ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ99概要

  • 1ギャラクシー

    初投稿です。お願いします。

    ポケスタ2の『ニンテンドウカップ99』に興味を持ち、プレイしてみようと思っています。
    通常の『通信対戦』と異なり、『通信対戦』と比較すると技の効力や利便性、そして有用ポケモンもガラッと変わる様なので、どんな技構成やポケモン、また、パーティがオススメであるか、その特徴をできればなるべく詳しく教えて下さい。

  • 27ギャラクシー

    連投となりますが、追記させていただきます。
    前回も書き忘れたのですが、金銀クリスタル経由無しの対人戦ではなくコンピュータ戦の話のみでお願いします。
    申し訳ありません。

  • 28ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    前にも書きましたがコンピュータにはレンタルでも勝てます(おまけに表は楽ちん)
    なのでニドキングぐらい強いキャラならかなり活躍してくれるでしょう。
    コンピュータ相手ならカイリキーもドードリオもゴルダックも、はてはピジョットやバタフリーやパラセクトでさえ活躍のチャンスがあります(進化前のゴースやケーシィも表ではそこそこ活躍すると思います)。
    好きなポケモンに好きな技を覚えさせてパーティを組んで楽しむのが一番だと思います。

  • 29マル

    ニドキングより素早いポケモンには先にライチュウとかで電磁波を入れて麻痺させとくと後からニドキングを出しやすくなります。

  • 30マシュマロン◆B/yAf5.M0I

    >>26ギャラクシーさん

    ポケスタでも対人戦でもどちらでも使えます。
    というか、99カップの全国チャンピオンの手持ちに入ってます。
    ただ、赤緑はエスパー全盛期という認識が強かったため、やや敬遠されがちだったというだけです。

    カウンターは一応使えないことはないけど、カウンターを1回決めただけではペルシアンを倒せないので、殴るか、控えで削ってからカウンターするなど一工夫必要です。
    ポケスタ2ではきあいだめが急所技になるようなのできあいだめも面白いかもしれません。

  • 31マシュマロン◆B/yAf5.M0I

    追記:COM相手ならカウンターなど使わずに殴った方が早いと思います。
    ステータスそんな高くないでしょうから地震2発で落とせるような感じがしてます。(計算してないから間違ってたらすみません)

  • 32ギャラクシー

    おはようございます。
    コンピュータはそんなに難易度が低いのですか。どうやら取り越し苦労でした。皆様丁寧にありがとうございます。

  • 33ギャラクシー

    こんばんは。
    色々と考えたのですがニンテンドウカップ99は難易度が低すぎるのでコンピュータ対戦でそれなりの難易度があり、一人でもやり込みが可能なポケスタ2の対戦ツールを教えて下さい。※ファンシーカップなども大歓迎なのでオススメを是非教えて頂きたいです。
    すいませんお願いします。

  • 34ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ポケスタ2は表裏両方とも簡単です。
    99カップ含め、楽しめそうな遊び方を色々あげてみますね。
    99カップならオニドリルやバタフリーのようなマイナーを使ったり種族値縛りをすると楽しめます。
    98裏は全国大会の出場トレーナーとのバトルなので難易度が高くて楽しいです。逆に表はたいした事ない。
    97はメジャーポケ禁止が面白い。どこまで禁止にするかは自由ですがライチュウやペルシアン、オムスターなどを使って相手のケンタロスやスターミーをぼっこぼこにしてる時の気分は最高です。
    イエローはコンピュータが弱すぎる…と思いきやすこし苦戦したり。これもカセット縛りなどの遊び方がありますね。
    ファンシーは波乗りピカチュウが強いので禁止にしたら面白いと思います。
    ウルトラはミュウツー禁止でやりましょう。そうじゃ無いと面白くない。縛りプレイ(タイプ統一、種族値縛りなど)もありですね。
    ジムリーダーの城もミュウツー禁止が面白い。また相手のジムに対してわざと不利なポケモンで挑戦すると言う縛りもロマンがあります。
    後はレンタル縛りですかね。
    それぐらいしないと面白みに欠けそうです。

  • 35バン

    そういうことだったんですね。やはりポケモンは奥が深いです…。
    ポケスタを全クリしても全くわかっていませんでした。
    私がここの人と対戦したらまず勝てないでしょうね。
    閑話休題、ポケスタ2にもチャレンジカップみたいなのはあるのでしょうか?金銀ではチャレンジカップにすごく手を焼きました。

