ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

  • 1マル

    【ルール】
    GB通信対戦
    Lv60
    パーティ内同一ポケなし
    ポイントアップなし
    技マシン無制限
    禁止ポケ:ミュウツー、ミュウ
    金銀留学なし


    【現在のパーティー】
    フーディン サイコ/毒々/分身/再生

    マルマイン 十万/電磁波/分身/大爆発

    カビゴン  のし/地震/吹雪/破壊

    スターミー 電磁波/波乗り/小さく/再生

    ナッシー サイコ/眠り粉/分身/大爆発

    ファイヤー 高速/炎の渦/大文字/ゴッドバード


    一番手はフーディンです。
    相手の一番手がスターミーだと毒々→分身無双にもなりやすいですが、ケンタロスだとキツイです。
    フーディンがやられたらスターミーで麻痺地獄に突入です。
    毒々フーディン→電磁波スターミーのコンビがコンセプトです。
    序盤でフーディン無双が機能すると相手のエスパーに毒が入り、回復技のないナッシーやルージュラはジリ貧になっていきます。

    ファイヤーは趣味で入れてます。
    麻痺や毒が入った相手に渦で嫌がらせです。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    毒毒フーディンと麻痺撒きスターミーの組み合わせは初めて見ました。

    毒毒フーディン一番手で、麻痺撒きスターミーが控えてるというかんじでしょうか?

    毒毒は、分身型が多数のナッシーやルージュラへの有効な技であり、それらを強烈に呼ぶフーディンとは相性が良いと思っています。

    毒毒フーディンと麻痺撒きスターミーは、相手側の状態異常の入ったスターミーを攻めあぐねるところがあります。
    今回は吹雪のPPが5ですが、吹雪を撃たれるのは厳しいかなと思います。

    スターミー①
    ふぶき 10まんボルト ちいさくなる じこさいせい

    スターミー②
    ふぶき かみなりor10まんボルト 水技orサイコキネシス かげぶんしん


    あと、ナッシーの強さは、眠り粉に頼っているところが大きいので、
    (眠り粉によって相手のチェンジを縛る)
    麻痺はまだともかく、毒を撒いておくと、扱いが難しくなるかと思います。

    毒毒については僕も何度か考えたのですが、麻痺よりむずかしい印象があります。
    ケーブル対戦は展開スピードが早くなりがちなので、マッチさせづらいのだと思っています。

    麻痺撒きスターミー入りのパなら、ラプラスやサンダーが個人的オススメです。
    麻痺撒きスターミーが苦手とする分身ナッシーに強いポケモンが欲しいとこです。

    技構成の一例

    ・ラプラス
    ふぶき 10まんボルト あやしいひかり かげぶんしん

    ・サンダー
    10まんボルト ドリルくちばし かげぶんしん ねむる

    ・ナッシー
    サイコキネシス ねむりごな かげぶんしん だいばくはつorソーラービーム


    スターミーは、こんなのもありかもです。

    ふぶき なみのりor10まんボルト でんじは かげぶんしん
    (一番手で出して麻痺を撒く。)

    毒を使うなら、毒のダメージも活かせると良いかなと思います。
    ケンタロスの破壊光線で、ダグトリオ、ルージュラ、フーディンあたりが一落ちに近づいたり、
    相手スターミーが、スターミーの10万で乱数2発、サンダーの雷で確定1落ち、サンダースの10万→再生回復→10万で乱数落ち、なんかもあります。

    麻痺パだと、ケンタロスはより活躍しやすいかと思います。
    先制できる機会が増えるので。
    ナッシーに3割凍結が効かなくなるとかありますが。

    乱文すみません。

  • 3マル

    基本的には毒々フーディン先行→電磁波スターミーが控える形です。
    ただ相手の一番手次第で変えざる得ないときもあります。

    相手スターミーをフーディンが潰してくれるとこちらのスターミーの天敵が減るので有難いです。
    スターミーの吹雪でフーディンが凍らされるとキツくなります。

    ケンタロスはカビゴンと代えて入れようと思ってます。
    カビゴンだと催眠術の餌食になる場面が多いので。

    ファイヤーは序盤で相手のケンタロスの破壊が読めるなら受けて高速移動とかもやったりします。
    相手が交代したら、こちらも渦から電磁波、毒々、眠り粉と相手に有効な状態異常持ちのポケモンを召喚します。

  • 4マル

    >テリーさん

    そのサンダーは一度試しました。
    サンダーだけで三体くらい持っていきました。
    サンダーを止めるのが中々困難です。
    ゴローニャとかサイドンを呼ばないとどうしようもないです。

    ファイヤーには悪いですが、ファイヤーに代えて入れたら強いだろうなとか思ってます。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    マルさん

    フーディンでスターミーを持ってくのはむずかしいと思います。
    チェンジすると、毒毒が毒にランクダウンするので、攻めあぐねます。
    おたがいに影分身を積んでからの、PP消耗戦で共倒れコースはありますが。

    サンダーは、眠るサンダースなんかでも止まります。
    フーディンもなかなか崩れませんね。
    1割麻痺を引くと怪しくなりますが。
    PPはサンダーのほうがかなり多いので、PP消耗戦で有利です。

ページ
TOP