ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

シナリオパーティ

  • 1テリー◆sgO7UmMnWw

    ひさしぶりにピカ版のシナリオをやってみようと思っています。
    今回は少し変わったポケモンを使って攻略してみようと考えています。

    縛りとしては、勝ち抜きバトル制、能力値変化は±2段階まで。

    今のところ、採用しようと思っているのは、

    ナッシー
    サイコキネシス・捨て身タックル(or催眠術)・毒毒・宿り木
    ※ナッシーは早く進化させればシナリオでも使えるのだろうか?
    他のポケモンにつなぐのを重視するなら催眠術にします。

    バタフリー
    サイケ光線・眠り粉・フラッシュ・ものまね
    ※バタフリーを最後まで効果的に使ってみたいです。
    影分身はあえて不採用にして、ものまねを採用してみます。

    サワムラー
    飛び膝蹴り・回し蹴り・メガトンキック・ヨガのポーズ
    ※ヨガのポーズでパワーアップしてどこまでいけるかを試します。


    他の3匹が決まっていません。
    私も少しずつ考えますが、何か良いアイデアがあれば教えてください。
    こいつを使ってみてほしい、とゆうのでもOKです。
    また、ナッシー、バタフリー、サワムラーの技構成についての意見も、あればお聞きしたいです。

    それでは、よろしくお願いします。

  • 2シャドー◆AoT8KYCnWo

    バタフリーもポケモンタワー攻略を目的に育てたことがあります(笑)

    自力でいい技を覚えますが、エスパータイプ不一致、種族値の低さからある程度のレベルが必要だった気がします

    サワムラーは幼少の頃にサワックスとゆうニックネームをつけて育てましたが、シナリオではまずまず使えた記憶があります

    余談ですが、エレブーにはエレックスとつけて育てました(笑)

    自分のバタフリーは
    サイケ光線・眠り粉・メガドレイン・影分身です

    サワックスの技構成は忘れてしまいました(汗)

    他に水タイプのポケモンはいかがでしょう?

    シードラ・アズマオウ・カブトプスなど

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    >>ライバルのポケモン
     ブースターになるパターンが一番簡単ですが、
     岩+地面ポケモンを連れていく予定なら
     サンダースになるパターンでもいいですね。

    >>残り3枠
    ゲーム内通信交換で入手できるポケモンを起用しては如何でしょうか?

    [『ピカチュウ版』での交換ポケモン]
    ※2番道路
     ・ピッピ ⇒バリヤード(マイム)
    ※5番道路
     ・カラカラ ⇒ゴーリキー(リッキー)
    ※11番道路
     ・ベロリンガ ⇒ダグトリオ(ぐりお)
    ※18番道路
     ・モンジャラ ⇒パラセクト(つんつん)
    ※グレンタウン
     ・ゴルダック ⇒サイドン(ごんすけ)
     ・ガーディ ⇒ジュゴン(セザンヌ)
     ・ガルーラ ⇒ベトベトン(ベタぼう)

  • 4テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    バタフリーはサイコキネシスを覚えさせないと、攻撃が貧弱になりそうですよね。
    当初の予定を変更して、ものまねの枠を糸を吐くにしてみます。
    サポート特化とゆうことで。
    糸を吐くは眠り粉との相性も良いですし。

    サワックス、思わずニヤッとしてしまいました笑
    私も幼少の頃、サワムラーを育てました。
    エレックス…、マイブームが到来してたんですね。
    ほほえましいです。

    水タイプも考慮してみます。


    サブさん

    なるべく苦戦するよう、ライバルのイーブイはサンダースにしました。

    交換してもらえるポケモンの中ではベトベトンに興味があります。
    使いどころは不明ですが。

    個人的にはベロリンガを赤から連れてくるのはどうかと考えてます。
    良い技構成が浮かんだ方、教えてください。
    できれば少し変わったの希望です。

  • 5阪神ファン◆hxbNJGfGAs

    指振りカビゴンで指振り伝説を起こしてほしいです。
    ベロリンガは
    波乗り・怪力・剣の舞・地震or影分身
    とか?

  • 6名無し

    >>[4]
    いま、赤でバタフリーを連れ回してますがサイキネじゃないとかなり辛いです。
    マタドガスやベトベトンですら一発で落とせません。本当に眠り粉が生命線になっています。

    ベトベトンの技構成ですが、
    ヘドロ攻撃/のしかかり/嫌な音/影分身のガチ型や
    毒々/身代わり/溶ける/影分身の運ゲ型、
    10万ボルト(雷)/大文字/メガドレイン/毒々のネタもとい変態型などいかがでしょうか?

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[6]
    もともと低能力値&タイプ不一致なのですから火力不足は当然です。

    バタフリーの場合「眠り粉」「超音波」「フラッシュ」といった特技で
    火力不足はカバーできるのですから
    無理に一撃KOを狙っていく必要性は薄いでしょう。

    仮に「サイコキネシス」に変更すると
    今度は『攻撃技のPP不足』が問題になると思いますよ?
    (「念力」「サイケ光線」は自力習得技なので
     一度上書き消去してしまうと再習得はまず不可能ですし。)

  • 8テリー◆sgO7UmMnWw

    阪神ファンさん

    指振りカビゴンですか。
    こんなかんじでしょうか?