  • 36ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    バンさん>
    いやいや、私は金銀のトレーナーですので初代はほとんど知らないですよ笑
    ポケスタ2をレンタルで制覇したぐらいです。
    ポケスタ2にはチャレンジカップみたいなのはありません。
    相手が弱かったりレンタルポケモンの技がましだったりでレンタル制覇も4ヶ月ぐらいしか掛かりませんでした(実際はやって無い日も含んで四ヶ月なので、時間があれば二ヶ月も要らないぐらいでしょう)
    ポケスタ金銀になるとチャレンジカップの登場、相手トレーナーの戦略の増加、レンタルの弱体化でレンタル制覇は表が精一杯だと思います(自分の知ってる人手全クリした人は居るらしいですけどやろうと思わないです。)
    とわいえ友人対戦のように変わった動きは無いので、ポケスタ金銀でも自分でポケモンを育成しとけばマイナーでも勝てますたぶん。
    ここは赤緑の掲示板なのでぽけすた金銀の話はここで終わりますがまあそう言う事です。
    一番難しいのはやはりポケスタ1だと思います。
    使えるキャラ制限有りまくりだし、コンティニュー無いしで。

  • 37ギャラクシー

    返答ありがとうございます。

    個人的にも調べたのとドラゴンサマーさんの意見を考慮してみますと、98カップの裏とウルトラカップが楽しそうですね。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    もう少し調べてみます。

  • 38バン

    確かにポケスタは苦労しますね。金銀経由で強くしたカビゴンナッシーサンダーと強力なポケモンを揃えても中々…。
    30の方はプテラスピアーナッシーで何とかクリアしました。
    でもなみのりピカチュウはおいしいのでやっちゃいますね。
    私のポケスタはジャンク品なのでたまに戦闘中にバグります…。

    なみのりピカチュウに後はめざパ炎や草が欲しいとこなんで、後二回はやらないと…。めざパ氷はできたんですが、まだワタルカイリューにぶつけたことはないです。

    ポケスタ2はクリア賞品が魅力的ではないからあまりやる気がしませんね。

  • 39マシュマロン◆B/yAf5.M0I

    98裏ってレンタルで倒せたレベルでしたっけ?
    ポケスタ1はレンタル割と強いですけど、ポケスタ2のレンタルでは難しそうな。。
    ウルトラも運良くないとレンタルで勝つの厳しいですし。

    勝てた人いたら申し訳ないですが。

  • 40ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ポケスタ2のレンタルかなり強いですよ。
    98裏は8回ぐらい挑戦しました。
    マルマインカビゴンナッシー(全部レンタル)で勝てましたよ。
    運が良かったのもありますが。
    ウルトラはサイキネソーラーナッシーがレンタルに居たのでそれをメインで使ってレンタルだけでクリアしました。
    こちらは10回以上挑戦しましたが。
    後ウルトラのレンタルは威力の高い技を持ってる傾向にあります。
    サイドンの地震、フリーザーの冷凍ビーム、サンダーの雷、
    カメックスのハイドロポンプ、ナッシーのサイコキネシス、フシギバナのソーラービーム
    その他にも色々いいのが居ます。
    特にナッシーは眠り粉があり、強いです。

  • 41マシュマロン◆B/yAf5.M0I

    なるほど。いろいろ忘れてました。ステータスどうだったかな…と思ったんですが
    再度購入してたしかめて見るしかないかな。

    ポケスタ1はレンタルで勝てたのは覚えてます。

  • 42ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    >マシュマロンさん
    レンタルの能力は微妙(ウルトラはキャラニよって努力値が違う)みたいですね。
    最近、ウルトラとジム城を抽選の機械を使ってレンタル縛り(しかも選ばれるのは抽選でやってるのでランダム)でプレイしてますが、裏でもそこそこまでは進みました。
    (ジムリーダーの城のヤマブキ以降とウルトラのハイパー以降は難しすぎてクリア出来てませんが)

  • 43バン

    チャレンジカップも5~8回はかかりますね。二度とやりたくないです。
    2のレンタルもそんな感じですか?

  • 44ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    チャレンジカップほどの運勝負では無いので表ではやりやすいですよ。
    しかし裏だとチャレンジのような運が無いので、下手したらチャレンジよりやりにくいかもしれません。
    ちなみに自分はチャレンジカップは表裏ともにあっさりクリアしたので、あんまり印象に残ってません笑
    もしこの話続けたければ、新しいスレを作ってやりませんか?
    それか僕はこのサイトのチャットに居る事も多いので、そちらで話すのもいいかもです。

  • 45バン

    すみません。立てるなら金銀の方に立てた方がいいですか?

  • 46ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    金銀の事なら金銀掲示板へ、初代の事ならこちらへ書いてください。
    今回の場合入り混じってるのでややこしいですね。
    どっちで話すべきか俺にもわからないです。

ページ
TOP