ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ヒトデマンの個体値について

  • 1ケンタ

    HP15 攻15 防4 素14 特15 レベル20
    防御が弱いです…
    診断お願いします。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    スターミーは同族対決がそれなりにあるので、素早さ15は欲しいです。

    物理攻撃技は使わないので、攻撃は低くてもOK。

    物理耐久が低いと、ケンタロスの、のしかかり→破壊光線で落ちる確率が上がってしまいます。
    HPと防御が高ければ低い確率(急所込みで約2割半強)になるのですが。
    防御はできれば、13以上欲しいですね。

    特殊は15は必須ではありません。
    しかし、13以上は欲しいですね。
    ケンタロスが、ハイドロポンプで半々2落ち、吹雪で半々3落ち。
    (ダメージ計算式での最後のランダム化のため、最終的なダメージは100%~約85%となるため、確率しだいで落ちたり落ちなかったりが発生します。)

    特殊や防御が12の場合は他の個体値しだいでしょうか…。

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    ちなみにHP個体値の決まり方はちょっと変わってまして、

    攻撃個体値奇数で+8
    防御個体値奇数で+4
    素早個体値奇数で+2
    特殊個体値奇数で+1

    と、ゆう決まり方です。

    なので、スターミーの場合、攻撃は低くてもいいんですけど、奇数はほしいですよね。
    ちなみに、物理攻撃技を使わない場合、混乱自滅ダメを抑えれるよう攻撃は低いほうが良いです。
    まぁ、混乱自滅、そんなにないので、タウリンあげないぐらいで、攻撃個体値15でも気にする必要ありません。
    混乱自滅ダメは、自分に対して40の無タイプ攻撃となります。

  • 4ケンタ

    返信が遅れてすいません。

  • 5ケンタ

    返信が遅れてすいません。
    HP2 攻7 防12 素15 特14 レベル20
    診断お願いします。

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    HP2は痛いです。
    サンダースの雷や、スターミーの10万2発でも半々落ちになってしまいます。

    [5]のスターミーって、攻撃個体値が奇数だからHP個体値は10ではないですか?
    それとも、攻撃個体値が偶数とか。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    ヒトデマンの個体値厳選は、ピカチュウ版のグレンタウンでの釣りがラクみたいです。

    言うの遅くてすみません。

  • 8ケンタ

    グレンタウンの情報ありがとうございます。
    グレンタウンで良い感じのヒトデマンが取れました、診断お願いします。
    HP13〜14 攻0〜2 防13〜14 素15 特13〜14 レベル20

  • 9ケンタ

    すいません、あとヒトデマン、タマタマの進化タイミングは何レベ位が良いんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    ほぼ最高のスターミーですね。
    すごく希少だと思います。

    対戦ルールが分かりませんが、進化タイミングは最終的な能力値に影響をあたえないので、必要な技を覚えたら、でしょうか。
    ポケモン詳細検索を活用なさってください。
    スターミーは第二世代でのみ、レベル37で怪しい光を覚えます。

  • 11ケンタ

    ありがとうございます。
    何度も何度も回答して頂きありがとうございました。

ページ
TOP