ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

忍者パーティ

  • 1バク

    キョウが好きで、今回シナリオで忍者パーティを作ってみました。いやらしい技構成、忍者っぽいメンバーにしましたが、他にオススメのポケモン、技構成ありましたらご教授下さい。

    パラセクト
    キノコのほうし きりさく きゅうけつ つるぎのまい

    ゴルバット
    かみつく あやしいひかり どくどく メガドレイン

    スリーパー
    サイコキネシス でんじは ちきゅうなげ カウンター

    ニョロボン
    さいみんじゅつ なみのり 冷凍ビーム どわすれ


    あと一匹、ベトベトンかマタドガスを考えています。五匹プラス秘伝要因で四天王クリアを目指します。本当はストライクが欲しいのですが緑版には出ない…。よろしくお願いします。

  • 2ソニア

    ゴルバットにメガドレインは微妙な気がするのでメガドレインの代わりに嫌な音、浮いたメガドはパラセクトに使ったほうがいいと思います

    その場合パラセクトは吸血をメガドに、剣の舞を成長にしましょう


    スリーパーは催眠術夢食いにすれば忍者っぽさが増す気がします

    催眠術 夢食い 影分身 地球投げにすれば嫌らしさは増しますね


    ニョロボンは地震があれば電気に対応できますがシナリオですしど忘れで等倍にできるのでこれでもいいかなと


    ただの通りすがりの言うことなのでそんなに気になさらないでください

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    自分も忍者は好きですねー!

    オススメの技構成、あげてみます。


    パラセクト
    キノコのほうし・穴を掘る・きゅうけつ・つるぎのまい
    ※きりさくは剣舞と相性悪いです。
    急所に当たると効果なくなるので。

    ゴルバット
    捨て身タックル・あやしいひかり・どくどく・メガドレインor影分身
    ※捨て身タックルは汎用性が高いので。

    スリーパー
    サイコキネシス・でんじは・ちきゅうなげ・ものまね
    ※ヨガポーズ→頭突き、催眠→夢食い、もアリですね。
    個人的には、ものまねがオススメです。

    ニョロボン
    サイコキネシス・なみのり・冷凍ビーム・どわすれ
    ※催眠術のかわりに、範囲広げてサイコキネシスもありかなと。


    ものまねはおもしろいのでオススメ。
    高速移動→催眠とか。
    他には、
    毒々→巻きつくor宿り木
    高速移動→巻きつく連打
    あたりでしょうか。

    あとは、ブーバーも良いかなと。

    大文字or火炎放射・サイコキネシス・影分身・怪しい光
    ※影分身と怪しい光で超回避。

    キュウコン
    火炎放射or大文字・穴を掘る・尻尾を振るor影分身・怪しい光

    くの一がいると花があっていいと思います。
    個人的にはラフレシア入れたいですが、出ませんね。

    影分身やド忘れは重ね積みが強いので、私は2回までと決めてます。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    マタドガス
    ヘドロor大文字・雷・煙幕・大爆発

    ベトベトン
    ヘドロ・固くなる・小さく・眠る
    ※ヘドロ一本でクールに。

    ファイヤー
    大文字・炎の渦・空を飛ぶ・毒々
    ※毒々→炎の渦→大文字が必殺技。
    毒々は、空を飛ぶとも相性○、普段の攻撃技や移動にもべんり。
    イチオシです。

  • 5バク

    ソニアさん

    確かにスリーパーのゆめくいもありですね!私はスリーパーにでんじはを覚えさせるのが単純に好きなのですが、忍者っぽいので検討します。ありがとうございます。

    テリーさん

    忍者良いですよね!(笑)細かくアドバイス、ありがとうございます。きりさくとつるぎのまい確かに相性悪いですね、忘れてました…穴をほるのほうがより忍者ぽいし、採用します。ゴルバットの捨て身タックルなんですが、ゴルバットは私的にシナリオで使う分には悪くない耐久だと思ってたので、わざわざ反動もらうのがもったいないかなあと。混乱プラスどくどくにはかみつくが相性良いかなあと思ってたので、テリーさんの捨て身タックル採用理由をもうちょっと詳しく聞けたら幸いです!あと、スリーパーにものまねは一発で気に入りました!採用します!

