ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ネタポケパーティー

  • 1メタルスライム

    初書き込みさせていただきます。

    今度友達と
    66レベル50
    ケーブル対戦
    金銀通信無し
    技マシン一周分
    自分赤、友達緑もしくは青

    で勝負しようということになりました。

    実は先日すでに一度勝負をしたのですが
    こちらの使用ポケモンがあまりにガチ(ケンタロス、ダグトリオ等)だったこともあり、一方的な展開になってしまいました。

    長くなりましたが要はリベンジマッチをしようということです。

    前回の結果をふまえて今回は、いわゆる中堅どころのポケモンを使用しようと思っています。(ちなみに相手は今回、スターミーなどのかなり強めのポケモンを使う可能性も有ります。…がさすがにガチガチに固めてくることはないと思います。)


    今考えてあるのは完全ネタもいますが、


    キングラー
    剣の舞
    破壊光線
    クラブハンマー
    かいりき

    オコリザル
    地球投げ
    地獄車
    陰分身
    破壊光線

    ドードリオ
    ドリルくちばし
    陰分身
    トライアタック
    高速移動

    ゴローニャ
    じしん
    岩雪崩
    だいばくはつ
    のしかかり

    パルシェン
    陰分身
    どくどく
    眠る
    ふぶき

    スリーパー
    地球投げ
    催眠術
    サイコキネシス
    陰分身

    なのですが…。
    このままではフルアタスターミーのカモにされてしまいます…。(それはそれで面白いのですが笑)


    せめて善戦くらいはしたいので、それすら中堅だけでは無理!ならば強ポケを使うのも視野に入れますが出来ればしたくないです。(強ポケと中堅どころの定義が曖昧で申し訳ないですが…)

    パーティーの甘さ、技構成の甘さ、ツッコムところは多いとは思いますが鑑定お願いします。


    皆さんの知恵をお貸しください。(^ー^)

  • 2メタルスライム

    書き忘れましたが
    3鳥とミュウ、ミュウツーは禁止です。

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    とりあえず起用を自粛したいポケモンを挙げてください。

    スターミー対策ですが、
    フルアタ仕様なら【マヒ】させることで格段に有利になります。
    ですが、スターミーから先手が取れて
    かつ【マヒ】が狙えそうなポケモンはごくわずかです……。

  • 4メタルスライム

    三河屋のサブさん

    具体的に挙げると
    ケンタロス
    スターミー
    ダグトリオ
    サンダース
    マルマイン
    フーディン
    ナッシー
    ラプラス
    ルージュラ

    あたりですかね
    特にケンタロス、スターミー、ナッシーは自粛したいです。
    その他についてはどうしても
    パーティーが機能しないならば入れて
    も良いかなと思っています。

    そうなんですよね(^0^;)
    上に上げたポケモン以外で先行麻痺巻き出来るポケモンがいなくて…。
    ライチュウとかも考えたのですが結局ダメなんですよね。
    スターミーを気にしすぎて他が疎かになってもいけないので難しいです。
    (@_@)

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[4]
    ふむ………では、定番パーティが相手の場合を想定した私なりの一例を。

    ・カビゴン
     「のしかかり」+「メガトンキック・波乗り・自爆」
     ※物理アタッカー………というよりもむしろ爆弾。
      【凍り】つかない&命中することを祈って
      なんとか相手スターミーと相討ちさせさせたいところ。

    ・ギャラドス
     「ハイドロポンプ」+「雷・大文字・破壊光線」
     ※対地面ポケモン要員………だがニドキングには注意が必要。
      他に相手が弱っていて先手が取れる場合なら
      トドメを刺しにかかってもいい。

    ・ゲンガー
     「ナイトヘッド・催眠術」+「10万ボルト・影分身」
     ※やや不安定だがこのパーティの主力。
      先行できればケンタロス対策にも回せるようになるので
      素早さ個体値の厳選は必須。

    ・ゴローニャ
     「地震・大爆発」+「岩雪崩・のしかかり」
     ※対電気ポケモン要員。
      とはいえ、コイツが出ると相手もまずチェンジするので
      その隙に「のしかかり」を仕掛けるべし。

    ・パルシェン
     「殻で挟む」+「波乗り・吹雪・大爆発」
     ※対ダグトリオ要員&対ケンタロス用の爆弾。
      コイツでどちらか一方は潰したいところ。
      ゴローニャ同様、駆け引き要素の強いポケモン。

    ・フシギバナ
     「葉っぱカッター・宿り木の種・眠り粉」+「影分身」
     ※やることはゲンガーとほぼ同様だが、
      こちらは動きが鈍くて無効相性も無いので扱いづらい。
      「眠り粉」が頼みの綱なので、いっそ先鋒として出すのが妥当かも。

    スターミー対策をより強化させたいのなら
    ギャラドスorパルシェンをドククラゲと入れ替えてみても良さそうです。

  • 6メタルスライム

    三河屋のサブさん

    一例ありがとうございます。(^o^)

