ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ゴースの個体値

  • 1おばけの毛太郎

    HP15攻10~12防7~9素13~14特14~15

    このゴースは良い個体に入りますか?

    技構成は夢食い、ナイトヘッド、催眠、大爆発or影分身の予定です(>_<)

  • 2おぽっさむ

    レベルがわからないので何とも言えないですが、
    サイト内の「各種ツール」の「個体値検索」で、詳しく調べられますよ。
    数値は0に近いほど弱く、15に近いほど強い個体だと言えます。

    ゴース系統は、とくしゅ型のスピードアタッカーなので、「すばやさ」と「とくしゅ」が高い個体が、良個体だと言えると思います。

    それと、わざ構成ですが、
    シナリオ用の場合、「だいばくはつ」は経験値が入らないので、別のわざにした方が良いと思います。

    対戦も視野に入れる場合、「ねむり」状態のポケモンは、交代される恐れがありますので、「ゆめくい」よりも、「サイコキネシス」の方が、安定したダメージを与えられると思います。

    あと、「だいばくはつ」ですが、ゴース系統の「こうげき」はあまり高くないので、攻撃範囲の広い「10まんボルト」の方が、汎用性は高いと思います。
    「かげぶんしん」で居座るのもアリなので、好きな方を選ぶと良いでしょう。

  • 3おばけの毛太郎

    おぽっさむさん回答ありがとうございます!

    このサイト内で調べた所あの数値がでました(^^;
    ちなみにレベルは19でポケタワ3Fで最初に捕まえたゴースです(>_<)

    技構成も細かいアドバイス助かります(^^)
    今の所対戦予定もないのでおぽっさむさんがアドバイスしてくれたように技構成をサイコキネシス、10万ボルトにして催眠も怪しい光にして残りは影分身でいこうかなと思います!

  • 4おぽっさむ

    数値は個体値ですか?
    だったら、すみません。勘違いしてました。
    数値通りの個体なら、十分、良個体だと思いますよ。

  • 5おぽっさむ

    初代は「ねむり」状態がかなり強力で、
    先制で「さいみんじゅつ」を撃てるのがゴース系統の特長なので、
    「あやしいひかり」は微妙かもしれません。

    とはいえ、初代の「こんらん」状態もそこそこ強力なので、
    命中率に難はあるけど、動きを完全に止められる「さいみんじゅつ」か、
    命中率は高いけど、動きを止める確率が50%の「あやしいひかり」か、
    よく考えて習得してくださいね。

    初代は、わざの覚え直しが出来ませんから。

  • 6おぽっさむ

    個人的には、捕獲にも役立つ「さいみんじゅつ」をオススメします。
    連スレすみません。

  • 7おばけの毛太郎

    はい、個体値です(^^)
    全然おぽっさむさんが謝る事ないです(>_<)
    こちらの説明不足でしたのでこちらこそすみませんでした(;_;)

    良個体判定頂いたのでこのゴースを育てたいと思います!ありがとうございます(^o^)

  • 8おばけの毛太郎

    またまた技構成のアドバイスありがとうございます(TT)
    あと打つの遅くてすいません…。

    今ちょうどポケタワクリアしたんですが、技マシンをどれも使わず全部ボックスに入れてます(^^;
    もったいない気持ちと技チョイス失敗したら戻れない怖さがあります(笑)

  • 9おぽっさむ

    初代の自分のパソコンは、50種類前後まで道具を入れると、ボックスがいっぱいになって預けられなくなるので、どうしても、使ったり売ったりしないといけません。(ポケスタが使える環境は別ですが)

    わざマシンはある程度、
    使うものと使う相手を決めてしまった方が良いかもしれません。
    とはいえ貴重品ですから、使う相手は、慎重に決めた方が良いでしょう。

  • 10おばけの毛太郎

    ポケスタ使える環境じゃないんでいつか自分も使わきゃです(^^;

    使いたいポケモンもたくさんいるんで誰にどの技マシンを使うのかもすごく迷います(>_<)
    同じ技マシンで覚えさせたいポケモンもいるんで何かを諦めなきゃですね(TT)

    おぽっさむさんのアドバイス本当に助かりました!ありがとうございます。

  • 11ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    余談ですがシナリオだけなら個体値ってあんまり意識しなくてよかったりします。
    レベル上げてたら負けないので。
    自分は戦力をレベル75以上にして楽に勝ってました。
    まあ楽しくはないですが。

  • 12セパルトラ

    シナリオなら催眠ナイトゆめくい怪しい光とかでも何となるかと
    使い勝手は落ちますが

    十万ボルトは他のポケモンと取り合いになりやすいのが難しいですよね。

ページ
TOP