  • 6バク

    テリーさん

    ベトベトンとマタドガスの技構成も、ありがとうございます。ちなみにくノ一枠には、ニドクインかモルフォンを考えてました!読み返すと長くなってしまいました。すいません。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    パラセクトの穴を掘るは確かに忍者っぽいですね笑
    対空戦闘はてんでダメになりますが。
    まぁ、もともと「つつく」でも大ダメージですからね。
    穴を掘るは威力も高いし、使い勝手が良いかと思います。
    吸血忍者……、こいつは新しい。

    ゴルバットに捨て身は単に威力の高い技があると使いやすいからです。
    初代では噛みつくは1割怯みですし。
    でも、悪くはないですね。
    そう言われてみれば、ゴルバットは耐久もなかなかですね。

    電磁波スリーパーにはフラッシュもオススメでしょうか。
    フーディンなどと対岐したら、電磁波+フラッシュで命中を落としまくってから他にチェンジです。

    サイコキネシス・ものまね・電磁波・フラッシュ

    電磁波で相手を痺れさせ、目から強烈な光を発して目くらまし、あげくのはてに技をパクる笑
    めっちゃ怪しいけど、こいつデキますね!
    西洋NINJYAってかんじかな?

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    つづりはNINJAだったかな?

    モルフォンは、くの一にしっくりきてますね。

    いろいろ考えてみました。

    ●スピアー
    ダブルニードル・スピードスター・剣舞・高速移動
    ※スピードスターって手裏剣みたいです。

    ●モルフォン
    サイコキネシス・何か・何か・眠り粉
    ※何かには、吸血、フラッシュ、ものまね、サイケ光線、影分身、サイコウェーブ(趣味)、などでしょうか。

  • 9バク

    テリーさん

    細かくありがとうございます(>_<)スピアーもなんとなく忍者っぽいですね、ビジュアルは好きなんですが…(笑)でも趣味先行なシナリオパーティですし、ありかもですね。いろいろ考えていると、ニョロボンより、ドククラゲが気になってきました。

    なみのり ふぶきか冷凍ビーム まきつく バリアー

    くらいしか思いつかないですが…
    普通に強いし、目付きの悪さが好みです(笑)

  • 10テリー◆Y7WwE8PaYE

    ドククラゲの目つきの悪さにCHARM状態ですか^ ^

    ドククラゲは育ち遅いけど、強いですよね。
    言われてみれば、どことなく忍者っぽいですし。
    毒針の触手→毒を塗った鎖鎌
    と連想しました。


    技構成はやはり、

    なみのり・冷凍ビーム・巻きつく・バリアー

    が安定しそうですね。

    バリアー枠に、毒々や剣舞もアリですが、他で使いますしね。

  • 11バク

    テリーさんのくノ一案がどうしても気になり…現在キュウコンを検討中です。

    あやしい光 ものまね リフレクター かえんほうしゃ

    こんな感じです。ちょっと微妙かな。ベトベトンの技構成ですが、

    のしかかり 眠る 小さくなる どくどく

    ってどうでしょうか。テリーさんのヘドロ一本も漢って感じで好きですが。

  • 12テリー◆Y7WwE8PaYE

    シナリオでは、自身への積み技を使うと、積み技の効果とは別に、持っているバッジの能力値上昇効果が重ねがけされます。
    例えば、バッジ8つの状態だと、積み技を使うたびにすべての能力値が1.125倍されます。


    ●キュウコン
    素早さがあるので、ものまねとの相性はまずまず。
    ですが、タイプ弱点がなく攻撃の通りが良いスリーパーのものまねも捨てがたい。
    リフレクターは物理半減ですが、四天王戦では使う場面があまり無いかなぁと思います。
    影分身のほうが、いつでも効果があり、バッジパワーアップ重ねがけもでき、怪しい光との相性も良いです。
    毒毒+炎の渦もオススメ。

    ①火炎放射・怪しい光・影分身・炎の渦orものまねor他

    ②火炎放射・炎の渦・毒毒・影分身(or怪しい光)


    ●ベトベトン
    私が固くなるも採用したのは、バッジパワーアップでヘドロを強化したかったのと、私がシナリオをやる時は能力ランク変化は2段階までと決めているので、いつもの癖で採用したとゆうわけなんです。