    カビゴンは意外でした。
    ですが、仮にスターミーが出てきた場合葬れるのは確かにカビゴンぐらいですね…。

    それと、せっかくの返答にまた質問をして申し訳ないのですが
    ギャラドスはキングラーのままで大丈夫でしょうか?(^_^;)
    致命的な問題がなければキングラーを使いたいのですが。
    というのもBOXに偶然高個体のキングラーがいて、対戦の日まで時間がない事も合間ってギャラドスを使うとなると厳選が困難になるかもしれないです。

    後、これまたケチを着けるようなのですが
    フシギバナは自分がヒトカゲを選んでしまったので不可能です…。f^_^;
    幸い役割が薄いようなので空いた枠にラッキーでも大丈夫ですかね。
    技構成は一応、地球投げ/歌う/かげぶんしん/たまごうみor眠る
    というのを考えてはみたのですが…。

    こちらの勝手な都合で申し訳ないですが、もうしばらく共にご考察をよろしくお願いします。(⌒-⌒; )

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[6]
    >>キングラー
     使うのは自由ですが「どのような役割を持たせるのか」
     「どのように立ち回るのか」は想定しておいたほうがよろしいかと。
     [5]からギャラドスを外した場合、
     相手ダグトリオから壊滅的被害を被る可能性が出てきます。

    >>ラッキー
     捕獲が難しいため個体値厳選はかなり厳しくなります。
     また鈍足かつ防御耐性も無いので取り扱いが難しく、
     自力習得技が貧相なため技マシンの工面も大変です。
     フシギバナの代用を求めるだけならモルフォンのほうが妥当でしょう。

    >>スターミー対策
     先ほどは書き忘れていましたがシャワーズを使うのも一つの手段です。
     弱点相性を能力値で補える上に習得技も個性的かつ有用なため、
     【凍り】つかない限りは比較的安心してに立ち回れます。

  • 8まあ

    はじめまして[d:0140]

    思い付きなので参考程度にして下さい。


    耐性と能力値が良くないので場に出しづらく、遅いし、催眠術なので安定しないですが。

    ニョロボン

    催眠術、度忘れ、波乗り、影分身

    こちらも扱い易くありませんが。拘束技や一撃技を狙います。麻痺や怪しい光のサポートがあれば活躍させやすくなります。

    ギャロップ

    高速移動、踏みつけ、角ドリル、炎の渦

  • 9メタルスライム

    三河屋のサブさん

    遅くなってすみません。
    今回相手は、ダグトリオを使わない趣旨の話をしていたので恐らく使用は無いです。
    おっしゃる通り、キングラーは立ち回りが難しいので、使うかどうかも良く考えてから勝負に臨もうと思います。

    ラッキーについては厳選は、前回の対戦の名残で既に終わっている状況です。(結局育成すらしていませんが。)
    技マシンも今回きちんと確保ができています。
    ただ歌うの命中に不安が残るのですが、やはりモルフォンの方が安定しますかね…。

    シャワーズは大好きです!(^_^)
    イーブイもまだ健在で良かったです。
    でもやはり入るとすればキングラーの席ですよね。
    シャワーズは役割がまた一味違った、個性的なポケモンなので…これから考えます。

  • 10メタルスライム

    まあさん

    はじめまして(^-^)
    構成まで考えていただきありがとうございます。
    使うポケモンがポケモンなので、どれを使っても結局強めの癖は出てきますよね。

    どちらも魅力的なのですが
    いかんせん彼らをサポートできるポケモンがおらず、且つ弱点も多いので扱いに注意が要りそうです。
    ちょっと扱いきる自信が無いので今回は見送らせていただきますね;^_^A

    他に、オススメなどいましたら教えてくれれば幸いです。

  • 11テリー◆sgO7UmMnWw

    はじめまして。

    パーティに鈍足ポケモンが多いなら、ラッキーの技構成は電磁波も良いかもしれません。

    ラッキー
    地球投げ・電磁波・小さく・タマゴうみ

    スターミー対策を考えるなら電気ポケモンとかも必要ですね。
    追い払うのに使ったりとか。

    ライチュウ
    雷・メガトンキックor破壊光線・電磁波・影分身
    ※できれば、なみのりが欲しいです。

    カビゴン
    冷凍ビーム・雷・ド忘れ・じばくor眠る

    参考になったら幸いです。

  • 12メタルスライム

    テリーさん

    返信遅れましたm(_ _)m
    ご指摘ありがとうございます。
    確かに鈍足ぞろいなので電磁波の方がいいかもですね。
    マヒ撒きをする場合はライチュウも取り入れてみます。

    カビゴンは確かに特殊もありですね〜。
    三河屋のサブさんが挙げてくださった構成と合わせて、もう一度考えてみます。


    皆さんありがとうございました。(^_^)
    考えも大体まとまってきたので、急いで準備します。(^_^;)
    楽しんで対戦して、勝利を勝ち取ってきたいと思います!
    また機会があればよろしくお願いします。

ページ
TOP