ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦パーティ鑑定

  • 1しおの

    VC版にて対戦する事となりましたので、パーティ鑑定をお願いします。
    あまりガチガチにする気はありませんが、出来たら勝ちたいですし、最低でも善戦はしたいので、よろしくお願いします。
    ルール レベルは100でミュウ、ミュウ2、バグポケモンは禁止

    ウインディ 大文字、穴を掘る、影分身、破壊光線
    (先制一致大文字火傷狙い。ただし、あんまり早くない)
    サイドン 地震、岩雪崩、のしかかり、波乗り
    (ラプラスからの電気受け)
    ラプラス 怪しい光、のしかかり、雷、冷凍ビーム
    (流し目のイケメン。混乱させてからが仕事)
    カイリキー 地獄車、メガトンキック、地球投げ、地割れ
    (仮想敵はカビゴン)
    ゲンガー 催眠術、夢喰い、サイコキネシス、10万V
    (このパーティで一番早いエース。夢喰いはロマン)
    カイリュー 電磁波、巻き付く、吹雪、破壊光線
    (麻痺してひたすら巻き付く。吹雪怖い)

    上の3匹は初代で好きなポケモンなので、変えたく無いです。(技は変えてもいい)
    フルアタスターミーが怖いので、カイリキーをサンダース辺りに替えようかと思ってます。
    何かアドバイスをお願いします。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    素早さが低いポケモンが多いので、麻痺撒きが重要になりそうです。

    ・ウインディ
    スターミーをかなり苦手とします。
    (特に小さく再生型のスターミー)
    3割麻痺に期待できて、使いやすい圧しかかりは欲しいです。
    麻痺で先制とれれば、チャンスできる可能性あり。
    穴を掘るは範囲や爆発避けなどおもしろいですが、影分身積んでないと厳しいと思いますし、正直、他の技の優先度が高くて枠が足らないように思います。

    ・サイドン
    波乗りは不要だと思います。
    波乗り4倍弱点のサイドンゴローニャには地震で大差ないダメージ入るので。
    技マシン使い放題なら吹雪ほしいですが、影分身やみがわりもおもしろそうです。

    ・ラプラス
    影分身がないと、せっかく相手を倒しても、ルージュラやゲンガーが出てきて先制催眠くらってしまいます。

    ・カイリキー
    ゲンガー出されると厳しいうえ、まともにしようとすると、地震とのしかかりの技マシンがいります。

    ・ゲンガー
    10万ボルトは流し目のイケメンにまわしても良いかもですね。

    ・カイリュー
    この子を出せるのはダグトリオなど限られているので、ワンチャンスを活かせる高速移動の方が良いと思います。
    吹雪はお気に入りの子にあげたほうが良いと思います。


    スターミーに弱いので、サンダース起用はとても良いと思います。

  • 3ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    技マシンに制限をかけたいならウインディはやめた方がいいですね。
    のしかかり勿体ないし大文字とかも対戦ではそこまで強くないので。
    メジャーなナッシー、ルージュラ、フリーザーの弱点は突けますが。
    サイドンもマシンの使いすぎキャラなのでお勧め出来ません。
    地震や爆破を自力で覚えるゴローニャの方がいいです。
    ラプラスは使いやすいですが遅いのでそれだけ気をつけて。
    ケンタロスとかが欲しいですね。

  • 4しおの

    コメントありがとうございます。
    ドラゴンサマーさん
    ウインディはやっぱり使いにくいですか…。でも、好きなんで(これ大事
    サイドンって、ゴローニャより弱いですかね?確かに自力習得技はノーマルだけだし、自爆技覚えないですけど、攻撃防御は上だし、対電にはこっちの方がいい気がして。つのドリルが当たれば文句無しなんですけどね。
    ケンタ捕まらないんですよねー。1%しか出ないのに、ボール投げても出ちゃうし逃げちゃうし、そっから個体値とか…。石投げないでボール投げて捕まる確率ってどの位何ですかね?

