ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

もし自分がジムリーダーなら?

  • 1カズマサ

    もし自分がジムリーダーなら、どのタイプで、どのポケモンで、どの技を覚えさせますか?

    ルールは以下の通りです。
    ・ミュウ、ミュウツー使用禁止(伝説鳥ポケモンは可)
    ・同じポケモンの2体以上の使用は禁止
    ・金銀との通信は禁止
    ・ポイントアップの使用禁止
    ・レベルは無制限

    こんなことを妄想し、私は以下のようなパーティを組みました。

    ジムリーダー カズマサ
    格闘タイプの使い手

    ゴーリキー
    じごくぐるま
    いわなだれ
    メガトンパンチ
    メガトンキック

    オコリザル
    あばれる
    じごくぐるま
    あなをほる
    からてチョップ

    エビワラー
    メガトンパンチ
    れいとうパンチ
    じごくぐるま
    ちきゅうなげ

    サワムラー
    まわしげり
    とびひざげり
    ちきゅうなげ
    メガトンキック

    ニョロボン
    なみのり
    のしかかり
    じごくぐるま
    さいみんじゅつ

    カイリキー
    じごくぐるま
    じしん
    のしかかり
    はかいこうせん

    エスパータイプがきたら全滅確定ですね!(爆笑)

    みなさんはどんなジムリーダーになってみたいですか?

  • 11テリー◆sgO7UmMnWw

    みなさんのジムはおもしろいアイデアが盛り込まれてて楽しいですね。
    (^□^)

    全員、大文字習得でやけど狙う気満々だったり、全員空を飛ぶとか笑
    空を飛ぶで攻撃スカされたりしそうです。
    高速移動の技マシンは誰に使えるか楽しみですね~。

    カニコロさんのジムは眠りを解除できないと悪夢の展開になりそう..。
    ソーラービームの技マシンがもらえるとゆうお笑い要素もおもしろいです!

    バクさんのジムの4匹編成も個人的には好きですね!
    なんか虫の本気みたいなパーティだと感じました!
    ストライクやカイロスは迫力ありますし、レアなので、ジムリーダーが使うのに向いていると思います。
    パラセクトは影分身を入れてウザくするのもありかもです。
    私のお気に入り技構成は、剣舞+吸血+破壊光線です。

    サブさんのパーティは毒パですが、毒ポケモンって集めるとなんか独特な雰囲気があるとゆうか..。
    毒単色でない2タイプでも毒っぽさがありますね。

    格闘ジムはシナリオ序盤で出てきたら脅威になりそうですね。
    スピードやパワーで圧倒されそうです。
    個人的には、空手チョップが格闘タイプだったらなぁ、とよく思います。
    格闘+ノーマルとゆうのもおもしろい発想だと思います。

  • 12ジェフ◆sgO7UmMnWw

    面白そうですね。
    私もやってみます。
    岩タイプの使い手で

    イワークプテラゴローニャサイドンオムナイトオムスター

  • 13ジェフ◆sgO7UmMnWw

    すいません(笑
    途中で投稿してしまいました。
    スマホはなかなか慣れません(笑

    イワーク[嫌な音/地震/岩雪崩/締め付ける]
    プテラ[空を飛ぶ/破壊光線/どくどく/捨て身タックル]
    ゴローニャ[大爆発/地震/のしかかり/岩雪崩]
    サイドン[地震/大文字/雷/破壊光線]
    オムスター[吹雪/波乗り/影分身/眠る]
    カブトプス[切り裂く/吹雪/ハイドロポンプ/影分身]

    プレイヤーは嫌だろうと思います(笑

  • 14バク

    サブさん

    バタフリーの糸をはく→眠り粉、影分身という技構成は面白いですね。主人公をかなりイライラさせることができそうです。あと1枠にはサイケ光線かサイコキネシスがいいかもしれません。カイロスの技構成もそうですが、まだまだ改善の余地ありですね。もうちょっと考えてみようと思います。

  • 15三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[11]
    「プレイヤーに立ち塞がる通過点」的な皆さんと違って
    私の場合は「手心無しの全力全開!」的な大人気無い構成ですので、
    違和感を感じるのも無理は無いかと。
    (徹底した[凍り][眠り]狙い、「毒々」無効の毒ポケモンで「影分身」、など)

