ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成にトライ

  • 1阪神ファン

    どうも阪神ファンです。
    このスレは色々な技構成のポケモンを考えます。
    シナリオ用対戦用ポケスタ攻略用など何でもOKです。
    喧嘩や荒らしは禁止です。
    対戦用の場合はルールも書きましょう。
    ポケスタ攻略用の場合はトーナメント名などを明記しましょう。
    それではスタートです。

  • 26テリー◆sgO7UmMnWw

    サブさん

    2匹でタマゴうみ以外の移動中の技を使えるんですね。
    少しびっくりしました。


    私はちょっと前から気になってたことを。

    ポケスタ2でガルーラって通用しないんですか?

    ほぼ劣化ケンタロスですが、あのケンタロスの劣化だからそこそこ強いんでは?と思うんですが。
    ケーブル対戦だとルージュラに先攻されるのが難点ですが、ポケスタ2ではルージュラはメジャーではないですよね。
    ゲンガーはよく知りませんが。

    技構成はこんなかんじでどうでしょう。

    のしかかり・地震・地割れ・みがわり

    ○ルール
    ポケスタ2対戦
    ミュウツー、ミュウ無し
    技マシン無制限
    通信可能カセットは、赤緑青黄、ポケスタ1,2

  • 27三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[26]
    『ニンテンドウカップ99』ルールでは出場制限に引っかかり、
    無制限ルールでは劣化ケンタロス扱いなので
    目立たない存在なんですよね……。
    (最速のタイプ一致「メガトンキック」使いではあるのですが。)

    『ニンテンドウカップ99』は「切り裂く」全盛期なので
    出場できれば「カウンター」使いとして
    日の目を見る機会もあったのでしょうが……。
    (エレブーやリザードンの使用率の高さから察するに。)

  • 28阪神ファン◆hxbNJGfGAs

    ポケスタ2対戦でガルーラを使うならメガトンキックを用いましょう。
    命中は低いし破壊光線の代わりにもならないですが破壊光線と違い連発できます。
    ポケスタ2の裏四天王戦では岩雪崩を使ってカンナのフリーザーを撃退できたり地割れでシバのポケモンを倒したりできて便利なキャラだと思うんです。
    ポケスタ2裏四天王攻略用ガルーラ
    メガトンキックor圧し掛かり・地震・岩雪崩・地割れorカウンター
    ケンタロス色々
    ケーブル対戦全般の定番
    圧し掛かり・地震・吹雪・破壊光線・
    ポケスタ2対戦定番
    圧し掛かり・地震・角ドリル・身代わり・
    ギャンブル好きが使うケーブルポケスタどっちでも通用するやつ
    角ドリル・地割れ・圧し掛かり・?
    シナリオ用
    暴れる・怪力・大文字・?
    とかですかね。
    やっぱり初代はケンタロス時代ですねえ

  • 29テリー◆sgO7UmMnWw

    もし、ガルーラがニンテンドウカップ99に出場できたら活躍できたかもしれませんよね。

    ガルーラ独自の特徴を出すなら、メガトンキック、岩なだれ、カウンターですよね。

    私の考えだと、

    のしかかり・地震・地割れ・岩なだれorメガトンキックorみがわり

    ルールは[26]と同じです。

    劣化ケンタロスなら、そこそこじゃないかな?と思うんですが、劣化とゆうことで使う人が少ないんでしょうか。
    個人的にはポケスタ2対人戦での実力が気になります。

    ちなみに、ケンタロスは暴れるは金銀通信しないと覚えれないです。

  • 30テリー◆sgO7UmMnWw

    [29]の技構成の圧しかかりは、対スターミー、対フーディン、対ダグトリオで苦戦しないように採用してあります。

  • 31テリー◆sgO7UmMnWw

    シナリオで毒毒+宿り木がしたい方にオススメのナッシーの技構成を考えました。

    ナッシー
    サイコキネシス・催眠術or捨て身タックルorメガドレインorソーラービームorタマゴ爆弾or怪力・毒毒・宿り木のタネ

    タマタマの状態でレベル48(眠り粉習得)まで育てるのは大変なので、催眠術か他の攻撃技を。
    できれば、スリープとかユンゲラーを早く倒せる捨て身タックルが良いかと思います。

    エスパー技半減でタフなので、エスパーはこいつに任せればOK。

    ユンゲラーやスリーパー、フーディンと戦う時には毒毒+宿り木をしかけます。

  • 32シャドー◆AoT8KYCnWo

    自分もこのナッシー使ってみたいです

    フシギバナでやってみたんですが、ピカ版のナツメ・ライバルのフーディンを倒すことが出来ませんでした

    ナッシーなら倒せそうです!

