ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

四天王戦に備えて

  • 1おぽっさむ

    こんにちは。
    「おぽっさむ」と言います。
    さっそく、本題に入ります。

    ピカチュウ版で、セキエイ高原まで進めました。
    溜め込んだお金を使って、回復アイテムも揃えました。
    パーティも全員、決まっています。
    ただ、わざ構成やレベルに不安があります。

    なので、「このわざを覚えさせた方が良い」や、
    「レベルは、あとXくらいまで上げた方が良い」等の、
    助言を頂きたいです。

    以下、参考までに。私のパーティです。

    ・ピカチュウ:LV53
    わざ:10まんボルト/ちきゅうなげ/でんじは/かげぶんしん

    ・フシギバナ:LV52
    わざ:はっぱカッター/のしかかり/ねむりごな/やどりぎのたね

    ・リザードン:LV52
    わざ:かえんほうしゃ/きりさく/あなをほる/にらみつける(暫定)

    ・カメックス:LV52
    わざ:バブルこうせん/れいとうビーム/ハイドロポンプ(暫定)/かみつく(暫定)

    ・ユンゲラー:LV51
    わざ:サイコキネシス(PP16)/でんじは/かげぶんしん/じこさいせい

    ・カビゴン:LV50
    わざ:のしかかり/じしん/いわなだれ/ねむる(笛コンボ込み)

    以上です。

    「ちきゅうなげ」・「のしかかり」・「バブルこうせん」・「れいとうビーム」・「でんじは」・「じしん」・「いわなだれ」のわざマシンは、すでに使っています。

    妹が、使っていないわざマシンを、使わせてくれる約束をしてくれたので、
    ある程度なら、私が使ったものも、利用が可能です。
    攻略や捕獲に重点を置いて作ったパーティで、対戦のことは考えていません。

    ご助力、お願いします。

  • 2おぽっさむ

    書いておいて何ですが、
    ピカチュウ・ユンゲラー・カビゴンのわざは、これで良いと思っているので、
    御三家のわざのオススメと、四天王撃破の目標レベルを教えて下さい。

  • 3セパルトラ

    カメックスは波乗りがいいかと
    カンナ突破がキツイようならカメックスに地獄車を仕込んでおくのもいいと思います。

  • 4おぽっさむ

    やっぱり、カメックスに「なみのり」を教えるのは定石なんですね。
    「バブルこうせん」を忘れて習得させてみます。

    こおりタイプ対策は、ピカチュウ・リザードン・カビゴンで十分なので、
    「じごくぐるま」はやめておこうと思います。

  • 5おぽっさむ

    カメックス
    わざ:なみのり・れいとうビーム・自由・自由

    「自由」のわざは、出来れば、高命中率の安定したわざを使いたいです。
    補助わざでもいいですが、何かありますか?

  • 6ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    フシギバナののしかかりは陰分身の方が強そうです。
    が、のしかかりの技マシンを勿体なくするデメリットもあります。
    だからわざわざ分身用意してのしかかり消さなくてもいいとも思えます。
    宿り木はそんなに強くないのでその枠に剣の舞とかはどうでしょう?
    のしかかりも無駄にしませんし火力も出ます。
    リザードン
    睨みつけるよりも地割れや破壊光線、分身などがいいと思います。
    カメックス
    波乗り冷凍は確定として残りですが
    怪力、陰分身、毒、物まね、眠る、ハイドロポンプ、吹雪から二つ選べばいいと思います。
    ちなみに氷対策はリザードンでは微妙ですよ?
    めっちゃ不利にはなりませんが初代のリザードンは氷技が弱点なので。
    ルージュラフリーザー以外に炎技が普通と考えると有利とはいえません。
    まあシナリオなので気にしなくていいでしょうが。

  • 7おぽっさむ

    フシギバナに「つるぎのまい」は、中々、面白そうですね。採用してみます。

    リザードンは、最近、「初代のほのおタイプが受ける、こおりタイプのわざは等倍」というのを知ったので、カンナ戦では「攻撃される前に焼き払う」ことを前提に、ルージュラの相手のみをさせようと思ってます。
    候補の中だと、「じわれ」が強そうなので、採用してみます。

    カメックスは、候補が多くて悩むところですが、とりあえず、長期戦や状態異常を警戒して、「かげぶんしん」と「ねむる」を採用してみます。

    あとはレベルですね。目安があれば、教えて頂きたいです。

  • 8ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    そのぐらいのレベルでもたぶん大丈夫だと思います。
    60あればもっとよし、70を越えればかなり強いですがそこまですると楽しさがなくなりますね。
    ピカチュウだけは進化前なので60レベル以上あってもいいと思いますが。

  • 9おぽっさむ

    そうですか。少し、安心しました。

    一応、万全を期すために、
    ピカチュウ以外はレベル55くらい、
    ピカチュウはレベル60くらいを目安に、
    レベリングしてこようと思います。

    ありがとうございました。

  • 10リスト

    フシギバナなら
    どくどく+やどりぎのたね
    のバグコンボも強いですよ

ページ
TOP