ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定

  • 1cond

    対戦ルール
    ケーブル対戦
    レベル60まで
    伝説、ミューツー禁止
    技マシン1周分
    通信不可(※進化のみあり)

    所持ソフト赤 相手青

    パーティ
    サンダース
    雷、電磁波、影分身、毒毒

    毒毒は地面系対策に入れました。


    ラプラス
    吹雪、怪しい光、ハイドロポンプ、10万V

    吹雪は冷凍ビームの方が無難でしょうか。
    10万ボルトはスターミー対策。

    ダグトリオ
    地震、切り裂く、地割れ、影分身

    アタッカー要員として。


    ルージュラ
    吹雪、悪魔のキッス、影分身、地球投げ

    眠りや凍り狙い

    ナッシー
    眠り粉、ソーラービーム、大爆発、サイコキネシス

    眠りや爆発目的

    ケンタロス
    破壊光線、地震、大文字、のしかかり

    一撃必殺狙いで



    素人なので未熟な点も多いと思いますが宜しくお願いします。
    これから育てる予定です。

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    ポイントアップの使用はありか無しかも教えてください。
    また、ありの場合、シナリオ1周分(5個だっけ?)でしょうか?

    ・サンダース
    毒毒は長い時間をかけて効果が出るものですから、短期戦が主の地面タイプにはあまり効果的ではないです。
    このルールではダグトリオがよく採用されるので、とどめをさせるように破壊光線を入れておいたほうが役立つかと思います。

    ・ラプラス
    私なら吹雪はケンタロスにまわして、冷凍ビームにします。
    歌うもありですね。

    ・ナッシー
    大爆発を影分身にするのもありです。
    相手のナッシー(麻痺)とは影分身型のほうが戦いやすいです。

  • 3cond

    アドバイスありがとうございます。
    ポイントアップありです。

    そうしたらサンダースは毒毒の代わりは破壊光線にしようかと思います。
    捨て身タックルとはどうですかね?

    ラプラスに冷凍ビームにしてケンタロスに吹雪にすると
    ラプラス
    冷凍ビーム、10万V、ハイドロポンプ、怪しい光or歌う

    ケンタロス
    破壊光線、吹雪、地震、大文字

    になりますかね?

    相手のナッシー(麻痺)とはどういうことでしょうか?

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    ・サンダース
    捨て身タックルでもいいですよ。
    動けなくなる反動が無いですしね。
    HP反動がありますが。
    チェンジ際とその次の先攻で二連発で攻撃できるのは破壊光線には無い長所です。
    破壊光線はルージュラやフーディン、ラッキーへのとどめに使えたり、急所に期待して使う使い方もあります。

    ラプラスに冷凍ビーム、ケンタロスに吹雪だと、私のオススメは、

    ラプラス
    冷凍ビーム・10万ボルトor雷・ハイドロポンプorのしかかりor他・歌うor怪しい光

    ケンタロス
    のしかかり・吹雪・地震・破壊光線

    スターミーはラプラスの雷で2落ち、10万ボルト2発では9割ほどのダメージ。
    ケンタロスには使いがってのいいノーマル技があると、使いやすいですし、ケンタロスは素早さがそこまで高くないので、3割麻痺の圧しかかりは特にお役立ちです。

    相手のナッシー(麻痺)とは、サンダースの電磁波やケンタロスの圧しかかりなどで麻痺が入った相手ナッシーのことです。
    こちらのナッシーの攻撃は両方半減され、眠り粉も効かず、向こうからの眠り粉は通ります。
    これを重く見るなら影分身型がいいかと。

  • 5cond

    捨て身タックルの難点はHPが減ることですよね・・・
    反動のリスクか、HPのリスクを取るか悩みますね。

    ラプラスは雷の技マシンが残っているので雷にした方がいいかもですね!
    ハイドロポンプいれてたのですが、使う機会ない気がしてきました・・・
    のしかかりも魅力的ですね。

    ケンタロスは確かにノーマルなのでのしかかり使った方が効果的ですね!

    麻痺ナッシー理解しました。


    後、予測なんですがカビゴンとスターミーを相手入れてきそうなんですが、スターミーはサンダースやラプラスでいけると思うのですが、カビゴンはどうするのが得策ですかね?
    ラプラスかナッシーで眠らせてケンタロスで倒すとかですかね。

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    ・サンダース
    影分身無双の時にPPぎれにならないよう、雷のPPを上げておくのがよいかと思います。
    通常攻撃のように使える捨て身タックルか、とどめ用の破壊光線か。
    一長一短なので悩みますよね。
    電磁波を外して両方入れる手もあります。
    先攻電磁波はサンダースの得意技ですが。
    ダメージ計算↓
    捨て身タックルではダグトリオ半々3落ち。
    破壊光線ではダグトリオ半々2落ち。

    ・ラプラス
    雷よりは命中安定の10万ボルトを選ぶ人が多いです。
    技マシン1周分の場合、他のポケモンに10万ボルトを使って、ラプラスには雷とゆうこともままありますが。
    怪しい光型の場合、スターミーと戦う時には自己再生連打を止めるために怪しい光を使います。
    怪しい光のダメージと10万ボルト2発で半々落ちです。
    雷2発が連続命中する確率は49%。
    まぁ、相手スターミーが麻痺か混乱なら雷が1発当たった時点で引いてくれるかもしれませんが。
    ハイドロポンプは威力の高さを活かしたいですね。
    ケンタロスやルージュラ、ダグトリオなどへの攻撃に使うことになるかと思います。
    のしかかりはおもにルージュラやフーディンなんかに使います。

    ・ケンタロス
    タイプ一致は弱点つかなくても高いダメージが出るので、相手チェンジにも強いですね。

    相手スターミーはサンダースかルージュラでいくのがいいと思います。
    スターミーで多い技構成が、
    吹雪・10万ボルト・小さく・自己再生
    ルージュラは↑の吹雪を半減(&凍らず)、電気は1倍。
    キッスで眠らせて、サンダースにタッチとか。

    相手カビゴンには眠りを狙うのが良いですね。
    麻痺すると眠らなくなるので注意です。

ページ
TOP