げ・剣舞
    ※しめつける,きりさく,ハサミギロチンなども候補。

    ストライク
    素早さと地面技無効は良いのですが、タイプ弱点が痛かったり、攻撃技が不器用だったりと、戦える場面は多くないかなと思います。
    とにかく、素早さと地面技無効を活かして場に出したいです。
    強ポケ禁止のルールだと多少、光が当たるようになるのかなと思いますが、ゴーストと戦えないのは難点です。

    ストライク
    きりさく・剣の舞・影分身・眠る
    ※苦手な相手にはPP消耗戦でどうかなと。

    スピアーは素早さも高くなく、眠り粉みたいな守りに使える技も無いので、一芸を出す前に処理されそうかなと思います。

    スピアー
    ダブルニードル・破壊光線・剣の舞・高速移動

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    ストライクの技構成を変更します。

    きりさく・翼で打つorものまね・影分身・眠る

ページ
TOP