ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

裏イエローカップ

  • 1べがす

    ポケスタ2の裏イエローカップでのパーティーについて質問です。

    まずパーティーから

    ライチュウ Lv16 電磁波 波乗り 10万ボルト 破壊光線

    ダグトリオ Lv16 地震 地割れ 毒々 岩雪崩

    フーディン Lv16 冷凍パンチ 雷パンチ 炎のパンチ サイコキネシス

    スターミー Lv16or18 吹雪 波乗り 10万ボルト サイコキネシス

    ケンタロス Lv16or18 吹雪 地震 のしかかり 破壊光線

    ハクリュー Lv16 吹雪 毒々 まきつく 10万ボルト

    パーティーと技構成はこれで確定しているのですがスターミーとケンタロスのどちらかをLv18にしたSエースにするかどちらもLv18のWエースにするかで迷っています。
    裏イエローカップクリア後はこのパーティーで友人と同じルールで対戦する予定なのでそれも踏まえてアドバイスしてもらえるとありがたいです。

  • 2べがす

    訂正 ハクリューの10万ボルトは竜の怒りの間違いでした。

  • 3たますけ

    裏イエローカップとか懐かしいw
    パーティ構成も最強とは言い難いですが
    良い線はいってると思います。
    そりゃ強いスターミーをエースにするべきだろ!と言いたいところなんですが、友達とバトることを考えると、エース一体では3体のうちにそのエースが入ることを予想されてしまうため、弱点の多いスターミーをエースにするよりもWエースにして臨機応変に対応できた方がいいかもしれませんね。
    スターミーとケンタロス程度の強さの差ならWで良いと思います。

  • 4ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    あまり初代に詳しくない僕がレンタルでクリアしたぐらいなので相手はそんなに強くないです。
    ただ八回戦のフーディンはやっかいなので対策した方がいいですね。たしかレベル20だったはず。
    金銀があるならライチュウよりサンダースがいいと言うのと
    レベル20のキャラがいるともっと強いと言うのと
    対戦と攻略はメンバーや技をすこし変えた方がいいと言うことですね。
    たとえば対戦する時はハクリューをラプラスやナッシー、ライチュウをサンダースやマルマインに変更する事をお勧めします。

  • 5べがす

    ドラゴンサマーさん

    当初はLv20エースで考えていたのですがスターミーやケンタロスをLv20にするとダグトリオとフーディンがパーティーに入れなくなる為Lv18エースにしてました。裏イエローカップ攻略だけならLv20エースでも行けますかね?

    ライチュウは波乗りが使える点で採用しました。サンダースやマルマインよりは素早さや火力で見劣りする部分がありますが戦える範囲が広くダグトリオ相手なら一致地震を一発耐えれば波乗りで落とす、または破壊光線を電光石火に変えれば波乗りを耐えても電光石火で確実に落とせるかなとは思ったのですが甘いですかね?


    ハクリューに関しては竜の怒りで確実に一匹落とす役割を持たせていましたが考えてみると同じ竜の怒り持ちなら耐久面や凍結しない点でラプラスの方がいいかもしれませんね。


    このルールで対戦する場合竜の怒りは大きな武器になります。度忘れや剣の舞などの積み技を積ませる余裕を与えないようにしたり毒々+回復持ちの相手との持久戦を崩したりできるので相手に竜の怒り持ちがいることも考えて自分のパーティーはフルアタ寄りの技構成にしています。

  • 6ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    たしかにライチュウは波乗りを覚えるので攻略には便利ですが対戦ではスターミーに素早さ負けするのが残念です。
    一長一短かなぁと。
    攻略に関して
    レベルは18と16でも15と20でもいいですが20の奴が一匹居るとかなり強いと思います。
    対戦に関して
    毒毒、剣の舞、ど忘れ、回復技などはこのルールでは使われる事が無いと思います。
    みんなフルアタや電磁波持ちや催眠使いだと思うのでダイナミックな殴り合いをするのがいいと思います。

  • 7べがす

    スターミーに素早さ負けするのは確かに辛いです。レアコイルぐらいの耐久があればなんとかなるのですが。

    ダイナミックな殴り合いができるこのルールはすごく面白いです。後は低Lvなのでポケモンによっては個体値の差がステータスに反映しづらいので妥協しやすく厳選が楽な点が魅力です。


    とりあえず裏イエローカップは現状のパーティーでチャレンジしてみます。
    対戦はハクリューをラプラスに変更しパーティーと技構成を少し変えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございました。

ページ
TOP