ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

厳しい意見をお願いします

  • 1イル

    ポケスタ1でLevel50の6匹対戦
    技マシン 制限なし
    ポイントアップ 6コまで
    金銀 使用不可

    ラプラス
    ふぶき 10まんボルト のしかかり つのドリル

    フーディン
    サイコキネシス 電磁波 影分身 じこさいせい

    ケンタロス
    のしかかり じしん はかいこうせん
    つのドリル

    ナッシー
    サイコキネシス はかいこうせん 宿木のタネ 影分身

    サンダース
    10まんボルト のしかかり 影分身 ねむる

    の五匹はほぼ確定で、あと1枠に
    スターミー
    ふぶき 10まんボルト サイコキネシス 電磁波

    ラッキー
    地球投げ 10まんボルト 小さくなる たまごうみ

    を考えてます。対戦していると相手フーディン、サンダース、ナッシーあたりに苦しめられます。
    影分身の対策、相手1番手ケンタロス対策が微妙かとも思います。

    何卒アドバイスお願い致します!

  • 29イル

    三河屋のサブさん

    サンダース無双が頻繁に起きてしまうもので…。
    10まんボルト はかいこうせん ミサイル針 影分身

    10まんボルト はかいこうせん 影分身 ねむる

    あたりが居るとナッシーで互角、負けると無双されて…。

    高火力10まんボルト 高急所率の破壊光線を分身積んだ状態でやられるとお手上げです。

    戦術でカバーとなると、スターミーで麻痺を入れるか、チェンジ読みでケンタロス、ナッシーを同時出しぐらいですかね、互角にするには。

    ニドキングはナッシーより早いのが◎かと思ったんですが、あまり意味ないですよね。

    テリーさん

    まずサンダースにサンダーを出すのがキツイですよね。
    ナッシーの相手しやすいのは◎ですね。

    ナッシーは
    しびれ粉 サイコキネシス 破壊光線 影分身
    にしようかと思ってます。フーディンとナッシーにも少し戦いやすいです。


    サンダースって、どう対処されてますか?

  • 30テリー◆sgO7UmMnWw

    サンダーをサンダースにぶつけることはほぼないです。
    サンダースが麻痺してたら、ありえますが。
    ナッシーやダグトリオに後出ししたり、他には瀕死チェンジで出します。

    自分はケーブルなんですが、サンダースはふつう、ダグトリオにブロックされます。
    のしかかりが無いとダグの相手はキツいです。
    私は電気技読みでナッシー出したりします。

    ためしにダグトリオやゴローニャを使ってみては?
    ダグトリオはけっこう強いですよ。

    ダグトリオ
    地震・きりさく・岩なだれ・地割れ

  • 31イル

    一応両方使ったことがあります。

    ゴローニャ
    じしん のしかかり いわなだれ 大爆発

    ダグドリオ
    きりさく じしん いわなだれ 影分身

    サンダースにダグドリオの時、素早さで負けるので三割(破壊光線急所)で何もできずに負け。これが実戦でトラウマ化しました。

    サンダースにゴローニャを出す、
    ナッシーが出て来て先手ねむりごな。この流れで序盤にペースを握られることが多かったです。
    が、こちらのほうはポケスタなのでフーディン、ナッシーなどで誤魔化しは効きます。

    こんな感じでした。
    一つ前のコメントにあげた構成のサンダースが驚異過ぎなんですよね。
    テリーさんのアドバイスであった、サンダー、ゴローニャの両方採用は1番安定しそうに思えて来ました。

  • 32イル

    スターミー
    ふぶき 10まんボルト サイコキネシス 電磁波

    サンダース
    10まんボルト のしかかり 破壊光線 影分身

    フーディン
    サイコキネシス 地球投げ 影分身
    自己再生

    ナッシー
    しびれ粉 サイコキネシス 破壊光線 影分身

    ゴローニャ
    地震 のしかかり いわなだれ 大爆発

    サンダー
    10まんボルト ドリルくちばし 影分身 電磁波

    相手サンダースにゴローニャを出して、チェンジ読みでサンダーを出すのが有効そうです。

    一回麻痺が入って退いたサンダースは怖くないですし。

    フーディンはいざという時に強く抜きづらかったのでケンタロスを抜きました。

  • 33テリー◆sgO7UmMnWw

    サンダースの破壊光線急所でダグトリオが一撃で沈む確率は1割ですから、運が悪いと思います。

    サンダーは補助技の電磁波より眠るがオススメです。
    タイマンで勝てる相手が増えます。
    まずは影分身とゆうことも多いですし、影分身+回復の安定感と持続力を得られます。
    フーディンや電気単色は電磁波を持っていることもありますし。