    自分も捨て身タックルがいいかなぁと思います

    踏みつけでもいいかなぁと思ったんですが、踏みつけと宿り木の種はポケスタ金銀を使わないと、一緒に覚えさせることが出来ないんですよね(汗)

  • 33三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[32]
    タマタマLV28で「宿り木の種」を習得後、
    すぐに「リーフの石」で進化させれば「踏みつけ」も習得できるはずですよ?

  • 34テリー◆sgO7UmMnWw

    レベル28で宿り木覚えてから、すぐに石で進化させてみます。

    このナッシーをシナリオで使った感想は、シナリオパーティのスレで報告しようと思います。
    (^_^)

  • 35シャドー◆AoT8KYCnWo

    サブさん

    タマタマが28で宿り木を覚えて、リーフの石で進化させると、踏みつけも覚えられるんですね!

    知りませんでした(汗)

    ありがとうございます

  • 36阪神ファン◆hxbNJGfGAs

    ケンタロスについては忘れてました。
    すみません。
    ナッシーのどくどく宿木いいですねえ。
    俺はポケスタ2の敵のナッシーにやられました。

  • 37テリー◆sgO7UmMnWw

    阪神ファンさん

    ポケスタ2では敵のナッシーが毒毒+宿り木をしかけてくるんですか。
    おもしろいですね。
    もともと、バグっぽいですけどね。

  • 38テリー◆sgO7UmMnWw

    しっぽ振りキュウコン
    ※シナリオ用

    キュウコン
    ・火の粉→PP8大文字
    ・穴を掘る
    ・怪しい光
    ・しっぽを振る

    最近、シナリオで使っているキュウコンです。
    怪しい光→しっぽを振る→穴を掘る、と3つの技を使ったコンボができます。
    3つの技の相性は良好で、3つとも命中100とゆうのも良いと思います。
    しっぽを振るを1回使うと相手の防御力が2/3倍になるので、混乱自滅ダメージと穴を掘るでのダメージが1.5倍になります。

    炎の渦と火炎放射を捨てれば、レベル28(怪しい光習得)の時点で進化させれるので、育てるのもかなりラクになりますし、手っ取り早い戦力補強にもなります。

    穴を掘るはかなり重要で、1発で倒せる相手が増える他、大文字のPP不足を補ってくれます。
    地中に潜ることで、相手の攻撃を避けつつ、混乱自滅ダメージに期待できますし。

    しっぽを振るを影分身にするのも良さそうですね。
    怪しい光+影分身で一気に回避率を上げつつ、影分身でのバッジパワーアップ重ねがけ効果で全能力値上昇(1.125倍)。
    他の方にすすめるなら影分身型ですね。

    個人的には、影分身もしっぽを振るもキュウコンのイメージに合うと思います。

  • 39阪神ファン◆hxbNJGfGAs

    キューコンですか。
    シナリオだと尻尾を振るとか穴オ彫るも使えますからね。
    シナリオで何かと面白いエビワラー
    雷パンチ・冷凍パンチ・炎のパンチ・メガトンパンチ
    殴れ殴れ殴れ。
    元祖パンチの神様。
    でもダメージは出ませーん。

  • 40テリー◆sgO7UmMnWw

    キュウコンは人気が高いポケモンとゆう印象があります。

    穴を掘るはシナリオでは重要ですよね。
    地震より便利な場合も。

    エビワラーはレアな技である3色パンチを全部使えるのは嬉しいですね。
    スペシャルアップを使うとダメージも嬉しいことになる…、そうでもないかも。

    とにかく殴るのがエビワラーの個性のような気がしてきました。

  • 41シャドー◆AoT8KYCnWo

    今、パルシェンを育て中です
    初めて使っています(笑)

    ポケスタ2対戦用

    今の技構成
    波乗り・吹雪・毒々・殻で挟む
    です

    最終は大爆発を入れたいのですが、、、

    使ったことある方はご意見ください

  • 42テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    ケーブル対戦でならパルシェン、使ったことあります。

    殻で挟むは威力が高く、拘束技チェンジもできて強力ですね。
    不安定なとこはありますが。
    こおゆう効果に平均を使うのはあまり良くないと思うのですが、平均3.5回HITでハイドロポンプ越えですね。

    波乗りは育成の時は便利そうですが、対戦の時は 使い道が狭いかもしれません。

  • 43シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん
    ご意見ありがとうございます!

    他に技の候補はありますかね?

    使ってみて少し扱いが難しいです(笑)

  • 44テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    自分の思いつく限りでは他に良さそうな技は無いです。

    私の考えですが、パルシェンを使うなら攻めのパーティを組むと合うように思います。
    殻で挟むの拘束技チェンジをより活かせるようにです。
    パルシェンのメイン攻撃技を半減するスターミーやラプラスに相性の良いサンダースなんかと組み合わせるのが良いかもと思います。
    相性で有利にして、チェンジ誘発するとか。

  • 45シャドー◆AoT8KYCnWo

    テリーさん
    ありがとうございます!

ページ
TOP