    テリーさん
    ウインディ…でわ、穴掘りをのしかかりに変えた方がいいですかね?後、個体値的には素早さは勿論として、物理攻撃と特殊どっちが高い方がいいですかね?
    サイドン…みがわり面白そうですね。補助技が無かったから採用してみます。のしかかりをウインディに譲って、吹雪ですかね。サイドンに吹雪は勿体無いですかね?
    ラプラス…影分身入れるなら、怪しい光より歌う方がいいですかね?雷は10万Vにします。
    カイリキー…サンダースに変えます。技は雷、影分身、電磁波、ミサイルばりでどうでしょう
    ゲンガー…10万V空けた枠はナイトヘッドかそれとも分身とかがいいですかね?
    カイリュー…吹雪を高速移動に変更で

    後、先発は誰が妥当ですかね?とりあえず、ウインディのつもりなんですけど

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    では、私からも。

    >>ウインディ
    LV30未満の対戦なら「竜の怒り」で活躍が見込めそうですが……。
    「のしかかり」+「噛み付く」で怯みハメを狙うか、
    「毒々」で相手に交換を迫るか、このくらいでしょうか。
    素早さ種族値がルージュラと同値なので、素早さ個体値:15の厳選は重要です。
    あと「大文字」で相手の【凍り】を解除してしまわないようご注意を!

    >>サイドン
    習得技の点ではかなり器用なので、ぜひ「吹雪」を。
    ただし得手不得手が非常に明確なので、普通の扱い方では持ち腐れになりかねません。
    思い切って一番手に据えてみるのも面白そうです。

    >>ラプラス
    「吹雪」受けとしては優秀ですが、素早さの低さが問題点です。
    手数が少なくなりがちですので、タイプ一致で高威力の「吹雪」はぜひ。
    こちらもウインディ同様「竜の怒り」習得可ですので、
    対戦ルール次第では別の活用法も見出せそうですね。

    >>カイリキー
    どう贔屓目に見てもケンタロスのほうが活躍が見込めそうですよ?
    とはいえラッキーよりは少し素早いので、
    自己強化前限定なら優位に立てそうではあります……が、その程度。

    >>ゲンガー
    天敵のダグトリオにはどうしようもないとはいえ、
    この技構成では他の上位ポケモン相手でも微妙ですね……。
    「催眠術」+「影分身」の持久戦型か、
    「怪しい光」+「大爆発」の短期決戦型か、
    どちらかにしたほうが勝率は上がりそうです。

    >>カイリュー
    「巻きつく」主体なら「電磁波」よりも「高速移動」が効果的です。
    岩ポケモン対策に「波乗り」も良いですが、
    「吹雪」でもある程度代用は利くでしょう。
    とはいえ、上位電気ポケモンのほうが扱いやすそうですが。

    >>総評
    運が悪いor下手を打つと
    相手スターミー1体に壊滅的被害を被りそうな危うい編成に思えます。
    (頼みの綱はラプラスだが、回避強化されたら勝ち目が薄い)
    せめてサンダースorマルマイン、あるいはルージュラが欲しいところですね。

  • 6ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

    >>4
    のしかかりのマシンを譲るって事はマシン一周ルールなのでしょうか?
    そうなるとアドバイスは変わってきますよ?
    まず地面は当然マシンを食うサイドンよりダグやゴローニャが優秀になります。
    ラプラスは優秀な吹雪が使えません。まあ冷凍ビームも良い技ですが。
    のしかかりや地震も取り合いなので相談になります。
    マシンを食わないポケモンを少し選ぶのも大事ですね。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ウインディ
    特殊の種族値がやや低いので、特殊優先した方が良いかと思います。

    ・サイドン
    吹雪かのしかかりが無いとナッシー苦労しそうです。
    みがわりはチェンジ際に貼るんですが、扱いがなかなか難しいです。
    麻痺ナッシー想定すると、角ドリルなんかも良いですね。