  • 34三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[31]
    >>ダグトリオについて
     その技構成では本領を発揮しきれません。
     「地震・岩雪崩(毒々・影分身)・破壊光線(切り裂く)・地割れ」に
     変更しましょう。

    >>ゴローニャ
     対ナッシー用としてルージュラを入れておけば、
     一方的に殴られるような事態は避けられるはずですよ。
     ルージュラは他にスターミー・ラプラス・ラッキーなどにも
     比較的優位に立つことができる優良ポケモンです。

  • 35イル

    ご指摘ありがとうございます。
    【一方的にやられない】対策にしようと思い直しました。

    一旦現状のパーティを整理させて頂きます。

    1番 麻痺まき
    スターミー
    なみのり 電磁波 小さくなる 自己再生

    分身対策
    フーディン
    サイコキネシス 地球投げ 影分身 自己再生

    水受け1
    サンダース
    10万ボルト のしかかり 影分身 ねむる

    アタッカー
    ケンタロス
    のしかかり 地震 破壊光線 ふぶき

    地面受け1
    ナッシー
    痺れ粉 サイコキネシス 破壊光線 影分身

    電気受け1
    ゴローニャ
    地震 のしかかり いわなだれ 大爆発

    相手スターミー→サンダース
    相手ダグドリオ→ナッシー
    相手サンダース→ゴローニャ
    相手ナッシー→フーディン+ナッシー
    相手ルージュラ→スターミー+フーディンorケンタロス
    相手ケンタロス→そのまま戦える
    相手フーディン→スターミーorフーディン
    相手ゲンガー→フーディン 特にチェンジは不要

    どのポケモン相手にも一体は安定して受けれる。厳しいポケモンは2体で。と考えてみたパーティ、技構成にしてみました。

    ※ポケスタの眠り3ターン一体まで、氷1割を考慮

    組換え候補1
    ダグドリオ、サンダー、ラプラス

    候補2
    ルージュラ、ラッキー

    今のままではまだ弱いでしょうか?

  • 36テリー◆sgO7UmMnWw

    フーディン、ナッシーの技構成になにか違和感を感じます。

    また、パーティを考えてみました。

    サンダース
    ①10万ボルト・のしかかり・影分身・眠るorミサイル針
    ②雷・のしかかり・ミサイル針・影分身

    フーディン
    サイコキネシスPP16・電磁波・影分身・自己再生

    スターミー
    サイコキネシス・10万ボルト・PP8吹雪・自己再生

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身

    ナッシー
    サイコキネシス・破壊光線・痺れ粉・大爆発

    ゴローニャ
    地震・岩なだれ・のしかかり・大爆発

    スターミーが微妙かもですが。

  • 37イル

    テリーさん
    フーディン麻痺まきの方が良いですか?
    1番手はスターミーにして、フーディンはナッシー、ルージュラと戦いやすくしたのですが。

    ナッシーは大爆発かなり迷いました。今ねむり粉にして、チェンジ先な当たったらケンタロスにチェンジするのが強いなぁと思ってます。それならケンタロスに影分身も入れたいですし。

    ゴローニャにナッシー出されたら、とりあえずナッシー出して、眠らされたらフーディンにチェンジしようかと。そこで影分身、地球投げが有効になるイメージしてます。

    スターミーは電磁波を抜くと火力不足なのが響きそうではないでしょうか?2落ちにできる相手などは少ないですし。

  • 38テリー◆sgO7UmMnWw

    麻痺撒きをフーディンにしたのは、スターミーに火力を持たせようとしたからです。
    麻痺撒きはスターミーにやらせたほうがよいとは思いますが、考えていたら電磁波が抜けたので、フーディンに持たせとゆうわけです。
    スターミーは急所が出れば、2落ちにできる相手も多いですよ。