    実際、フーディン・スターミー・ルージュラ・ケンタロスのような
    ゲーム中屈指の強豪ポケモン&十分な回復アイテムの用意が無ければ
    安定して勝利することはできないでしょうし。

    >[13]
    サイドンにも「吹雪」「のしかかり」が欲しいところですね。
    プテラには「大文字」「超音波」などを。
    カブトプスは「剣の舞」+「のしかかり」でも面白そうです。

  • 16テリー◆sgO7UmMnWw

    たしかにサブさんのパーティは技構成で違和感ありますねー。
    サカキあたりのポジションのジムでしょうか。
    戦いごたえがありそうですよね。

    ジェフさんのパーティもかなり強そうです。
    特にオムスターとか。
    雷や大文字を使うサイドンはイメージ的には好きです。

    私もパーティを考え直してみます。

  • 17ジェフ◆sgO7UmMnWw

    >>15
    確かにほとんどが鈍足なので、のしかかりは欲しいですね。
    プテラの超音波は考えたんですが、結局威力重視で捨て身タックルにしました。ですがシナリオ中の混乱は結構うざいので超音波も良さそうですね。

    サイドンは大文字要らないですね(笑
    吹雪の方が圧倒的に有効でした

  • 18三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    ジムリーダークラスのトレーナーなら
    戦闘中のアイテム使用もしますので、
    「戦闘中に使うアイテム(一種類限定、3個くらいまで)」も
    内容に付け加えてみては如何でしょうか?

    >[16]
    むしろ『金銀クリスタル版』のレッドや
    『ポケモンスタジアム金銀』の「ライバルを倒せ!」などの
    「やれるものならやってみろ!」的なコンセプトに近いでしょうからね。

    どう控えめに見ても、ストーリー進行上に出てくるべき敵として
    相応しいものでは無いでしょう。

  • 19テリー◆sgO7UmMnWw

    パーティを考え直してみました。

    プクリン
    のしかかり・サイコキネシス・破壊光線・歌う

    ピクシー
    冷凍ビーム・10万ボルト・破壊光線・でんじは

    ガルーラ
    メガトンパンチ・捨て身タックル・メガトンキック・地震

    ラッキー
    地球投げ・吹雪・小さく・タマゴうみ

    ケンタロス
    地震・大文字・雷・破壊光線

    カビゴン
    のしかかり・吹雪・サイコキネシス・ド忘れ


    吹雪を使いすぎると「吹雪強い」とゆう印象になりそうだと思ったので2匹にとどめました。
    破壊光線使いが4匹もいるので、残りHPに気をつけないと落とされます。
    フリーザーとか使われるとちょっと苦しそうです。

    プクリンは殴って歌って戦います。
    岩タイプはシナリオではあまり使われないので、サイコキネシスでいいかと思いました。

    ピクシーは麻痺を絡めて戦います。
    電磁波は電気タイプの技なので、相手が水タイプの時に10万ボルトばかり連打しず、電磁波も使ってくれるかなぁと考えました。

    ガルーラは、ゴースト(岩)対策の地震以外はタイプ一致ノーマル技ばかりにして肉弾戦。
    手数が多くなれば急所も出やすいかなぁと考えました。

    ラッキーは粘りながら吹雪を撃ってくるイヤ~な攻め方。
    相手のパーティしだいでは苦しめれると思います。

    ケンタロスは特殊120技と破壊光線で攻めまくります。
    破壊光線が強力すぎて、回復が追いつかなくなるかも。

    カビゴンは、エスパー技がド忘れだけだと毒タイプや格闘タイプにド忘ればかり使って負けるんじゃないかと思ったのでサイコキネシスを採用しました。

    そういえば、まだ誰も禁断のエスパージムをやっていませんね。
    氷や水も強力そうです。
    ノーマルもかなり強いほうだと思いますが。

  • 20三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [18]に修正を。

    ×:戦闘中に使うアイテム(一種類限定、3個くらいまで)
       ↓
    ○:戦闘中に使うアイテム
      (一種類限定、3個くらいまで、「回復の薬」以外の市販品のみ)

  • 21テリー◆sgO7UmMnWw

    サブさん

    サブさんのジムまでにいかにポケモンを育成するか、とゆう要素が冒険に加わり、シナリオがよりおもしろくなりそうだと思いました☆

    昔のゲームには異常なボスとかいましたしね。

    薬が使えるなら、満タンのクスリやスペシャルアップ、ヨクアタールあたりが強そうですね。

  • 22三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[21]
    >>ジムまでにいかにポケモンを育成するか~
     その場合、ゲーム序盤に顔見せを兼ねた
     敗北確定のイベントバトルがありそうですね。

