ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

  • 1カズマサ

    これから久しぶりに自分のパーティを作ろうかと思います。
    対戦環境はポケスタ2で、レベルは50~55。技マシンは1週分で、ポイントアップの使用は無しとします。
    いまのところ、以下のポケモンが候補です。

    カビゴン
    のしかかり
    じしん
    ねむる
    ドわすれ

    ラプラス
    なみのり
    ふぶき
    のしかかり
    あやしいひかり

    サンダース
    10まんボルト
    でんじは
    にどげり
    みがわり(かげぶんしん)

    ゲンガー
    サイコキネシス
    どくどく
    かげぶんしん(ナイトヘッド)
    あやしいひかり

    キュウコン
    かえんほうしゃ
    しっぽをふる
    ほのおのうず
    あやしいひかり

    カイリュー
    まきつく
    でんじは
    かみなり
    なかいこうせん

    あえてケンタロスは使いません。ポイントとなるのはカイリューだと思います。
    ふぶきでほぼ一発のカイリューをうまく使いこなせるかが勝負のカギになるかと。
    こんなパーティーですが、どうでしょうか?

  • 2カズマサ

    カイリューの技、「なかいこうせん」ではなく「はかいこうせん」です…。
    なんじゃい、「なかいこうせん」って…(‐‐;

  • 3カズマサ

    このパーティーのモットーは混乱とマヒです。
    ラプラス、ゲンガー、キュウコンはあやしいひかり、
    サンダースとカイリューはでんじはで相手を攪乱。
    この空きに回避率を上げるなり、カビゴンに交代してドわすれを積む。
    戦法はこんな感じでしょうか。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    はじめまして。
    思ったことを書かせていただきます。
    参考になる点があれば、うれしいです。

    まず、ルールについてなのですが、
    レベルが50~55とゆうことで、6匹見せ合い3匹選出のルールでしょうか?
    その場合、3匹のレベル合計は155以下でしょうか?
    伝説3鳥の使用可否はどうなっていますか?

    質問ばかりですみませんが、明記していただきたいです。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ポケスタ2において、麻痺は非常に有効なようです。
    他に、みがわりやド忘れ、気合いだめも見逃せませんね。

    今の候補のポケモンについて書きます。
    一見したところ、ラッキーやフーディン、スターミーで止まりそうなポケモンがけっこういます。
    後出しから止められて逆に麻痺撒かれるとかもありえますので、パーティを組む際には、この3匹をよく考えて組むのが重要かと思います。


    ●カビゴン
    のしかかりを自力習得できるのは大きいですよね。
    ド忘れで守りを固めて、眠るで回復するとゆうわけですね。
    ド忘れを活かすことを考えるなら、冷凍ビーム(or波乗り)やサイコキネシスもありでしょうか。
    いずれも、ノーマル技との相性は良いです。
    カビゴンは、破壊光線や自爆で速攻をしかけるのもありかと。

    ●ラプラス
    電気技を覚えられるのが重要な長所です。
    氷技があれば、波乗りを使う機会はあまり無いかもです。
    このコは、マヒ撒きしといてあげると強いですね。
    PP重視&自力習得の冷凍ビームもアリ。

    ●サンダース
    ナッシー、地面、ラッキーが壁となります。
    ナッシーにはミサイル針、ラッキーには二度蹴りや破壊光線(急所狙い)など。
    地面はキビシいですが、ダグトリオには、のしかかりが有効です。
    他の地面は素早さが低いので、チェンジで対応すると良いかと。
    気合い溜めもおもしろいです。

    ●ゲンガー
    電気技があるとスターミーになめられません。
    毒毒は微妙かと。
    初代では毒のダメージは1/16と小さいですし。
    催眠術や大爆発も良いです。
    突破性能が微妙なので、影分身は合わないかなと。
    影分身MAXでも、止められて、攻撃連打されたりとかが考えられます。

    ●キュウコン
    炎技一本になりがちなので止められやすいです。

    ●カイリュー
    今の技構成だと、ゴローニャとかに止められます。
    ゴローニャはけっこう強いと思います。
    汎用性を考えるなら、ノーマル技に氷技か波乗りを合わせるのが良いかと。
    私のイチ押しの技構成は↓

    巻きつく・のしかかりor捨て身タックルor電気技・波乗りor氷技・高速移動

    高速移動→先制巻きつく連打→トドメ。
    破壊光線は隙ができるので外しました。

    個人的にカズマサさんのルールに非常に興味があります。

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