    スターミーは、

    PP8吹雪・10万ボルト・電磁波・自己再生
    のほうがよいかもしれません。

    フーディンは攻撃技がPP16サイコキネシスだけでも、ルージュラやナッシーは同時出しぐらいなら倒せるかと思いました。
    急所や3割特殊低下がけっこうな確率で出るので。
    影分身に後出しなら地球投げじゃないと倒せなさそうですが。
    でも、眠る持ちだと地球投げでも倒せない場合が多いかと思います。

    ケンタロスはナッシーを落とすのに、手間取るかもしれないので、影分身を入れてみました。
    ナッシーチェンジ読みと次の先攻ターンに連続で積むとか。

    ナッシーの眠り粉が決まれば、受けのサイクルを崩せるかもしれませんね。
    ナッシーは後攻になりやすいので、後攻眠らせになり、眠らせ→チェンジはやりやすいでしょうね。

    ゴローニャにナッシー出されると、ちょっと厄介ですよね。

  • 39イル

    麻痺撒きフーディンなら1番手ににしたいですかね。
    あとになるとタイミングが難しいのと都合の良い相手に麻痺を撒けないことも多いので

    1番手をフーディンにすると、あとのメンバーに影分身対策が欲しくなりますね…
    相手スターミー→サンダース
    相手サンダース→ゴローニャ
    相手フーディン→
    相手ナッシー→
    が微妙なとこなので、小さくなるスターミーにするのが妥当かと。

    以前テリーさんにスターミーとフーディンの耐久の差等をご教授頂いてから、やはり下記のようなパーティが有力になっています。

    (ケンタロスに有利、スターミーフーディン、チェンジ先サンダースに電磁波入れたい)
    スターミー
    サイコキネシス ふぶき 10まんボルト 電磁波
    (スターミー対策、相手パーティによっては無双可能)
    サンダース
    10まんボルト のしかかり 影分身 ねむる
    (麻痺スターミー没後に出すアタッカー、相手のパーティバランスが崩れたら尚活躍)
    ケンタロス
    のしかかり 破壊光線 地震 つのドリル
    (地面受けからの麻痺撒き)
    ナッシー
    痺れ粉 サイコキネシス メガドレイン 大爆発
    (ナッシー、ルージュラ、ラプラス一次受け、長期戦の保険)
    フーディン
    サイコキネシス 地球投げ 影分身 自己再生
    (サンダース受け、麻痺の撒き具合、相手サンダース没後は爆発)
    ゴローニャ
    地震 いわなだれ のしかかり 大爆発

    簡単に想定している使い方を載せました。

    ナッシーにメガドレインは、地面な対して一撃目として、チェンジ先がスターミー、ラプラスなら読みで痺れ粉との二択(事前に麻痺していれば尚有力)
    ゴローニャとフーディンが居るので痺れ爆発の短期型。

    中々まとまって来た気がします。実戦してみようかと思いますが、このパーティについて改善点伺いたいです。
    一応読みや戦術で苦手なポケモン、影分身にも対抗できる構成にしたつもりですが。

  • 40テリー◆sgO7UmMnWw

    スターミー
    サイコキネシスはあったほうがよいですかね?
    ケンタロスやゲンガーに強くなれたり、3割特殊ダウンが強力なのは分かっているのですが。

    サンダース
    ナッシー対策についてですが、分身眠る型以外とは十分戦えそうですね。

    ナッシー
    私が考えていた構成と同じです。

    フーディン
    ナッシー、ルージュラ、ラプラス一次受けとゆう使い方はおもしろいと思いました^^
    ナッシーは粉と爆発があるので、読みと運が必要になりそうですね。

    パーティ全体のバランスについては、また後で考察しますね。

  • 41テリー◆sgO7UmMnWw

    私もまたパーティを考えました。


    サンダース
    10万ボルト・のしかかり・影分身・眠る

    スターミー
    PP8吹雪・10万ボルト・電磁波・自己再生

    ケンタロス
    のしかかり・地震・破壊光線・影分身or角ドリル

    ナッシー
    サイコキネシス・メガドレイン・眠り粉・大爆発

    ラッキー
    地球投げ・電磁波・丸くなる・PP16タマゴうみ

    カビゴン
    のしかかり・冷凍ビーム・ド忘れ・影分身


    ラッキー
    特殊受けと同時に電磁波受けもこなせます。
    丸くなる採用で、物理耐久を上げられる他、PP消耗戦の切り札として使えるようになります。

    カビゴン
    アタッカーかつ、ある程度の物理受けができるポケモンを探していたので採用してみました。
    技構成は他のほうがよいかもしれません。
    冷凍ビームを入れると、眠るナッシーや眠るサンダーに強くなりますが、ムダかもです;

