ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

オリジナルルールについて 意見ください

  • 1んかい

    ここへの書き込みは初めてです
    みなさんはじめまして。
    よろしくお願いします。

    ひさしぶりに初代の布教活動をしようかと思い、赤~ピカチュウ版のケーブル対戦を友達とやろうと思っています
    色々調べて99カップに調整を加えたルールにしてみようとしているのですが、バランスについて意見を頂きたいです

    99カップを基本に
    フシギバナ、ガルーラ、メタモンの使用を許可
    ペルシアン、ヤドランの禁止
    LV50~55、合計155の6→3
    ケーブル対戦のため、故意による多重眠り禁止(「眠る」による自眠り、「指を振る」による眠り技やそれによっての眠りはノーカン)
    (例えば、催眠術で眠らせる→次のポケモンを指を振るによって出たキノコの胞子で眠らせる→その次のポケモンが自分で眠る だと3体同時に「眠り」ですがルール上OKです)
    吹雪、破壊光線の禁止(「指を振る」はノーカン)
    回避率up技は6体のうち2体まで覚えさせてよいが、2段階しか上げてはならない(「指を振る」はry)

    です。
    ド忘れをどうするかぐらいしかあとは考えつきません・・
    この世代の対戦はやったことが無いのでアドバイスお願いします。

  • 2んかい

    追記です
    ポケスタ、金銀の使用は制限無しです
    おそらく仲間内で使う人はいませんがw
    あとド忘れですが金銀まで考えると覚えるのがニドキング、ピクシー、ニョロボン、キングラー、モンジャラ、(ゴルダック)と面白いメンツだったのでニドキングとピクシー以外は規制なしでもいいかなと思いました。

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    なかなかに楽しめそうなルールだと思います。
    (⌒~⌒)

    私はド忘れはニョロモ系だけでいいように思います。
    金銀通信を少しでも入れると、できる人とできない人の差が出ますし、金銀は電池交換がめんどいです。
    ピカ版を持ってる持ってないの差も少しありますが。

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    個人的に使えそうだと思うポケモンを素早さ種族値順に並べてみました。

    130プテラ
    105ユンゲラー
       エレブー
    ギャロップ
    100ライチュウ
    リザードン
    ドククラゲ
    95ゴースト
    90ガルーラ
    バリヤード
       ファイヤー
    85ニドキング
       カイロス
    80フシギバナ
     76ニドクイン
     70パルシェン
       ウツボット
       ニョロボン
    65サンドパン
     55オムスター
    40サイドン

    私の考えですので、あまり使えないのが入ってたり、使えるのが抜け落ちてるかと思いますが、とりあえず作ってみました。

    今のところ、個人的にコイツには注意、と思うポケモンは、

    ・ユンゲラー
    サイコキネシスが等倍で通りやすい環境。
    リフレクターを入れてもいいかも。
    50ユンゲラーは55ガルーラに先攻できます。

    ・サイドン
    パワフルかつ、特定の相手を封殺できます。
    この環境は地面や岩が弱点のポケモンが多いので、いつにもまして危険かと思います。

    サンドパン
    弱点つかれにくい、剣舞使える、サイドンを比較的安定して受けれる、など、なかなか良さそうです。

    ガルーラ
    パワーと素早さを併せ持っています。
    高レベルで使うと、100族やゴーストに先攻できてイイカンジかと思います。

    ドククラゲ
    こちらもパワーと素早さを併せ持っています。
    攻撃能力はかなり高いと思います。
    弱点をつかれやすいのが難点です。

    ウツボット
    サポートも攻めも充実しています。

  • 5んかい

    >テリーさん
    色々ありがとうございます!
    一応僕は電池交換できるので
    クリスタルで何個でも手に入るわざマシン、オヤジだけ解禁しようかと思っています
    タマゴは無しで。
    あとピカチュウ版のアドバンテージってレベル技だけですかね?
    青とピカチュウしかマックスアップ買えないのは知ってますけど。
    一応サブのピカチュウ版買ってきて貸し借りでやってね、ってことにしようと思ってますが。
    ちなみに自分のはピカチュウ版をつかうという(笑)

