ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定お願いします

  • 1taetoru

    久々に友人数名とやることになりました。よろしくお願いします。

    (ルール)
    6vs6、レベル60前後
    使用ソフト:自分は緑、赤が二人、黄が一人。
    対戦方法:ケーブル対戦。
    通信:不可。ただし通信進化だけはOK。
    わざマシン:一周分
    禁止ポケモン:ミュウツーはナシ。伝説鳥は一匹まで。

    考え中のパーティ
    ○サンダース(10万ボルト、ミサイル針、影分身、電磁波)
    ○スターミー(サイコキネシス、なみのり、自己再生、小さくなる)
    ○ケンタロス(のしかかり、破壊光線、地震、影分身)
    ○フリーザー(ふぶき、空を飛ぶ、冷凍ビーム、影分身)
    ○カイリュー(まきつく、高速移動、雷、破壊光線)
    ○ラッキー(どくどく、地球投げ、たまご産み、小さくなる)

    カイリューは好きなので外したくないです……。
    このままだと吹雪の技マシンが余ってるので、ラッキーの地球投げか、ケンタロスの影分身と入れ替えても良いかなと思っています。

    わりと定番な感じだと思うんですが、どうなんでしょうか。
    鑑定の程よろしくお願いいたします。

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    レベル制限はきちんと固定したほうがいいと思いますよ。

    サンダース
    ミサイル針はナッシー対策でしょうか。

    スターミー
    ナッシーやスターミーには攻撃技を両方半減されてしまうので、少々危険ですね。

    ケンタロス
    このままでもいいですね。

    フリーザー
    オススメ技構成は、
    ①吹雪・捨て身タックル・影分身・眠る
    ②吹雪・破壊光線・毒毒・影分身

    カイリュー
    ゴローニャで止まります。
    ゴローニャは伝説鳥に強いので、このルールだとけっこう採用されます。
    波乗りか氷技があったほうがいいかと。

    ラッキー
    相手のサンダースとかはこのコで受けることになるでしょうか。
    個人的には毒毒より電磁波のほうがオススメです。
    電磁波は他のサポートになるので。

  • 3taetoru

    >テリー様
    さっそくレスありがとうございます!
    レベル制限は、目安は6体の合計360です。
    ただし全員50以上。レベル100を三体とかはナシです。

    サンダースのミサイル針はルージュラを想定していました。
    でも赤緑だと「まさこ」しか手に入らないんでしたね。

    カイリューは雷やめて吹雪か波乗りが良いですかね。

    スターミーが難しい……どうしてもミュウツーの劣化版みたいになってしまう気がします。
    パルシェンやギャラドスに変えても良いかなと思ってます。
    もしくは水は捨てて、フシギバナかウツボットで眠り粉を使わせるか。

    考えると結論が出ない(苦笑

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    一匹あたりのレベルの上限はありますか?

    レベルが固定されてないとなると、レベルしだいで有利不利が変わったりしてきますね。

    サンダース
    ルージュラに対しては電気技で攻撃しとけばいいと思いますよ。
    サンダースのミサイル針は4倍弱点をつかないとダメージが出ません。
    ルージュラ(まさこ)は技マシン1周ルールだとよく使われます。

    カイリューはダグトリオなどに出します。
    地震や地割れを無効にできるのは大きいです。
    他で毒撒きしとくと、まきつく連打がより効果的なので、ここを重視するならラッキーは毒毒のほうがいいかもしれませんね。

    スターミー
    ミュウツーの劣化っぽくなるのはしかたないですよ。
    ミュウツーはつよすぎですし。
    汎用型スターミーは、
    氷技・電気技・小さく・自己再生

    パルシェンよりはラプラスのほうが扱いやすいです。
    パルシェンやラプラスは麻痺を撒いてあげると戦いやすくなりますね。
    ギャラドスは技マシンが大量に必要になりますし、ダグトリオ受けはすでにカイリューがいるので無しだと思います。

    スターミーは強ポケとして有名ですが、スターミーを抜いたパーティ構成も十分ありです。

  • 5taetoru

    結局、
    ○サンダース(10万ボルト、電磁波、ミサイル針、影分身)
    ○ケンタロス(地震、のしかかり、破壊光線、影分身)
    ○フリーザー(吹雪、ゴッドバード、影分身、空を飛ぶ)
    ○カイリュー(吹雪、破壊光線、まきつく、高速移動)
    ○スターミー(サイコキネシス、なみのり、自己再生、小さくなる)
    ○フシギバナ(眠り粉、葉っぱカッター、ソーラービーム、宿木)

    で行こうと思います。

    ラッキーからフシギバナに変えたのは、受け専門になってしまうラッキーは使い方が難しいと思ったからです。
    ミュウツーがありならラッキーも活躍すると思いますけど、ミュウツー禁止な以上、カビゴンやケンタロスの破壊光線に耐えられないラッキーは使いにくいかなと。ケーブル対戦は毒毒と巻きつくの併用が出来ないと知ったので、なおさらです。

    指摘のあったこちらのスターミーの、相手スターミーorナッシーとの相性は妥協。小さくなった後サイコキネシスで削り合えばよいかなと。雷の技マシンが余ってますけど、素直にタイプ一致を選びました。

    フリーザーのゴッドバードは影分身使ってからなら強力ではないでしょうか。

  • 6taetoru

    (追記)
    悩みどころとしては、
    フシギバナはソーラービームと葉っぱカッター両方必要か?
    というところです。カッターだけで十分な気もします。
    ソーラーやめて毒毒も考えましたが、通信では宿木とも併用できないし、眠り粉が意味なくなるので悩ましいです。

    スターミーは諦めて、キュウコンとか好きなので使ってみたいとも思ってます。
    技は(炎の渦、火炎放射、影分身、毒毒or怪しい光)
    炎の渦と毒毒も、やっぱり通信ではダメなんでしょうか。
    素早さがあるので炎の渦でハメることを考えましたが、それじゃあカイリューの劣化版になってしまいますかね?炎が効く相手って少ないですし。

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    ラッキーの物理耐久はサンダースと同じぐらいでカビゴンの破壊光線も耐えることができますよ。
    毒毒+巻きつくはダメなんですが、毒+巻きつくならOKです。

    スターミーやナッシーは場に出られると厄介です。
    場にとどまられたら、さらに厄介です。
    吹雪小さく無双や眠り粉分身無双があります。

    スターミー
    吹雪・10万ボルト・小さく・自己再生

    ナッシー
    サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉・影分身

    スターミーは、
    冷凍ビーム・雷・小さく・自己再生
    にするのはどうでしょうか?

    フリーザーのゴッドバードについてですが、威力が捨て身タックル2発とそう変わらないうえ、命中も90と100で差があり、溜めが必要ですぐに攻撃できないとゆう難点もあるので、捨て身タックルをオススメします。

    フシギバナにはソーラービームは不要だと思います。
    葉っぱカッターでもダメージあまり変わりませんし。
    フシギバナのオススメ技構成は↓です。
    葉っぱカッター・眠り粉・宿り木or眠る・影分身
    ルージュラやゲンガーに先攻とられるので影分身が欲しいです。
    瀕死チェンジでルージュラ出されて先攻キッスとかも考えられるので。
    眠り粉と影分身は相性が良いです。
    相手を眠らせてからチェンジ読み眠り粉2,3回に影分身を紛れ込ませて積んでいけば、けっこうカンタンに重ね積みできます。

    キュウコンはスターミーが天敵ですね。
    ハメ技ではカイリューが一番だと思います。

ページ
TOP