ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

55つつくフリーザー(ガチ)

  • 1マシュマロン◆aZEGY44tN.

    皆様ご無沙汰しております。

    過去スレに50~55のトーナメントを議論するスレがあったんで
    ちょっと考えて見たのですが、

    レベル55の影分身フリーザーがなかなかいけるんじゃないかと思いました。

    ふぶき、かげぶんしん、ねむるの3技を確定とすると
    残りの1つ何にしようとなって、最初は汎用性それなりに高いどくどくを考えていました。
    どくどくは相手にねむる、じこさいせいが無いPTにとっては最も効果的と思いますが、このルールでスターミーはともかく、フーディン、ラッキーに回復技を入れないとは考えにくい。

    それでは同じタイプのポケモンがいた場合、こっちが負けてしまう。
    例:ラプラス、ふぶき、10まんボルト、ねむる、かげぶんしん

    というわけで、どくどくすら切り、PPが高い無駄技を入れて持久戦で相手を倒す、という狂った奇策を考えました。
    そして、フリーザーが50~55までに使える技で最もPPが高いのは「つつく」であることが判明。
    2ターン技の空を飛ぶもありますが、空を飛ぶはPPが24なので実質48。
    つつくのほうがPPが僅かに上です。

    というわけでこのフリーザーがガチ対戦で使えるかどうかの意見をお願いします。
    >>2に続く

  • 2マシュマロン◆aZEGY44tN.

    サンプルパーティ(ささっとつくったので穴ありかも)

    55フリーザー つつく、ふぶき、かげぶんしん、ねむる
    50カビゴン  のしかかり、じしん、じばく、はかいこうせん
    50ナッシー  サイコキネシス、しびれごな、ねむりごな、だいばくはつ
    50スターミー ふぶき、10まんボルト、でんじは、じこさいせい
    50フーディン サイコキネシス、どくどく、かげぶんしん、ねむる
    50マルマイン 10まんボルト、かみなり、いやなおと、だいばくはつ

    55フリーザーの性能
    レベル50のサンダースにタイマンで有利をつける
    レベル55のケンタロスにタイマンで有利をつける
    レベル52のラプラスの10万ボルトを3発耐える
    レベル51のスターミーの10万ボルトを3発耐える
    レベル55のフーディンのサイコキネシスを3発耐える
    レベル50のゴローニャの岩雪崩を耐える

    フリーザーの技候補としては空を飛ぶ、高速移動もありでしょう。
    しかしフリーザーの空を飛ぶは55サンダーのドリル嘴みたいにルージュラやダグトリオを2発で倒すことができないです。

    戦術は、できるだけ交代戦にしたくないので爆破で枚数減らしにするのがよさそうです。
    カビゴンは一応相手のフリーザーのふぶきを2耐えします。しかし自爆で落とすには少し削る必要あり。

    意見、指摘、これは違う!などありましたらコメント貰えると嬉しいです。

  • 3マシュマロン◆aZEGY44tN.

    >>2補足
    これ、交代で繰り返し受けられると困るので、WAでケンタロス、サンダーを立てて相手の選出に圧力をかけたほうがいいかもしれない(*^^)v

  • 4ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    マシュマロンさんの考えたフリーザーはすごく良いと思います。
    初代は持久戦が多いですからね。
    疑問に思ったポケモンも居ます。
    ナッシーのダブル粉
    金銀では強いですが初代では微妙だと思います。
    ケーブルなら宿り木+眠り粉、ポケスタ2では捨て身+痺れ粉が強いです。
    カビゴンのノーマル技三つ
    普通に範囲広げて自爆でいいと思います。
    もしくはど忘れ波乗り。
    眠るフーディンと二刀流マルマインは良策。
    ケンタロスなりサンダーなりをWAにするのもいいと思いますね。

  • 5マシュマロン◆aZEGY44tN.

    コメントありがとうございます。

    少々疑問に思ったのですが、やどりぎって初代だと回復量が1/16なので、金銀ほどの強さはないと思いますが、それについてはどう考えてますか?

    カビゴンは、爆破するなら圧し掛かりか破壊光線抜いてもいいですが、ナッシー用のふぶきくらいしか思いつかなかったので、、
    破壊光線いらないですかね?1発で倒せるのダグルージュラくらいしかいませんし。

    ナッシーの粉は2つ要らないですかね。ノーマル技入れるなら捨て身かタマゴ爆弾、破壊光線になりそうですけど。
    ポケスタ2は考慮すると、みがわりが議論に上がってナッシー自体が立場あやしくなるorz

    カビゴンはど忘れアタッカーって裏拓もありですね。GBならふぶき、催眠に注意だけど分身Gで少ないですから。

    ただ、フリーザーは若干遅いから麻痺した相手に出して分身の起点にしたいとこ。麻痺役は☆だけでいいですかな。あんまり拘っても・・・だし。

  • 6ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    ナッシーの宿り木はサンプルパーティではよく見かけますよ。
    あんまり強いイメージ無いんですけどね。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    マシュマロンさん

    僕は、カビゴンに破壊光線はよいと思います。
    のしかかりでマヒ引いてからの破壊光線とか強そうなので。
    どわすれ入れるなら、こんなのもありでしょうか。

    カビゴン
    のしかかり ふぶき どわすれ じばく


    フリーザーのつつくの枠にがまんも良いと思いますよ。
    ターン消費量はつつくとほぼ同じになるでしょうし。

  • 8マシュマロン◆aZEGY44tN.

    がまんはまあ、ありだと思いますが、PPは16なんで32~48ってことでしょうか。
    高速移動も考え中。相手に眠るターン消費させないので。
    高速移動、つつくより良かったりして。がまんももしかしたら迂闊に攻撃できないかな?

  • 9テリー◆Y7WwE8PaYE

    初代のがまんの仕様は金銀より1ターン長いので、消費ターンは48~64です。
    攻撃技つかって運よく当たれば必中倍返し、補助技使えばPPが枯渇していき、チェンジしたら影分身積み直し、吹雪を撃ち込むこともあり。

  • 10マシュマロン◆aZEGY44tN.

    コメント有難うございます。
    あ、そうか。とかれたターンもターン使ってるから、48~64になるのか。
    そうなると、突破できないポケモンを運よく落とせるがまんは大アリですね。

    電気出されると、ちょっと難しくなるので、どのタイミングで使うか、駆け引きと、決断力が大事になりそうですね(分身でリスク減ってますが)

    でも、ちまちまつつくよりは効果あるかもしれませんね。

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    マシュマロンさん

    フリーザーが影分身を最大近くまで積めれば、雷持ち50サンダースなんかにも、良いかんじにがまん待ちできそうだなと思います。
    吹雪はPPの他に、GBだと二体凍らせたら負けとゆうのが怖いですよね。
    麻痺撒きはパーティとかみあうように思います。

  • 12マシュマロン◆aZEGY44tN.

    フリーザーは特別速いわけじゃないし、麻痺した相手の上から分身が基本戦術?になりそうですね。サンダースが麻痺ってればいがいといけるかも。

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    電気に強いゴローニャなんかも良さそうですよね。

    相手の電気が暴れそうになっても出せばシャットアウト。

    そういえば、むかし、しっぽふりサイドンとか、みがわりサイドンとか考えましたね。
    無理矢理感がたっぷりですが。

ページ
TOP