ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

【石進化】シナオリパーティー【縛り有】

  • 1おやびん

    ・技マシン1周分
    ・「○○の石」で進化するポケモンのみで四天王+ライバルをクリア

    ポケモンと技構成に悩んでおりまして…


    パルシェン
    、吹雪、冷凍ビームorオーロラビーム、波乗り、トライアタック

    サンダース
    電気ショック、十万ボルト、電磁波、影分身

    ナッシー
    メガドレイン、サイコキネシス、捨て身、宿り木


    もっと良い技構成や、ポケモンがありましたらご指導願いたいです。

  • 2おじゃーZ!

    ラフレシア 草の石?w
    (花びらの舞、毒々、やつあたり、まもる)
    ウィンディ 炎の石
    (火炎放射、突進、穴を掘る、泥棒)泥棒はなんとなくですw

  • 3

    使っている(使う?)ソフトは、何バージョンでしょうか?それによって、キュウコンが使えるかウィンディが使えるか、ラフレシアが使えるかウツボットが使えるか変わってきます。
    また、最初の3匹でなにを選んだかも教えていただけると幸いです。最後のライバル戦にナッシーがいるかどうか変わってきますから。

    石進化できるポケモンですが
    【月の石】
    ニドキング、ニドクイン、プクリン、ピクシー
    【炎の石】
    ブースター、ウィンディ、キュウコン
    【水の石】
    シャワーズ、パルシェン、スターミー
    【雷の石】
    サンダース、ライチュウ
    【リーフの石】
    ラフレシア、ウツボット、ナッシー
    ですね。

    月の石で進化する4匹は、技マシンで色々な技を覚えますが、タイプ一致の地震が打てるキング・クイン、4匹中最も高い特殊を誇るピクシー、4匹中最も高いHPを誇るプクリンとなります。
    技マシンの汎用性は高いものの、レベルアップで覚える技が貧弱なので、技マシンで補強して行くしかありません。

    炎の石で進化する3匹は、素早さ・特殊が高いキュウコン、バランスの良いウィンディ、鈍足だが物理・特殊の高いブースターと言う感じですね。
    見た目的にウィンディはかっこいいんですが、この世代 炎技はまだ[特殊]に分類されるので、他2匹と比べると威力は劣ります。
    育てやすさで選ぶならキュウコン(ロコンがLv35で火炎放射を覚える)、威力を求めるならブースター(攻・特種族値が3匹中最も高い)ってところですかね。

    水の石で進化する3匹は、物理・氷受けのパルシェン、最強の一角を担うスターミー、混乱や詰み技を帳消しにできるシャワーズと言ったところでしょうか。
    物理技を放ってくる炎や飛行タイプは少なく(ピジョット・ウィンディがいるがサンダース・スターミー・キング・クインでどうにでもなるので)、また積んでくる相手もいないので、素直にスターミーにした方が良いかと。

    雷の石で進化する2匹は、素早さ・特殊・技の豊富さ全てサンダースが勝っているので、素直にサンダースで。

    リーフの石で進化する3匹は、3匹中最も高い特殊と遅い素早さを誇るナッシー、物理・特殊アタッカーになれるウツボット、早い段階で粉技を覚えるラフレシアと言う感じですかね。
    個人的には、自力でハッパカッターを覚えるウツボットが、頭一つ抜けている感じがします。


    石進化でパーティーを組むなら僕は、、、
    (技マシン1周分、秘伝は何匹にでも)
    ・スターミー
    吹雪、波乗り、サイコキネシス、雷
    ・ニドキング
    地震、冷凍B、波乗り、岩なだれ
    ・サンダース
    ミサイル針、十万B、影分身、にど蹴り
    ・ウツボット
    ハッパカッター、溶解液、巻きつく、毒々
    ・キュウコン
    火炎放射、怪しい光、穴を掘る、みがわり
    辺りでしょうか。

    カンナはサンダースの十万B、ウツボットのハッパカッターメインで、ヤドラン・ルージュラにはミサイル針で。ルージュラが不安ならキュウコンに変えて対抗。

    シバはスターミーで、キクコはキングで対抗できます。

    ワタルは、ギャラに対してはサンダースで、それ以外にはキングで。
    初代AIの仕様で、こちらの弱点となる技(こちらが炎だと、水技)を放ってくるようになっているのですが、ハクリュー・カイリューが覚えているエスパー技が高速移動とバリアー(カイリューのみ)ですので、この3匹は無傷で倒せます。

    ライバルは、脅威となるポケモンがピジョット(オウム返しで大ダメージを食らう可能性が)・フーディン(言わずもがな)ぐらいですが、キングが岩・氷技を、スターミーが電気・氷技を、サンダースが電気技を覚えてるため、苦にはならないでしょう。
    フーディンに対しては、サンダースのミサイル針をメインに、物理技で攻めていけば行けるかと。

    スターミー、キング、サンダースの3匹は、レベルさえあれば1匹で四天王+ライバルを倒すことができる(手か実際に何周もやりましたw)ので、この3匹をメインに組み込みました。

  • 4

    おじゃーZ!さん
    やつあたり・泥棒は、金銀~の技です。気を付けてください。

  • 5おじゃーZ!

