ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定お願いします

  • 1ネネン

    去年、初対戦して負けてしまいましたので今度リベンジマッチを予定しています!

    ケーブル対戦(赤、青、緑)
    Level 60 で 6匹
    ミュウツー、ミュウ禁止
    技マシン シナリオ一周分

    確定メンバー

    フーディン
    サイコキネシス/でんじは/かげぶんしん/じこさいせい

    ゲンガー
    催眠術/あやしいひかりor大爆発/ナイトヘッド/10まんボルト

    ナッシー
    眠り粉/サイコキネシス/ソーラービーム/かげぶんしんorだいばくはつ

    ラプラス
    ふぶき/のしかかり/あやしいひかり/かげぶんしんorカミナリ

    残り二匹は悩んでいます。
    候補

    サイドン(好きなので入れたい…)
    じしん/いわなだれ/つのドリル/のしかかりorかげぶんしんorふぶき

    ルージュラ
    ふぶき
    あくまのキッス
    かげぶんしん
    地球投げ

    フリーザー
    ふぶき
    すてみタックル
    かげぶんしん
    ねむる
    等を検討しています^_^;
    ケンタロスとスターミーとダグドリオは強いと思いますが、個人的には使いにくく感じてます。
    電気タイプも地面に無効なので敬遠してます。

    ご指摘頂ければ幸いです(>人<;)

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    技マシン制限のあるルールでサイドンのような
    「能力値・耐性が極端、自力習得技が残念」なポケモンは扱いづらいです。

    どうやら対戦定番ポケモンに苦手意識があるようですが、
    扱いやすい部類のこれらに難色を示しているようでは
    どのようにパーティ構築しても勝ち目は薄いです。

    できることなら定番パーティを用意して
    『ポケモンスタジアム』シリーズをプレイすることで、
    対人戦における基本的な戦略・立ち回り・駆け引きなどを
    修行されたほうがよろしいかと思います。

  • 3テリー◆sgO7UmMnWw

    お久しぶりです。
    (^-^)
    ネネンさんを負かしたとは、対戦相手のかた、強いんですね!

    フーディン
    タイプ弱点が無いのは守る時に良いです。
    自分が最近、考えているのは、フーディンでエスパーへのチェンジ誘発→チェンジ読みチェンジでゲンガー、とゆうやつです。

    ゲンガー,ナッシー
    麻痺を撒くなら大爆発はあるとべんりです。
    相手のナッシー(麻痺)とかは対処が難しいですから。
    ナッシーは影分身無しのソーラービームは危険が多いです。

    ラプラス
    雷は重要です。
    でも、影分身を覚えさせたい気持ちも分かるように思います。
    私も何度か本気で考えたことがあるので。
    私はラプラスにのしかかりは好きでないです。
    前は破壊光線入れてました。

    サイドン
    伝説鳥に強いので需要はいつもよりはありますが、扱うのは難しいと思います。
    使うなら、麻痺と眠りで相手パの動きを鈍らせるのは必須かなと。
    個人的には影分身もよく考慮したいです。
    角ドリルはありですが、必須ではないかなと思います。
    パワフルな地震などがあるので。
    HP満タンスターミーやナッシー(麻痺)を突破したい時に使うとかでしょうかね。
    地震と大爆発を自力で覚えるゴローニャもいますね。

    私も最近、電気タイプ無しのパーティを考えていますが、スターミー対策をどうするかは肝心になってきますね。

    そういえば、ポイントアップはありですか?
    また、ありの場合、何個使えますか?

  • 4ネネン

    三河屋のサブさん、テリーさん、回答ありがとうございます。

    すみません、ポイントアップは有りで6個までのルールです。

    サイドンなんですが、相手パーティの電気タイプに対して出し、チェンジを強制した時に、いわなだれの一撃が意外と効果的にならないかな?と考えて。
    能力、相性が極端だからこそ相手の行動が読みやすくなる利点を活かせる戦術を目指してます。
    サブさんの言う通り、経験も知識も不足してるので定番パーティで対人戦に慣れるようにします。

    テリーさん、確かにスターミーが1番対策が難しいです…。
    フーディンでマヒを入れて、ラプラスかゲンガーで、あやしいひかりを使いながら対応できないかと考えてしたが…。ラプラスは分身より電気技か歌うですかね?

