ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケモン赤 縛りプレイ

  • 1レーヴァテイン

    こんにちは。

    ポケモン赤で縛りプレイを
    しようと思ってます。

    今、考えてるルールは、

    ・進化系と進化無しポケモンの使用禁止
    ・ポケモンのタイプ被り無し
    ・1匹につき、技タイプは2つまで
    ・能力上下技は、2段階まで

    です。

    後、眠らせ技をパーティに1匹まで を
    追加しようか悩んでいます。

    他に、追加したらいいルール等
    ありましたら、コメントしてください

    ルールが決まり次第、
    縛りプレイを開始する予定です。

    よろしくお願いしますm(__)m

  • 2テリー◆sgO7UmMnWw

    レーヴァテインさん

    こんばんは。
    私が考えたのは、

    ①眠らせ技禁止

    ②相手がポケモンチェンジしたら(瀕死チェンジ含む)必ずこちらもチェンジする

  • 3レーヴァテイン

    こんばんは。

    テリーさん>
    コメントありがとうございますm(__)m

    眠らせ技は、パーティに1つに
    するくらいなら無しにする方が
    良さそうですね^^

    ②の相手がチェンジしたらこちらもチェンジするというのは、
    タイプ被り無しがあるのもあって
    しっかり、戦術を考える必要も
    ありそうで面白そうですね^^


    ルールは以下のもので
    決定しようと思います。

    ・進化系と進化無しポケモンの使用禁止
    ・ポケモンのタイプ被り無し
    ・1匹につき、技タイプは2つまで
    ・能力上下技は、2段階まで
    ・眠らせ技の禁止
    ・相手がポケモンチェンジしたら必ず
    こちらもチェンジする


    進行のペースが
    遅くなるかも知れませんが
    最後までよろしくお願いしますm(__)m

  • 4レーヴァテイン

    こんばんは^^

    現在の状況です。

    場所:トキワの森の入り口

    手持ち:フシギダネLv7

    他のポケモンはまだ捕まえてません^^;

    今考えている最終的なパーティは

    ・フシギダネ
    《ぱっぱカッター 宿り木の種
    捨て身タックル いあいぎり》
    ・ピカチュウ
    《10万V 雷 電磁波 フラッシュ》
    ・ヒトデマン
    《波乗り ハイドロ 冷凍B 吹雪》
    ・イシツブテ
    《地震 穴を掘る 怪力 大爆発》
    ・ドードー
    《空を飛ぶ ドリルくちばし
    トライアタック のし掛かり》
    後、残り一匹を
    何にしようか悩んでいます。

    やっぱり、タイプ被り無しと
    技タイプ2つまでがあるんで
    パーティ編成が難しいですね^^;

    パーティ編成について
    アドバイス頂けたら嬉しいです^^

    長文、乱文、失礼しました\(__)

  • 5テリー◆sgO7UmMnWw

    プレイ日記、楽しみにしてます。

    私の思いつきだと、

    フシギダネ
    葉っぱカッター・宿り木・毒毒・成長

    ピカチュウ
    10万ボルト・フラッシュ・電磁波・影分身

    ニョロモ
    サイコキネシス・波乗り・ハイドロポンプ・ド忘れ

    ディグダ
    地震・きりさく・穴を掘る・影分身

    あとは、ものまねを活用するのはどうでしょうか?
    ルールにひっかかりますかね?

  • 6まぁ

    こんばんわ。


    テリーさんのアドバイスは四天王戦も加味しての事だと思います。


    今のパーティーでもクリア可能ですがレベル上げないと苦労するかも、と思います。


    僕も楽しみにしています。

  • 7レーヴァテイン

    こんばんは^^

    なかなか、
    ピカチュウが出てこないのと、
    できる時間が少ないので、
    遅くなりました(..)

    先に、コメントのお返事から

    テリーさん>
    パーティのアドバイス
    ありがとうございます。
    ただ、フシギダネの技構成が
    技タイプ2つまでは、なので
    毒々か、成長のどちらかを変えないと
    いけないのですが、
    変えるなら成長でしょうか?
    それ以外のポケモンは、
    採用させてもらおうと思います^^
    後、ものまねの使用は、
    ありで、いこうと思います。

    まぁさん>
    コメントありがとうございます^^
    進むスピードが遅いですが
    最後までよろしくお願いしますm(__)m


    では、今の状況です

    場所:お月見山の入り口

    手持ち:フシギダネLv16、
        ピカチュウLv12

    タケシ戦は、
    最初に、ピカチュウを出して
    すぐにフシギダネと入れ替えて
    余裕で、倒しました(笑)
    本当は、ピカチュウでイシツブテは
    倒したかったんですが、
    Lvで影分身を覚えれないので
    諦めました(*_*;

    それよりも、3番道路の最後の方の
    トレーナーが出してくる、
    プリンLv14がうたうで、
    2匹とも眠り状態にされて
    思わぬ、苦戦をしました(笑)