  • 42テリー◆sgO7UmMnWw

    カビゴン
    のしかかり・冷凍ビーム・ド忘れ・影分身

    は眠るナッシーと眠るサンダーに強いと書きましたが、サンダーはキツイと思われます。
    ドリル嘴がありますし、急所率も高いので。

  • 43イル

    ラッキーの、丸くなるはどうなんでしょう?相手の急所率次第ではあまり安定しなさそうです。一段階UPで遅いですし。

    小さくなるの方が重要そうと思います。

  • 44テリー◆sgO7UmMnWw

    ラッキーの丸くなるは使い勝手自体は悪くはないです。
    特化なら丸くなる、汎用性なら小さくなるだと思います。

    短期で積むことを考えると、物理アタッカーに攻撃連打されるとキツいのはどちらも同じかと思いました。

    何回も重ね積みした時に役立つのは、小さくなるですね。

  • 45イル

    スターミーのサイコキネシスですが、火力面で一致攻撃が欲しかったからです。
    波乗りと迷いましたが、サイコキネシスの特殊ダウンは特殊の攻防のどちらも下げるので後続ポケモンが楽になる、積んでも倒しやすい、またはこちらも粘りやすいのが魅力です。

    ナッシーの技構成が悩ましいです。瞬間的に強力なのは眠り粉ですが、長期戦になるなら効果が続く痺れ粉。
    一致サイコキネシスは外せない。
    分身型なら宿木、ソーラー、破壊光線がサブウエポン。爆発型なら捨て身、メガドレインあたり。

    痺れ粉/サイコキネシス/メガドレイン/大爆発
    眠り粉/サイコキネシス/宿木or破壊光線/影分身
    痺れ粉/サイコキネシス/宿木or破壊光線/影分身
    眠り粉/サイコキネシス/メガドレイン/大爆発
    の4パターンが強そうですが、パーティとの相性がしっくりきてないです。
    相手ナッシー、フーディンに苦戦。サンダースにも有利かどうか。

  • 46テリー◆sgO7UmMnWw

    ナッシーは地面受けをこなすとゆうことなので、タイプと耐久で受けるだけでなく、地面タイプにとって驚異となる武器を持たせるのがよいかと思います。
    よく使われる地面タイプは、ダグトリオとゴローニャだと思います。

    スターミーで麻痺を撒けるのは1,2匹だと思うので、麻痺を撒きたいなら痺れ粉、麻痺を撒かないか、他で麻痺撒きができるなら眠り粉(麻痺撒きラッキー入れるなど)とゆうのが私の考えです。

    どちらかとゆうと眠り粉がよいと思います。
    ゴローニャの爆発を封じれますし、サンダーにもかなり有効です。
    ダグドリオには痺れ粉のほうが良いかもですが、サンダースに出されることを考えると、のしかかりで殴れる回数が分かりやすく、こちらのナッシーが麻痺していても、機能する眠り粉のほうが良いように思います。

    ラッキーやフーディンが使われやすいことを考えると、ナッシーは後半、動きづらそうなので、大爆発は良いと思います。

    フーディンやナッシーを殴れるようにするための捨て身タックルも良いと思います。

  • 47イル

    いろいろ試しましたがポケスタでのナッシーは痺れ粉が良いようです。
    痺れ粉/サイコキネシス/メガドレイン/大爆発

    相手がサンダースだけでサンダーがいない場合はゴローニャよりニドキングが活躍する場面が多かったんですが、これはたまたまな感じがしました。

    スターミーは1番手以外では使いにくい。相手電磁波フーディンと同時出しになった時が問題でした。チェンジ先がナッシーくらいしかありませんが、倒す前に倒されるか、麻痺をまかれます…。

  • 48テリー◆sgO7UmMnWw

    なるほど。
    ナッシーは痺れ粉がいいですか。

    相手フーディンには、麻痺撒いてから(場に出しにくいよう嫌味をつけとく)、フーディンやラッキーでPP消耗戦に持ち込むのはどうでしょうか?

    回復持ちのエスパーまたはラッキー、2匹がかりでPP消耗戦をやれば、有利な展開に。

ページ
TOP