    ・ラプラス
    怪しい光と歌うはどっちも強力ですね。
    分身と怪しい光の組み合わせもありです。

    ・サンダース
    それで良いと思います。

    ・ゲンガー
    雷があると使い勝手が良いですね。


    単純に強くしたいならスターミー入れるのが早いですが、面白みに欠けるかもです。

  • 8しおの

    色々ご意見ありがとうございます。
    大会に出るとかではなく、あくまで身内で対戦するだけなので、アドバイスは自分的にいいと思ったとこを採用させていただきます。あんまり犬とサイを技マシン食うだけとか虐めないでください(願)後すみません、技マシンは一周分でお願いします。ソフト2つ無いので

    三河屋のサブさん
    ウインディ…レベル30以下ですか、64のルールでしたっけ?毒毒はなんかイメージつかないですね。ルージュラと同速なんですね、ありがとうございます。氷溶かさないようにします!
    サイドン…吹雪習得させます。この子先発起用はかなりギャンブルな気がしますが、面白そうだからやってみます。
    カイリキー…ノーマルタイプを相打ち覚悟で倒すぐらいの気持ちで入れてみたんですが、やっぱりイマイチなんですね。上の通りサンダースに変えます
    ゲンガー…眠らせて影分身入れます。
    カイリュー…じゃあ、電磁波を高速移動ですね。後波乗り
    確かにガチなスターミーには3タテはおろか全滅もあり得る構成ですけど、まあ、サンダース入れたので、出てきたら何とか用心棒として頑張ってもらいます。

    ドラゴンサマーさん
    後出しですみません、技マシンは一周分でお願いします。
    ダグトリオはともかく、ゴローニャはあんまり好きじゃないんですよ、ビジュアル的に。
    まあ、それは置いといて、のしかかり自力習得だとカビゴン、吹雪自力習得だとフリーザー、地震だと上記のポケモンですかね、優秀なのは。ラプラスにはあえて吹雪使いません。ビームの方がイメージ強いから(アニメでサトシのラプラスが使ってたはず

    テリーさん
    ウインディ…了解です。個体値は足りないのを補う方を選んだ方がいいんですね。
    サイドン…成る程、麻痺させればつのドリルの範囲が広がるんですね!これは、目からウロコですわ
    ラプラス…じゃあ、怪しい光にします。歌うは命中率が不安なので
    ゲンガー…雷入れますね。分身入れるので、サイコキネシス外します。夢喰いはロマン
    スターミーはむしろ倒すべき敵!なんで自分では使うつもり無いです。

    こんな感じで
    サイドン 吹雪、地震、岩雪崩、みがわり
    ウインディ 大文字、のしかかり、影分身、破壊光線
    ラプラス 怪しい光、影分身、10万V、冷凍ビーム
    サンダース 雷、影分身、電磁波、ミサイルばり
    ゲンガー 催眠術、夢喰い、影分身、雷
    カイリュー 高速移動、巻き付く、波乗り、破壊光線
    凄い分身率

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[8]
    >>サイドン
    【マヒ】前提ですが、「角ドリル」もアリです。
    他に「破壊光線」受けで、後出し「カウンター」を狙ってみても面白いかと。

    >>ラプラス
    中途半端な感があります。
    以下を参考に。
    例①:「のしかかり・怪しい光」+「吹雪・雷」
    例②:「のしかかり・歌う」+「波乗り・影分身」
    ※どちらの場合も「のしかかり」を「技マシン44(眠る)」にしてもいい。
     ただし②の場合は「波乗り」に「ポイントアップ」を3つ使っておくこと。

    >>サンダース
    「技マシン24(10万ボルト)」はできればこちらに。
    (その場合、ラプラスには「技マシン25(雷)」を)
    「ミサイル針」はタイプ不一致&攻撃の低さのうえに基本威力も低すぎて、
    5回ヒットしても4倍弱点のフシギバナやナッシーを一撃KOできません。
    技マシン一周制限なら「技マシン31(物真似)」を。

    >>ゲンガー
    「雷」は持久戦に向いていません。
    「技マシン19(地球投げ)」を。

ページ
TOP