ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ブルー版シナリオパーティ

  • 1エース

    ブルー版でのシナリオパーティで悩んでます[a:0351]
    リザードンLV36
    ダグトリオLV26
    ユンゲラーLV30
    ここにあとスターミー、ケンタロス、カイリュー、マルマインを入れたいと思っていますが、なにを抜くべきなのかにすごくなやんでいます[a:0351]
    コメントよろしくお願いいたしますm(__)m
    ちなみに今クチバが終わって今からイワヤマトンネルです[a:0420]

  • 29エース

    マルマインに十万ボルトを覚えさせたのでスターミーに雷を覚えさせたいと思います[a:0320]
    スターミーの残りひとつの技はどうすればいいですかね?

  • 30テリー◆sgO7UmMnWw

    自己再生か小さくなる(or影分身)がオススメです。

    自己再生は回復技、小さくなる(or影分身)は眠らせ技とかを避けやすくなります。

    影分身はあとからでも覚えさせれるので、まずは自己再生を試してみてはどうでしょうか。

  • 31エース

    了解です[a:0374]
    何度も何度もわざわざありがとうございますm(__)m
    これからもなにかあったら質問させてもらいたいんですけどいいですかね?

  • 32テリー◆sgO7UmMnWw

    はい。
    私は質問ウェルカムです。

    単発質問専用スレッドもあるので、質問の内容によってはそちらを利用してください。

  • 33エース

    テリーさん
    この六体以外に対戦でオススメのポケモンはいますかね??

  • 34テリー◆sgO7UmMnWw

    エースさんが使う以外でケーブル対戦でのメジャーポケモンは、

    サンダース
    ミュウツー
    ゲンガー
    ミュウ
    サンダー
    ルージュラ
    フリーザー
    ラプラス
    ナッシー
    あたりです。

    準メジャーが、
    ラッキー
    ゴローニャ
    カビゴン
    あたりでしょうか。

    人によってはサンダーは準メジャー。
    カイリューはメジャーにも準メジャーにも入らず、一芸ポケモンといったかんじです。
    地面無効の飛行タイプの中では強いほうだと思います。

  • 35エース

    只今のパーティは
    スターミーLV35
    マルマインLV39
    ケンタロスLV42
    ハクリューLV38
    フーディンLV42
    ダグトリオLV41
    で、いまからヤマブキジムです[a:0320]
    しかし、このパーティだとカビゴン相手にとまってしまう気がするのですがどうですかね?
    助言お願いしますm(__)m

  • 36テリー◆sgO7UmMnWw

    ド忘れカビゴンで止まる?とゆうことですかね。

    眠らせ技使いがいればラクなんですが、今回のパーティにはいませんね。

    急所で大ダメージあたえたり、凍り狙い、物理押せ押せ、一撃必殺技、拘束技などで対処すればいいかと思います。

  • 37エース

    そうです[a:0320]
    カイリューの巻き付くで大丈夫ですかね??

  • 38エース

    追記で今のパーティは今からヤマブキジムで
    マルマインLV42
    ケンタロスLV47
    フーディンLV42
    ハクリューLV38
    ダグトリオLV44
    スターミーLV36
    です[a:0320]
    ヤマブキジムとそれ以降大丈夫ですかね??

  • 39テリー◆sgO7UmMnWw

    カビゴンに対しては基本的に場に出ているポケモンで対処すればいいかと思います。

    シナリオクリアは問題無いと思いますよ。

  • 40エース

    仮にスターミーがでていた場合、度忘れしたカビゴン相手だと全く対応できなくないですか??

  • 41テリー◆sgO7UmMnWw

    今回のスターミーの場合、カビゴンに対しては波乗り連打ですね。
    ド忘れ積まれても波乗りが急所に当たれば(約22%)、大ダメージです。
    急所に当たると素の能力値でダメージ計算が行われ、また通常の約2倍のダメージとなります。

    相性自体はやや悪いほうですが。

  • 42エース

    そうですか[a:0343]
    ありがとうございます[a:0343]

    また、自分でもカビゴンや、ラッキーをつかいたいと思っています[a:0320]
    技構成はどうすればよいですかね??
    技マシンは吹雪、地震、十万ボルト、雷、冷凍ビームがありません[a:0259]
    助言お願いしますm(__)m

  • 43テリー◆sgO7UmMnWw

    ラッキーは地球投げが必要ですね。

    ラッキー
    地球投げ・歌うor毒毒・小さく・タマゴうみ
    ※歌うはサファリのラッキーが覚えています。
    地球投げと毒毒はどちらかがフーディンに必要なので、一度に両方採用するのは無理っぽいですね。
    電磁波はマルマインに覚えさせますしね。

    カビゴン
    のしかかり・なみのり・ド忘れ・眠る
    ※汎用型しかつくれないですね。

    ラッキーとカビゴンは素早さが低いので扱いはむずかしいほうです。

    ナッシーとかどうでしょうか?
    いろいろ受けれて眠り粉も使えますよ。

    ナッシー
    ①サイコキネシス・宿り木orメガドレインorノーマル技・眠り粉・大爆発
    ②サイコキネシス・ソーラービームor宿り木・眠り粉・影分身

  • 44エース

    サイコキネシスってほかに使うようなやついないですかね?
    ナッシーで最適ですかね?
    ラッキーの地球なげ→捨て身じゃ火力不足ですかね??

  • 45テリー◆sgO7UmMnWw

    サイコキネシスの使い道はナッシーが良いかと思います。
    ラッキーにサイコキネシス+毒毒とする場合がありますが、個人的にはあまりオススメできません。
    エスパーはよく採用されるのでサイコキネシスが半減されることも多いです。

    ラッキーは捨て身ではだいぶ威力不足です。

  • 46エース

    ではナッシーをつくることにします[a:0343]
    ラッキーは諦めたほうがいいですかね??

  • 47テリー◆sgO7UmMnWw

    サファリでラッキーの個体値厳選をするのは困難ですからね。
    サファリをあきらめるとすると、普通の技構成では、フーディンをとるか、ラッキーをとるかになりますね。

  • 48エース

    フーディンにします[a:0343]
    あとはナッシーとカビゴンを育てることにします[a:0343]

ページ
TOP