    次は、ハナダのライバル戦までは
    行きたいと思っています。

    長文、乱文、失礼しましたm(__)m

  • 8テリー◆sgO7UmMnWw

    あっ、成長ってノーマルタイプなんですね。
    それなら、レヴァさんが言われるように成長消して毒毒+宿り木がよいかと思います。

    ディグダの最終的な技構成に穴を掘るはいらないっぽいですね。
    砂かけとかのほうが役立つかもです。

    序盤にピカチュウがいてくれてよかった。
    (^-^)
    あのプリンは要注意ですよね。

    また、楽しみにしてまーす。

  • 9レーヴァテイン

    こんにちは^^
    遅くなってしまい、すいませんm(__)m

    お月見山を越えて、
    ハナダでライバルと戦いました

    ライバル戦は、全く苦戦することなく
    余裕で、勝利しました^^
    それよりも、お月見山の
    ラッタLv16との対戦で、
    フシギダネの技PPが全部無くなり
    最初にピカチュウで電磁波を
    してなかったら全滅してました(笑)

    現在の手持ち
    フシギダネLv20
    ピカチュウLv20

    です。


    長文、失礼しました。

  • 10まぁ

    レーヴァティンさん。

    こんばんわ。です。

    ラッタわかります。笑。さすがロケット団!ですかね。笑。

    ピカチュウさんの電磁波良いですね。序盤では貴重な状態異常技。ですね!

    これからも更新楽しみにしています^^

  • 11テリー◆sgO7UmMnWw

    レヴァさん

    今のところ、余裕みたいですね♪

    あのラッタは地雷ですよねぇ。

    ピカチュウがイイ感じに育ってますね。

    相手がチェンジしたら、こっちもチェンジする縛りはどうですか?
    四天王戦を考えると、今からワクワクします。

  • 12レーヴァテイン

    こんにちは^^

    また、遅くなってしまいました^-^;

    ストーリーは、
    マチスを倒すところまで進めました

    先に、コメントのお返しから

    まぁさん>
    コメントありがとうございます
    あのラッタは、
    イシツブテでも持ってないと
    何回やっても強敵ですね(笑)
    ピカチュウの電磁波は
    とても、頼りになります♪

    テリーさん>
    コメントありがとうございます
    相手がチェンジしたら
    チェンジする縛りは、
    いつものように、
    1匹のポケモンで押しきることが
    出来ないので、手持ちを平等に
    育てないといけないので
    初心に戻った感じで楽しいですね♪


    現在ストーリーの進行状況です。

    ライバルに勝った後、
    ゴールデンボールブリッジから
    岬の小屋までのトレーナーと戦い
    ハナダジムでカスミを余裕で倒して
    クチバに到着した後、
    ディグダを捕獲し、
    11番道路や、サントアンヌ号の
    トレーナーで、ディグダの
    Lv上げをした後、
    マチスと戦い余裕で倒しました(笑)

    ディグダの穴を掘ると
    フシギダネのはっぱカッターが
    強力すぎました。

    後、ここまで進めて思ったのですが
    ジムリーダーや、ライバルといった
    メインのトレーナーよりも
    そこら辺の、トレーナーの方が
    苦戦するような気がします(笑)
    次のタマムシGYMは
    苦戦しそうな気がしますが^^


    最後に、ここまで戦った中で
    苦戦したポケモンの
    ランキングを付けました^^

    まずは、5位から

    5位 プリンLv14
    3番道路のミニスカートが出してきた
    プリンLv14ですね。
    ストーリー中、最初の催眠技使いです

    4位 ワンリキー
    24番道路の山男や、ロケット団員、
    サントアンヌ号の船乗り等が
    出してました。
    からてチョップの急所で何度も
    手持ちが瀕死寸前に追いやられました

    3位 ラッタLv16
    お月見山のロケット団員や
    6番道路のボーイスカウト等が
    出してきました
    こちらは必殺前歯の急所に加え
    電光石火があるので耐えても
    倒される事があるので強かったです

    2位ダグトリオLv31
    野生のダグトリオですね
    素早さが高く、逃げにくい上、
    ピカチュウとフシギダネが
    穴を掘るで弱点を突かれるので
    はっぱカッターを覚えるまでは
    苦戦しました

    1位 バタフリーLv20
    6番道路の虫取り少年が
    出してきました
    眠り粉からの念力で1回全滅しました

    全体を通して、催眠技と急所技が
    キツいですね^^;
    まだ、先は長いので
    これからどうなるのか、
    色んな意味で楽しみですね(笑)

    長文、乱文、失礼しましたm(__)m

  • 13レーヴァテイン

    現在の手持ちを
    書くのを忘れてました(*_*;

    現在の手持ちです

    ・ピカチュウLv27
    10万V 電光石火 電磁波 フラッシュ
    ・フシギダネLv27
    体当り つるのむち はっぱカッター 宿り木
    ・ディグダLv28
    引っ掻く 穴を掘る 鳴き声 砂かけ
    後、秘伝要員カモネギを
    入れてますが常に瀕死状態なので
    問題ないと思います。

    連レス、失礼しましたm(__)m

  • 14テリー◆sgO7UmMnWw

    今回のチェンジ縛りを楽しんでいただけてるみたいで嬉しいですね。
    (^-^)

    タマムシジムは、タイプ相性があまりよくないのもありますが、状態異常を多用してくるので苦戦するかもですね。

    今後も楽しみにしてま~す。

  • 15まぁ

    レーヴァティンさん。こんにちは〜。今年も桜、綺麗に咲いてますですね〜。時が過ぎるのは早いなぁと思います。



    ピカチュウがいてるので展開ないかもですが、すなかけも嫌いです。ライバルのピジョンとか。です。

    ダグトリオの件、ホントわかります。

    楽しい更新ありがとうございます。楽しみにしています。

ページ
TOP