ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

仮想ジムリーダーエリカ編

  • 1SMG

    以前仮想ジムリーダーパーティ考察をマチスまで作ったのですが、データがふっとんだために中断してしまいました。が、久しぶりにあった友人に「またやってみないか」と唆されたのでエリカから作ってみようとおもいます。
    今回も皆さんに仮想ジムリーダーのパーティを考えてもらおうと。

    対戦ツール:ケーブル
    ソフト:友人赤・ピカ、自分赤・青・緑
    おおまかなルール
    1、友人パは平均40レベ、ジム側は50前後
    2、シナリオでジムリーダーが使用したポケモンを必ず一体は使用(タケシならイワークorイシツブテ進化後のゴローニャといった具合)
    3、お互い技マシン、通信等は使用自由
    4、友人の使用ポケは不明(友人いわく「毎回少し変える」と)
    5、同ポケはパーティ内に一種二体まで。(タイプによっては使えるポケモンも限りがあるので一種類なら・・・という苦肉の策)
    6、使用ポケのタイプは極力ジムと一致。だがイメージがしっくりくるならその限りではない。(ピカ版サカキのペルシアンしかり)

    ※以前にスレを完全に放置してしまっていました。協力してくださった方々にこの場でおわびしたいと思います。申し訳ない。

  • 2ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    エリカがポケスタシリーズで使っていたポケモンを書き並べてみました。
    ラフレシア ウツボット ナッシー モンジャラ フシギバナ
    ジュゴン ピクシー シャワーズ ラッキー キュウコン ガラガラ
    (ラフレシア ウツボット ジュゴン ピクシーはポケスタ2でのみ、フシギバナ キュウコン ガラガラ シャワーズ ラッキーはポケスタ金銀でのみ使用している。)
    考える時にやくにたてたら嬉しいです。

  • 3シャドー◆AoT8KYCnWo

    このトピは毎回楽しみにしていましたよ(笑)

    データ飛ぶと凹みますよね(泣)

  • 4SMG

    今の所
    確定:ウツボット ナッシー フシギバナ
    候補:ラフレシア パラセクト モンジャラ ラッキー シャワーズ
    みたいに考えてます。  草タイプ不遇すぎる・・・
    基本は眠り粉→ソラビorまきつく連打になるかと。氷タイプが怖すぎです。
    ラッキー シャワーズくらいしか吹雪受けできないかも? イメージ先行なら草タイプで固めたいんですけどね。

  • 5テリー◆sgO7UmMnWw

    草タイプの中で最速のフシギバナは入れたいですね。
    あと、個人的にはエリカはラフレシアのイメージが強いです。

    ラフレシア
    メガドレインorソーラー・ものまね・眠り粉・影分身

    ものまねはなんとなくかわいいかなと思ったからです。

  • 6SMG

    草タイプ最速ってフシギバナだったんですね。なぜかずっとウツボットだとおもってました。
    たしかにラフレシアのイメージ強いですよね。テリーさんのラフレシア採用させてもらいます!

    ナッシー:眠り粉・ソラビ・サイコ・宿り木
    ウツボット:眠り粉・カッター・破壊光線・影分身
    フシギバナ:眠り粉・カッター・影分身・眠る
    ラフレシア:眠り粉・ソラビ・ものまね・影分身
    パラセクト:吸血・きりさく・胞子・ソラビ
    ラッキー:ちいさくなる・吹雪・タマゴうみ・十万

    暫定パーティですがこんな感じで行こうかと。
    氷受けはラッキーに一任。後はひたすら眠ってくれるのを待つ布陣です。
    氷・飛行タイプ来たらラッキー以外どうしようもないんじゃないかってレベル。

  • 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    「眠り粉」+「影分身」をフル活用して、
    相手方にゲンガー・ルージュラ・モルフォンさえいなければ
    それなりに戦えそうな気がしますけどね。
    (対戦相手からは嫌われそうですが)

    自分ならこんな感じでしょうか。

    ・ウツボット
     「葉っぱカッター・巻きつく・眠り粉」+「影分身」
    ・フシギバナ
     「葉っぱカッター・眠り粉・宿り木の種」+「影分身」
    ・ナッシー
     「サイコキネシス・ソーラービーム・眠り粉」+「影分身」
    ・モンジャラ
     「ソーラービーム・眠り粉・成長」+「影分身」

    ・パルシェン
     「殻で挟む」+「波乗り・吹雪・大爆発」
    ・マルマイン
     「大爆発・嫌な音」+「10万ボルト・フラッシュ」

  • 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [7]に少し訂正を。

    × ・モンジャラ
      「ソーラービーム・眠り粉・成長」+「影分身」
       ↓
    ○ ・モンジャラ
      「眠り粉・成長」+「ソーラービーム・影分身」

  • 9SMG

    パルシェンとマルマインは他のジムでも使いそうですねー。
    パラセクトout モンジャラin
    ラッキーout パルシェンin でいこうかと。
    パルシェン採用の理由は、からではさむのいやらしさがウツボットのまきつくに通じるものがあると思ったからです(笑)
    それに伴い、ウツボットの破壊光線をまきつくに、ナッシーの宿り木を分身に。
    とりあえずこれを決定パーティとし、友人に挑戦してきます。

  • 10SMG

    結果発表
    残数4対0でボロ負けしました笑
    友人はバタフリー ドククラゲ ダグトリオ マルマイン フーディン スターミー 三体も草弱点がいるんでいけるかとも思いましたが、いかんせん草タイプは遅い! 友人もそれをわかっているので、バタフリーに眠らされ、スターミーには凍らされ、マルマインには麻痺らされ・・・
    倒せたのはこちらのパルシェンがダグトリオにささったぐらいです。マルマインは自爆しました。

    友人総評 初代草タイプはなぁ・・・ 初代で遅いのは致命的じゃないかと。パルシェンは予想してなかったけど、あとは概ね予想通り。眠りは怖いんだけど、あたらなけばどうということはない。

    次回、キョウ編 ファファファ
    アイデア出してくれた皆さんありがとうございました!

  • 11テリー◆sgO7UmMnWw

    あたらなければどうとゆうことはない、…その言葉につきますね。
    キョウ編はかなり期待できそうな気がしますし、次回は勝利をつかみましょう!

ページ
TOP