    >>薬が使えるなら~
     「満たんの薬」「何でも治し」「元気の欠片」や
     「スピーダー」「ヨクアタール」「クリティカッター」などが
     有力候補になりそうです。
     (「クリティカッター」は
      『ポケモンスタジアム2』の仕様でないと無意味ですが)

  • 23ジェフ◆sgO7UmMnWw

    イベントバトル…
    そうとは知らずリセットしまくった記憶が…w

    >>19
    ワタルみたいに「全員破壊光線を覚えている」みたいな要素があっても面白そうですね。

  • 24テリー◆sgO7UmMnWw

    ジェフさん

    全員破壊光線だと破壊光線乱発とゆうかんじになりそうです。
    ドードリオやラッタは素早さも高いですしね。
    リフレクターが役立つようになるかなと思います。

  • 25三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[24]
    急所ヒット時には素通ししてしまう「リフレクター」よりは、
    むしろ「カウンター」が活躍しそうですね。
    (後出し「カウンター」ができるのであれば
     イシツブテ系統・サイドンといった岩ポケモンだとさらに効果的。)

  • 26三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [18]の追加要素に追記する形になりますが、
    各自に専用BGMなんかもあるとより独特の雰囲気が出そうですね。

    自分の場合ならこのあたりを。
    ①:[ http://www.hachikuma.net/music/rpg04_b2.mp3 ]
    ②:[ http://www.hachikuma.net/music/rpg04_b5.mp3 ]
    ③:[ http://www.hachikuma.net/music/rpg04_b7.mp3 ]

  • 27モリベ

    面白そうなので参加させていただきます。
    既出ですがほのおタイプのジムリーダーを
    名前:コークス(男性)
    使用ポケモン
    ・ブーバー
    あやしいひかり
    ちきゅうなげ
    だいもんじ
    えんまく

    ・ウインディ
    のしかかり
    だいもんじ
    はかいこうせん
    こうそくいどう

    ・ギャロップ
    こうそくいどう
    つのドリル
    ほのおのうず
    かげぶんしん

    ・キュウコン
    あやしいひかり
    かげぶんしん
    だいもんじ
    ねむる

    ・ナッシー
    ねむりごな
    はっぱカッター
    かげぶんしん
    だいばくはつ

    ・リザードン
    じしん
    だいもんじ
    はかいこうせん
    つるぎのまい

    使用アイテム
    かいふくのくすり×2
    スピーダー

    貰えるわざマシン:だいもんじ

    ほのおタイプのジムリーダーなのにくさタイプを一匹入れています。一見わざポイントが少ないわざばかりに見えますが、CPU特有の無限わざポイント(要は相手は大技連発可能)を反映しているので長期戦にされると非常にしんどい戦いにさせらせてしまう。なので基本的には速攻で倒さなければならない。もしくは「くろいきり」持ちのシャワーズがいれば比較的楽にたたかえるか?(ただしナッシー対策をしなければ詰む)

  • 28三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[27]
    ナッシーは「葉っぱカッター」を習得できません。

    ブーバーの「サイコキネシス」やリザードンの「地震」などが無いと
    [75%減:炎][50%減:ノーマル]の防御耐性を持つ
    オムスターやカブトプスには単独突破されそうですね。

  • 29シャドー◆AoT8KYCnWo

    もう1つ考えてみました

    エスパー少年・シャドー

    フーディン
    サイコキネシス・自己再生・地球投げ・影分身

    スターミー
    サイコキネシス・波乗り・吹雪・10万ボルト

    ルージュラ
    サイコキネシス・吹雪・悪魔のキッス・影分身

    ナッシー
    サイコキネシス・眠り粉・宿り木の種・影分身

    ヤドラン
    サイコキネシス・吹雪・度忘れ・眠る

    もう一体は誰がいいですかね~

    勝利したトレーナーにはサイコキネシス贈呈したいです

  • 30三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[29]
    伝説ポケモンと進化前ポケモンを除けば
    バリヤードとスリーパーくらいしかいませんよね?

    「10万ボルト」「雷」「ソーラービーム」のバリヤードか、
    「催眠術」のスリーパーか。
    どっちもどっちですね……。

ページ
TOP