    まああんまりガチではないので
    こんな感じでいきたいと思います

    ギャロップ
    高速移動 角ドリル
    影分身  大文字
    サンドパン
    地震 切り裂く
    砂かけ 剣の舞
    バリヤード
    サイキネ 地球投げ
    十万V 身代わり
    オニドリル
    ドリルくちばし 捨て身タックル

    毒々 影分身
    ニョロボン
    催眠術 波乗り
    ドわすれ 冷凍ビーム 
    フシギバナ
    眠り粉 葉っぱカッター
    宿り木 のしかかり

    厳選難易度を考えたらこうなりましたw
    ほとんど趣味です

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[5]
    それですと「頭突き」「炎のパンチ」「雷パンチ」「冷凍パンチ」の
    使用がほぼ解禁になりますが、いいのですか?
    (プテラ・ユンゲラー・エレブー・ブーバーなどが一気に強くなる)

    このルールだとポケモン制限のせいで
    ユンゲラーがとんでもなく優遇されてしまいそうですね……。
    (「頭突き」プテラくらいしか天敵がいない)

    [一例(『金銀クリスタル版』経由無し)]
    ・ウツボット LV50
     「葉っぱカッター・巻きつく・眠り粉・痺れ粉」
    ・エレブー LV50
     「10万ボルト・サイコキネシス・のしかかり・電磁波」
    ・カイリュー LV55
     「巻きつく・破壊光線・波乗り・高速移動」
    ・カビゴン LV50
     「のしかかり・地震・波乗り・自爆」
    ・ドククラゲ LV50
     「ハイドロポンプ・冷凍ビーム・メガドレイン・巻きつく」
    ・ユンゲラー LV50
     「サイコキネシス・地球投げ・電磁波・自己再生」

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [6]に訂正を。
    カビゴン・カイリューが使用禁止であることを失念していました。
    以下に変更します。

    [一例(『金銀クリスタル版』経由無し)]
    ・ウツボット LV50
    「葉っぱカッター・巻きつく・眠り粉・痺れ粉」
    ・エレブー LV50
     「10万ボルト・サイコキネシス・のしかかり・電磁波」
    ・カイロス LV50
     「のしかかり・破壊光線・締め付ける・剣の舞」
    ・ギャロップ LV50
     「大文字・のしかかり・踏みつけ・角ドリル」
    ・ドククラゲ LV50
     「ハイドロポンプ・冷凍ビーム・メガドレイン・巻きつく」
    ・ユンゲラー LV55
     「サイコキネシス・フラッシュ・電磁波・自己再生」

  • 8テリー◆sgO7UmMnWw

    クリスタルから使用OKな技マシンはゲームセンターの景品と技教えオヤジに限ったほうがいいと思います。

    サブさんも言われていますが、3色パンチや頭突きはけっこう大きいので。

    ピカ版のアドバンテージは、マックスアップを買える他、早いレベルで技を覚えるとか、ピカチュウやストライク、カイロスとかの覚える技が変わる、だけだったかと思います。

    青版があれば、ガルーラを交換してくれるトレーナーがいるので、個体値厳選がラクです。
    あと、ケーシィとかゲーセンの景品のポケモンも厳選がラクです。
    あとはプテラとか。


    んかいさんのパーティについて

    ギャロップにはのしかかりもいいと思います。
    サンドパンには岩なだれとかのしかかりがオススメです。
    きりさくは速攻に向きますが、剣舞の恩恵をうけれないのが難点ですね。
    オニドリルの枠にドードリオはどうでしょうか?
    ニョロボンの冷凍ビームはサイコキネシスの方が良いように思います。
    多くのポケモンに等倍で通りますし、追加効果にも期待できます。

    個人的にはプテラorファイヤーとか54ガルーラとかをつかいたいですね。

    プテラorファイヤー
    捨て身タックル・大文字・ゴッドバード・リフレクター

    ガルーラ
    のしかかり・地震・メガトンキック・岩なだれ
    (カウンター採用もあり)

ページ
TOP