    皆さんなら残り二匹に何を入れますか?ご意見お待ちしてます。

    すみません、書き込みはこの掲示板が初めてなので不慣れで、ご迷惑をお掛けするかもしれません。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[4]
    >>スターミー対策
     スターミーよりも素早い電気ポケモン、
     マルマインやサンダースをぶつけるのが一番簡単です。
     とはいえ、タイプ一致攻撃でも一撃KOほど脆くはありませんし、
     「吹雪」で【凍り】つくとどうしようもありません……。
     最悪の場合に備えて先制【マヒ】だけはできるようにしておきましょう。


    >>サイドン(ゴローニャ)の立ち回り方
     相手のチェンジに備えて「のしかかり」「岩雪崩」を用意するのが定石ですが、
     相手方にナッシーなどの草ポケモンがいると
     【マヒ】が逆に相手を助けることになりかねません……。
     (表示型状態異常は重複しないので)
     とはいえ、コイツの存在を知った場合
     相手方は電気ポケモン(一部除く)や[自爆技]を積極的には使えなくなるので
     そういう思考誘導的な点では十分に意味はあるのですが。

     余談ですが、素早くて自力習得技に優れるため基本火力は十分で
     「地割れ」で相性の悪さをひっくり返すことも可能なダグトリオは
     対人戦における最大級のイレギュラーとも言える存在です。
     軽視しているとロクな目にあいませんよ。

  • 6テリー◆sgO7UmMnWw

    ポイントアップありだと持久戦できる吹雪使いが強力になりますね。
    とくにスターミーです。

    サイドン
    高い攻撃からのタイプ一致岩雪崩は確かに強烈で、ルージュラやフリーザーは1落ちにできたはず。
    極端な相性で相手のチェンジを誘発する作戦についてですが、ナッシーとかを誘発できそうですね。
    戦術の円熟が楽しみです。

    スターミー対策
    私がよくやる対策は5,6匹のポケモンに、スターミーに有効な攻撃技などを覚えさせておく、とゆうものです。
    こうすれば、後出しもしにくいし、瀕死チェンジされてもチェンジしずに戦えます。
    あとは事前になるべく影分身を積んでおいたり、持久戦になった時のためにフーディンや眠るサンダースを採用するとかでしょうか。

    ラプラスに雷が無いとスターミー(麻痺)などを出されて困るかもしれません。
    雷無しは、チェンジでなんとかできるうちはまだマシですが、中盤以降の殴り合いには弱くなるかと思います。

    ケンタロスの強さを戦術に取り入れれると強くなります。
    (ミュウツー無しルールで)幾多の強力ポケモンがいる中で、玉座に君臨するポケモンです。
    とくに破壊光線を使った戦術が強烈です。

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [5]を少し訂正。

    ×:相手方にナッシーなどの草ポケモンがいると~
       ↓
    ○:相手方にナッシー・ラッキーなどの鈍足ポケモンがいると~

  • 8ネネン

    最速ふぶきで持久戦までですか…スターミー強すぎますね(ーー;)
    残り二枠に入れてみようかと思います。

    ダグドリオ…スターミーより速くて地割れで荒せるわけですね。
    何かしら強烈な一撃をお見舞いできる恐ろしいポケモンなんだと理解しました。再検討してサイドンが戦術的にも無理そうなら入れ替えます。

    ケンタロスの破壊光線を出す時って読まれそうで怖いんですよね;^_^A じしんは当然として、吹雪まであるなら読みにくいですが…。どうもフーディン、スターミー、ゲンガー以下の早さと、ラプラス、ナッシーにタイマンできつそうなのが気になるんですが、ケンタロスの効率の良い使い方ってどんな感じなんでしょうか?