    のしかかり・波乗りor他・指を振る・ド忘れ

    指を振るで良い技を引けるとうれしくなりそうですね。

    ベロリンガは剣舞採用のアタッカー型ですね。
    ベロリンガは難しいですね。
    波乗りは入れようかなと考えてます。
    がまん型とかも考えましたが、実用性は?です。
    巻きつくや嫌な音、丸くなる、ものまねあたりをうまく使いたいなぁと思っています。
    とりあえず、毒毒+宿り木と巻きつくは相性が良いですね。


    名無しさん

    今回、バタフリーは補助のスペシャリストを目指すのと、ナッシーにサイコキネシスが必要なので、サイケ光線にします。
    ですが、サイケ光線だと中盤~終盤のレベル上げがつらそうですよね。
    まぁ、時間はかかりますが、眠り粉から攻めることになりますね。

    ベトベトンのいろんな技構成、ありがとうございます。
    私が考えてたのは、

    ヘドロ攻撃・メガドレイン・小さく・嫌な音

    ヘドロ攻撃メインです。
    大文字はかっこいいし、のしかかりは有効範囲広いですね。

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    巻きつくを覚えたベロリンガはポケスタ金銀を使わないと入手できないみたいなのでやめようかと思っています。

    新たに、シナリオでまともに使ったことの無いカイロスとキュウコンはどうかと考えてます。

    カイロス
    のしかかり・破壊光線・しめつける・固くなる
    ※剣の舞は強すぎると思うので、固くなるを。

    キュウコン
    ①火炎放射・炎の渦・怪しい光・ものまね
    ②PP8大文字(or火炎放射)・穴を掘る・怪しい光・しっぽを振る
    ※どちらにしようか迷ってます。

  • 10テリー◆sgO7UmMnWw

    結果報告

    ・バタフリー(Lv44)
    中盤~終盤は他のポケモンのレベルを上げる必要があったので、レベルを上げきれませんでした。
    ポケモンタワーでレベル上げする手もありますが、時間と労力がかかります。
    四天王戦での見せ場は、ワタルのギャラドスに対して、ハイドロポンプ耐えて、眠り粉→糸を吐く→カイロスにチェンジ。
    眠り粉と糸を吐くの組み合わせは優秀ですが、フラッシュはあまり使いませんでした。
    積み技使ったり、回復をする時間稼ぎには使えそうですが。
    お金をおしまないなら、みがわりが良いと思います。
    みがわりで1発耐えて眠り粉みたいなかんじで。

    サワムラー(Lv50)
    カンナ戦は十分勝ち抜けました。
    あとはライバルのパルシェンに一発かましたり。

    カイロス(Lv50)
    ワタル戦で破壊光線乱発で使いましたが、あまり存在感無かったです。

    ナッシー(Lv51)
    素早さが低くて後攻になりやすいですし、経験値125万タイプなので、育てるのには苦労しました。
    捨て身タックルよりはメガドレインのほうが良かったです。
    捨て身まで使って早く倒さなくてもいいですし、岩/地面やヤドン系の弱点つけて、回復にもなるメガドレインは優秀でした。

    キュウコン(Lv56)
    今回のうちのエースでした。
    タイプ弱点をつかれることがあまり無く、種族値もバランスが良いので、シナリオでは良いポケモンだと思いました。

  • 11シャドー◆AoT8KYCnWo

    お疲れさまでした!

    バタフリーは捕獲要員&テレポート・フラッシュ要員的な役回りでしょうか?

    サワムラー
    タイプ一致技・そこそこの素早さでシナリオなら使えそうです

    カイロス
    意外な感じですね…

    ナッシー
    やはりシナリオは素早さとそこそこ強いタイプ一致技が重要なんですね

    キュウコン
    怪しい光+しっぽを振る+穴を掘るの新しいコンボ発見!おめでとうございます

  • 12テリー◆sgO7UmMnWw

    シャドーさん

    コメントありがとうございます。
    (^^)

    今回、ワタルのカイリューに全滅くらいそうになったんですが、バタフリーにみがわりがあれば違う展開になったかも?と思います。
    影分身完全解禁でも活躍できそうですね。

    サワムラーはほぼカンナ専門です。
    一撃でしとめないと反撃で大ダメージです。

    カイロスは今回、剣舞でなく、硬くなるを使いました。
    バッジパワーアップ2回で破壊光線はケンタロスぐらいの威力は出てたと思います。
    剣舞があればより強そうですが、特殊耐久の低さやタイプ弱点のせいで、活躍の機会には恵まれないかもしれません。

    タイプ一致技があると、一芸になって活躍しやすいですよね。

    キュウコンのしっぽコンボはなかなか使えましたよ。

ページ
TOP