ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ニンテンドウカップ98

  • 1

    ポケスタ2のニンテンドウカップ98をクリアしようと考えています。

    パーティ&技構成の鑑定お願いします。
    他ソフトとの通信は可能ですが、金銀クリスタルは無しです。

    ケンタロス
    のしかかり、地震、吹雪、破壊光線
    スターミー
    吹雪、10万ボルト、サイコキネシス、自己再生
    サンダース
    10万ボルト、ミサイル針、破壊光線、電磁波
    ゲンガー
    10万ボルト、サイコキネシス、催眠術、大爆発
    ナッシー
    メガドレイン、サイコキネシス、催眠術、大爆発
    ダグトリオ
    地震、切り裂く、地割れ、毒々

    ケンタロスの破壊光線どうでしょうか?地割れと変更した方が良いでしょうか?
    サンダースに身代わりも考えたのですが、ミサイル針と入れ替えた方が良いですか?
    ゲンガーの催眠術を怪しい光に変更しない方が良いでしょうか?
    その他何か問題がありましたら教えて下さい。
    それとできればラプラスに関しても詳しい解説が聞きたいです。
    色々とすいません。
    お願いします。

  • 2

    追記です。
    ラプラス起用するとしたら
    波乗り、吹雪、10万ボルト、のしかかり
    という技構成を考えてます。

  • 3ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ポケスタ2は一応クリアしましたがレンタルだけでクリアしたので色々分かってません。
    (理由、育成の時間が無かったのと自分は視覚障害あるので育成の為には誰かに手伝ってもらわなきゃいけないから)
    分かる犯意で回答しますね。
    ケンタロスのポケスタ2での定番技構成は
    のしかかり・地震・角ドリル・身代わり
    吹雪と破壊光線は弱体化してるので要らないかもしれません。
    と言ってもコンピュータ戦で身代わりも要らないんですけどね。
    サンダースの身代わりは有効ですがコンピュータ相手なら要らなかったり。
    なのでこれでも行けるかと。
    ゲンガーはどっちでも強いですよ。
    ただ眠らせ技はすこし弱体化してますね。
    ラプラスはあんまり分かりません。
    コンピュータ戦で使うなら雨さんの技構成でもいいかもですね。
    他怪しい光入れたり。

  • 4

    返答ありがとうございます。

    ニンテンドウカップ98のコンピュータ対戦は難易度低いですか?

  • 5ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    表はレンタルで一回でクリア出来る位簡単ですね。
    裏はポケモン全国大会のトレーナーとの対戦です。
    強いですが巧く行けばさくさくクリア出来ますよ。

  • 6

    そうなんですか。
    「裏」をプレイしたいのですが、
    昨日提示したメジャー定番パーティではクリアは簡単でしょうか?
    簡単だとつまらないので二軍パーティとして

    ・ニドキング
    「地震・吹雪・10万ボルト・地割れ」
    ・ウインディ
    「大文字・穴を掘る・のしかかり・破壊光線」
    ・カイリキー
    「地震・地球投げ・破壊光線・気合い溜め」
    ・ゴローニャ
    「地震・岩雪崩・のしかかり・大爆発」

    なども考えているのですがどうでしょう?

  • 7ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    メジャー定番パーティでクリアした事は無いのであんまり分かりませんが、相手は所詮コンピュータなのであっさりクリア出来ちゃうかも知れませんね。
    ただ、全国大会出場者の手持ちだけあって能力は高い奴多いです。
    二軍パーティも面白そうですね。
    ゴローニャは普通に強いですよ。
    ニドキングの地割れを気合貯めにするとポケスタ2の対人戦では強いです。
    ニドキング自体がこのルールで強いのか分かりませんが。
    ウインディとカイリキーは微妙だと思いますがやってみたら案外活躍したりして?
    他のお勧めポケモンとしてはスリーパーやガルーラなんかも活躍出来ると思うし、雨さんが言ってたラプラスなんかも楽しいかもです。
    ギャラドス、シャワーズ、カビゴンなんかもポケスタ攻略するだけなら候補でしょう。
    もし二軍パーティ使ってやるなら僕に結果とか感想とか教えてください(笑)

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    カイリキーに気合溜めがあるので、地獄車があると、ケンタ1落ちとかできそうでおもしろいと思います!

  • 9

    ゴローニャは個人的に気に入ってるので採用します。
    ゴローニャは電気タイプを圧倒できますが、サイコキネシスの主流化や特殊依存からこのルール下では戦いづらい場面も出てきます。
    何とか組み合わせる他2体と上手く遣り繰りしたいです。

    ニドキング、カイリキーには気合溜め採用ですね。
    ケンタロスへの地獄車面白そうです。地球投げとの入れ替えを考えてみます。
    地獄車採用で強力なラッキー、カビゴン対策も兼ねることができます。

    もう少し2軍パーティ考えてみます。

  • 10

    色々考えたのですが、やはり2軍パーティはやめました。
    まずは、メジャーな定番パーティになってしまいますが、全国大会で使用されたポケモン及びパーティも参考にしてパーティを考案しました。
    と言っても結果的に最初考案したパーティ&技構成にしました。
    改めて何かご意見などがあればお願いします。
    順番は私的に強くて使える順に並べました。

    ・ケンタロス
    「のしかかり・地震・吹雪・破壊光線」
    ・スターミー
    「サイコキネシス・吹雪・10万ボルト・自己再生」
    ・サンダース
    「10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・電磁波」
    ・ナッシー
    「メガドレイン・サイコキネシス・眠り粉・大爆発」
    ・ゲンガー
    「10万ボルト・サイコキネシス・催眠術・大爆発」
    ・ダグトリオ
    「地震・切り裂く・地割れ・毒々」

  • 11

    追記です。

    身代わりはあまり好きでないのとコンピュータ戦での利用価値を考慮し採用は見送っています。
    破壊光線は前作のポケスタや通信ケーブル対戦と比べると使い勝手が悪くはなりましたが、実用性は有り、十分通用する点を評価し採用。
    バトル時の個人目標ですが、チェンジを使いこなしたいというのが1つの目標です。
    主にNo.2のスターミー、No.4のナッシー、No.5のゲンガーを3体選出時に選ぶと楽しいバトルを展開でき、チェンジの腕が上がるかと思っています。

  • 12

    度々すいません。
    ナッシーに眠り粉ではなく催眠術でした。

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    わたしはポケスタはよく分からないのですが、サンダースの電磁波をラッキー対策の毒毒にしたほうがいいかもです。
    ラッキーは、1チームしか使ってなかったと思うのですが、当たったときに、もしかしたらこまるかなあ、と思います。
    サンダースやラッキーは終盤に残りやすいポケモンでもあるかなー、と。

  • 14ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ポケスタ2攻略で身代わり使わないのは良いですが、不一致の破壊光線は止めとくべきです。
    なぜなら外れても反動が発生するからです。
    不一致の破壊光線を外して反動を受けたらめっちゃ悲しいです。
    ケンタロスは反動覚悟の破壊光線急所で一発逆転などが出来そうですが、サンダースの破壊光線は温いので、それも出来ません。
    ラッキー対策の二度蹴りに変更してはいかが?
    テリーさんが言ってた毒毒も絡めればラッキー突破の可能性もかなり上がります。

  • 15テリー◆Y7WwE8PaYE

    サンダースにミサイル針はレベルの関係上、ムリみたいです。
    にどげりはピカ版でレベル30にて会得。

ページ
TOP