    もちろんサブさんが言われてたように、これから、自分で使ってみて立ち回り等確認、模索してわかるのでしょうが…。

    サンダース、マルマインをスターミーに出すと、吹雪か、高確率でナッシーorダグにチェンジですよね?たぶん。
    チェンジ際くらって損する場面が増えて、相手のペースになりそうかと思ってましたが…、これも対戦を積んで確認するとこからですね、私は…;^_^A

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[8]
    >>ダグトリオ
     自身より素早くて有力なポケモンはサンダース・マルマインくらいなので
     どちらもタイプ一致「地震」で対処可能。
     自身より遅いポケモンに対しては「地割れ」「岩雪崩」がある。
     そのうえ[素早さ種族値]が高いので急所ヒット率も高い……と書けば、
     その脅威がお分かり頂けるでしょうか?

    >>ケンタロス
     「破壊光線」が性に合わないのであれば
     自力習得技の「踏みつけ」を用いるのも一つの手段です。
     反動などのリスクは無くPPも多め。
     また【マヒ】と併用することでより戦果を期待できます。

    >>対スターミー
     チェンジに関しては臨機応変に駆け引きで対処するしかありません。
     先述の電気ポケモン以外だとルージュラが効果的ではありますが、
     その場合は相手スターミーが定番型ではならともかく
     「電磁波」or「毒々」主体の持久戦型だと逆に不利になります。

  • 10テリー◆sgO7UmMnWw

    スターミー
    強いですが、ルージュラが弱点とゆうのは結構痛いと思います。

    ダグトリオ
    地割れで荒らしを狙える他、スターミーには3落ち地震、ナッシーには4落ち切り裂くがあります。
    スターミー3落ちとゆうことは、チェンジ際か次のターンの先攻で急所が出れば、たいてい落ちます。
    初代は物理を受けれるポケモンは限られるので、チェンジ先候補も少ないです。
    このルールだと、ケンタロスにのしかかりをまわして、サンダースにのしかかりが無いことが多いのも微妙にプラス。

    ケンタロス
    破壊光線は撃たなくてもその存在だけで脅威です。
    すぐに1落ち圏内におさめられます。
    予想外のチェンジをされても急所(21%)に期待できます。
    読まれそうなら裏をかいて他の強力攻撃を出します。
    死に際や急所狙いにも使えます。
    ナッシーにはチェンジ読みで吹雪を当てたいとこです。
    3割凍りの他に、吹雪急所→破壊光線でも倒せます。
    ラプラスは、のしかかりと破壊光線をつかって倒します。
    またはチェンジ読みでルージュラかゲンガーを出します。
    歌うが怖いですが、半々の確率です。
    ケンタロスの効率の良い使い方としては、一撃が重いので攻撃回数をかせげると良いです。
    一番手とか瀕死チェンジ、後出しチェンジして破壊光線でチェンジ誘発して~、など。
    麻痺撒きしておくのも良いですね。
    ケンタロスはやっぱり一度使ってみるのがオススメ。
    はじめて友達に使われた時(一番手)は3匹ぐらいもってかれました。
    化け物じみています。

    スターミーにルージュラ出して眠らせてから電気を出すとかどうでしょう。
    あとはスターミーの10万ボルトor雷を読んで電気を出すとか。
    マルマインには、爆発からの瀕死チェンジでルージュラなどを出す戦法もあります。
    そういえば、昔、ダブル電気パとか使ってる人もいましたね。

  • 11ネネン

    すみません、遅くなりました。
    たくさんのアドバイスありがとうございました!
    定番ポケモンの強さ、その対策など改めて気づかされました!
    これから育成して使ってみようと思います(^o^)
    とりあえず、次の対戦には時間も足りないので現状確定したパーティで望みます!

    フーディン
    サイコキネシス 電磁波 分身 再生

    ゲンガー
    催眠術 あやしいひかり ナイトヘッド 大爆発

    ルージュラ
    吹雪 地球投げ 分身 あくまのキッス

    ナッシー
    眠り粉 サイコキネシス ソーラー 分身

    ラプラス
    吹雪 十万ボルト のしかかり あやしいひかり

    サイドン
    地震 いわなだれ 分身 眠る

    眠りを絡めたジャンケン勝負で勝利したいです!

ページ
TOP