ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

カビゴン

  • 1イル

    ポケスタ限定になりますが、カビゴンが強くないでしょうか?
    先発起用を考えてます。

    カビゴン
    のしかかり 地震 カウンター 自爆
    カウンターは波乗りも有りです。

    相手が何が来ても引分け以上に持ち込めますし、だいたい相手一匹目は素早い強ポケですので、一体交換も有りと考えました。

    特に相手ケンタロスの場合、同速ではギャンブルですし、早いポケモンは破壊光線急所一落ちが怖いのですが、カビゴンなら後手確実ですが一落ちは有り得ず、カウンター、自爆が強烈です。

    ご意見お待ちしてます

  • 2イル

    サンダースには地震二落ち、のしかかりで麻痺狙いもあり。

    また技構成を変えて、麻痺巻き後に出す戦術では

    頭突き 波乗り ど忘れ 眠る
    が強くないでしょうか?

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    イルさんは、ポケスタ1の50レベル対戦でしたね。


    私、ポケスタは詳しくないですが、カビゴン強いと思います。
    イルさんの着眼点も良いと思います。

    ポケスタ1なら、破壊光線を採用してみるのはどうでしょうか?

    ●カビゴン50
    のしかかり・地震・破壊光線・自爆or他

    破壊光線があると、決定力がかなり上がると思います。
    倒せる時に倒しきるのは重要だと思うので。
    のしかかりで麻痺ひいてから先制破壊光線撃てるのも、とても強いです。

    特にスターミーを、のしかかり→破壊光線で落とせるのは大きいです。
    のしかかり1発くらったら、スターミーは自己再生を使うかチェンジが普通の手となります。
    ここに、のしかかりを重ねて3割麻痺引き期待するとか、自己再生読みで有利なポケモン出したり。
    他には、フーディンはのしかかり2発でも落とせますが、のしかかり→自己再生→破壊光線でも倒せます。
    これは、カビに麻痺が入っていても、倒せるチャンスがかなり上がるとゆうことです。
    破壊光線無しカビだと、影分身+自己再生で粘られることも。

    波乗りは1/4倍にされない安定感が魅力的ですが、個人的には、ややパワー不足であり、ゴローニャピンポイントのような印象です。
    汎用性なら、サイコキネシスとか冷凍ビームor吹雪が有力かなと。
    特に、氷技はカビゴンがニガテとするナッシーに効果抜群です。
    3割やけどがおいしい大文字も良いかもです。

    頭突きについてですが、試合展開しだいで麻痺をうまく撒けないこともあるので、他での麻痺撒き前提の技構成は、私は避けることが多いです。
    また、相手を落とせるまでの攻撃回数が増えてしまいます。
    のしかかりの威力は絶妙な高さですし、3割麻痺もおいしいです。

    ド忘れ+眠る型の難点は遅さです。
    ド忘れを積まないと火力が出ませんし、防御面でも、特殊アタッカーに何回か攻撃を撃たせるため、急所での事故がそれなりに発生します。
    先出しド忘れでないと安定しないといっても過言ではありません。
    眠り粉爆発ナッシーが天敵です。
    扱いは難しいほうです。
    どちらかとゆうと、ド忘れ眠る型は、一発爆弾コンボポケモンと考えたほうがいいかもです。

  • 4イル

    テリーさんのご意見参考になりました。まったく仰る通りですね。

    技構成は
    のしかかり 地震 破壊光線 自爆
    で良いかもしれません。

    自分はできるだけ運の要素を排除して安定したパーティを作りたいです。
    その時に一匹目は素早さを重要視すると運要素で一落ちや劣勢になるのが厄介でした。

    なので必ず耐えるカビゴンかラプラス。必ず先手のマルマイン。を一匹目にパーティバランスを考えて選びました。

    カビゴンなら
    サンダース
    フーディン
    ケンタロス
    ゲンガー
    ナッシー

    にしようかと思ってます。
    ゲンガーはラプラス、サンダー、ゴローニャに変更もありますが。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゲンガーは攻めポケですよね。
    爆発無効が採用理由かもですが。
    フーディンでナッシー釣ってゲンガー出して催眠とかできますね。
    催眠、ちと微妙かもですが。

    イルさんの対戦話や考察、楽しみにしてます。

ページ
TOP