    すいませんでした!w
    金銀からなんですね!赤青系からあるかと...
    補足 ライチュウもなかなかいいよ!w(十万V、穴を掘る、恩返し、ずつき)

  • 6

    恩返しも、金銀からの技です。

  • 7テリー◆sgO7UmMnWw

    ・パルシェン
    波乗り・冷凍ビーム・殻で挟む・毒毒

    ※殻で挟むは強い。
    毒毒との相性もマル。

    ・サンダース
    10万ボルト・ミサイル針or他・電磁波・影分身

    ※ミサイル針は草対策

    ・ナッシー
    メガドレイン・サイコキネシス・催眠術・何か

    ※できれば、眠り粉が欲しいけど、レベル上げがたいへん。
    宿り木+毒毒もありかな。


    私のオススメは、

    ニドキング(チャッピー)
    地震・波乗り・岩なだれ・影分身

    ※赤緑版で交換してもらえる。
    育つのがとても早いです。

    キュウコン
    火炎放射or大文字・穴を掘る・怪しい光・尻尾を振るor影分身

    ※タイプも安定していて使いやすい。

  • 8おやびん

    >>鯖さん
    返信ありがとうございます。
    記載が不足していましたね…すみません!!

    ソフト「赤」
    初期ポケモン「フシギダネ」

    オススメポケモンともに長文ありがとうございます!!
    参考にします。

    >>テリーさん
    返信ありがとうございます。
    各ポケモンの技修正感謝いたします。

  • 9テリー◆sgO7UmMnWw

    ソフトが赤なら個人的にはニドキング(チャッピー)推しですね。

    ニドキングの序盤のオススメ技構成
    角でつく・暴れる・水鉄砲・何か

    暴れるはかなり使えます。
    育ちは早すぎるぐらい早いです。

    自分が他に育てたことのあるポケモンの技構成を載せますね。

    プクリン
    のしかかり・バブル光線・歌う・ものまね
    ※素早さと防御が低いから育てるのがかなりたいへん。
    ものまねで高速移動をマネできると先制歌うができて強い。

    ピクシー
    かいりき・サイコキネシス・電磁波or歌う・バブル光線or冷凍ビームor眠るor小さくor他
    ※耐久を活かして安定した戦いができる。

    ブースター
    のしかかり・大文字・破壊光線・電光石火
    ※やや扱いづらかった。

    ウインディ
    捨て身タックル・大文字・穴を掘る・影分身
    ※HPが高いので、物理技はHP反動がある捨て身タックルでもOK。
    影分身などの積み技を使うとバッジの能力値アップ効果が重ねがけされることを利用して、微妙な素早さを高める。

    シャワーズ
    波乗り・オーロラビームor冷凍ビーム・とける・眠る
    ※安定感はかなり高い。

    ラフレシア
    花びらの舞・メガドレイン・眠り粉・ものまね
    ※ものまねがあれば、四天王戦でも活躍できる。
    居合い切りは野良ポケ捕獲時に相手を弱らせるのにべんり。

  • 10おやびん

    >>テリーさん
    またまた詳しくありがとうございます。
    本当に助かります。

    ニドリーノはどこで交換できますか?
    攻略本を調べても見つからなくて…

  • 11テリー◆sgO7UmMnWw

    まず、ハナダ~クチバ間の南北地下道の入口にいる女の子に、ニドラン♂を交換してもらいます。
    (ニドラン♀が必要)

    それをニドリーノに進化させてから、月の石でニドキングに進化させます。

    暴れるはニドキングがレベル23で覚えるので、注意してください。

  • 12テリー◆sgO7UmMnWw

    連レスすいません。

    個人的な意見ですが、ニドキングを四天王戦で活躍させたいなら影分身と地震は必須だと思います。
    微妙な素早さを影分身で上げてやる必要があります。
    先制で地震を撃てないとキツいです。

    ゴルバットが使ってくる黒い霧は影分身の効果を打ち消すので、黒い霧を使われたら、どこかでまた影分身を積んだほうがいいです。

  • 13おじゃーZ!

    ウィンディはどうかな?
    技マシン使えば強いよw
    ライバルの時に使えると思う!

ページ
TOP