    のしかかりは3割麻痺があり、遅いベトベトンとの相性はなかなか。
    いちおう、タイプ一致ヘドロのほうが攻撃力は上です。
    毒毒は微妙かなと思います。
    毒毒使うターンにかわりに攻撃しとけば、ダメージがあまり変わらないとか、追加効果が重複しないこと、などから。

  • 13バク

    テリーさんありがとうございます。キュウコンはリフレクターをやめて影分身にしたほうが良さそうですね…

    かえんほうしゃ 影分身 ものまね あやしい光

    にします。スリーパーにものまねを使ったほうが安定しそうですが、なんとなくキュウコンがイメージに合ったので…化け狐的な。

    ベトベトンはやっぱりのしかかり辞めてヘドロにします!大爆発とか入れてみようかな。いろいろ考えてます。

  • 14テリー◆Y7WwE8PaYE

    化け狐とは良いですね!
    活躍できると思います。
    素早さ高いのは貴重ですし、影分身2回でゲンガーぐらいには先制できるかなと。

    ベトベトンに大爆発もなかなか。
    個人的には大文字は忍術っぽくてオススメしたいんですが、毒技とつけるタイプ弱点がかぶるんですよね……。

  • 15バク

    最終的なメンバー決まりました。

    スリーパー
    カウンター でんじは 地球投げ サイコキネシス
    ゴルバット
    どくどく かみつく あやしい光 影分身
    パラセクト
    あなをほる つるぎのまい 胞子
    吸血
    ベトベトン
    ヘドロ攻撃 小さくなる 眠る 大爆発
    ドククラゲ
    冷凍ビーム なみのり 巻きつく バリアー
    キュウコン
    あやしい光 ものまね 火炎放射 尻尾を振る


    いつもシナリオでは4から5体で攻略するのですが、今回はキュウコン入れたくて…苦労しそうですがこれで四天王挑んでみます!レベルは上げても45まで。頑張ります。

  • 16テリー◆Y7WwE8PaYE

    なかなかおもしろそうですね^^

    チェンジを駆使して戦うと幅がだいぶ広くなりそうです。

  • 17バク

    四天王、クリアしました。以下雑感です。

    パラセクト…エース。はっきり言って強かった。投薬で特殊にはかなり硬くしました。胞子からの剣の舞がかなり凶悪


    ゴルバット…器用に戦えましたが、四天王ではいささか突破力不足。繋ぎの意味では怪光と毒毒は嫌らしかった。意外に固いし強いポケモンだと思う。

    スリーパー…ライバルのフーディンを完封。カウンターは使うタイミングが難しかった。電磁波スリーパーは個人的に催眠術より好きだ。


    ドククラゲ…高い素早さに特殊。強かった。バリアーは使う機会あまりなかったのでメガドレインが良いかも。


    ベトベトン…こいつも強い。十万ボルトを覚えさせてからカンナ戦が一気に楽に。大爆発の威力は凄まじかった。

    キュウコン…モノマネはあまり使わなかった。毒毒が欲しい場面が多々あった。火炎放射ぶっ放しでシナリオでは十分強かった。



    全体的に思ったより苦労せず四天王クリアできました。シナリオならではですが、コンセプトパーティ楽しいです。次はテリーさんがだいぶまえにやってた可愛いパーティ?やります!(笑)アドバイスありがとうございました。

  • 18テリー◆Y7WwE8PaYE

    楽しく読ませてもらいました!

    パラセクトが活躍したのが、なんか嬉しいです^^

    ゴルバットもなかなかなんですね。

    ドククラゲのバリアーはワタル戦で役立つかと思ってました。

    ベトベトンの特殊だと、10万ボルトは威力不足だと思っていたので驚きました。
    こいつの大爆発は威力が凄まじいですからね。

    キュウコンのものまねはあまり使いませんでしたか。
    ふだん使えない強力技が使えるのは、けっこうおもしろいですから、また次回以降使ってみるのもいいかもです。

    かわいいパーティも楽しそうです^^
    今回はお付き合いできて楽しかったです。
    また、よければ書いてくださいね♪

ページ
TOP