ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

  • 1かませいぬ

    今度友達とVCで対戦するのですが(ピカ版ではない)、自分で考えてみたパーティーの鑑定をお願いします。

    ポケモンは伝説意外(準伝説なし)どのポケモンでもいいのですが、最初の一匹はかならず入れるというルールです。
    かぶりもなしでポイントアップとかはOKです。

    技マシンもサブ垢あるんでいくらでもOKです。

    1 リザードン
    だいもんじ、じしん、きりさく、じごくぐるま

    2 ゲンガー
    催眠術、サイコキネシス、夢食い、十万ボルト

    3 ラプラス
    十万ボルト、冷凍ビーム、ふぶき、なみのり

    4 フーディン
    どくどく、サイコキネシス、影分身、自己再生

    5 ダグトリオ
    じしん、いわなだれ、きりさく、すなかけ

    6 サンダース
    ミサイルばり、かみなり、電光石火、でんじは

    7 カビゴン
    どわすれ、だいもんじ、ふぶき、はかいこうせん


    この中から6体選ぼうと思いますが、お願いします

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[1]
    この7体から1体省くとなると、まずカビゴンになるでしょうね。
    ただでさえ【素早さ】が低くて使いにくいところを、
    【特殊】主体の技構成にしてしまってるため更に使いにくくなっています。
    またPPが少なすぎるのも向かい風ですね。

    他の候補についてですが……

    >リザードン
    そこそこ【素早さ】が高いので、「炎の渦」「地割れ」との相性が良いです。
    4倍弱点(岩)には要注意ですが、それ以上に対戦用ポケモンの上位連中
    (ケンタロス・スターミー・ダグトリオ・マルマイン・サンダース)
    とはかなり不利になるのが厳しそうです。
    なお『御三家から一匹』だと基本的に
    ”フシギバナ≧カメックス>リザードン” になるかと。

    >ゲンガー
    ナッシーで止まってしまう技構成です。
    「技マシン19(地球投げ)」か自力習得の「ナイトヘッド」を
    用意しておきましょう。

    >ラプラス
    短期決着が基本の対戦において、同タイプの攻撃技を2つ以上持たせても
    大抵の場合は一方しか機能しません。
    せっかく習得技が豊富なのですから「歌う」「怪しい光」「のしかかり」などを
    もっと活用されてはどうでしょう?

    >ダグトリオ
    使った敵を倒したら終わりの「砂かけ」よりは、
    自分が倒れるまで有効の「影分身」のほうが大抵の場合において便利です。
    短期決着型の性能ですので「地割れ」も効果的ですよ。

    >サンダース
    「電光石火」は何を意識しての起用でしょうか?
    打たれ弱いので、連打できる「二度蹴り」「ミサイル針」よりも、
    使いきりだけど高威力の「破壊光線」や
    耐久力補強用の「影分身」のほうが使いやすいかと。

  • 3テリー◆Y7WwE8PaYE

    素早さが高いポケモンが多いので戦いやすそうですね。

    1 リザードン
    スターミーで止まりがちですが、氷タイプや草タイプに先制できる素早さを活かしたいところです。
    大文字と地震はタイプ相性が良いですね。
    地震はゲンガーや電気タイプの弱点をつけますし。
    地獄車は弱点を突けるのがノーマル岩氷ですが、岩には地震、氷には大文字を撃った方が良く、ノーマルもラッキーに使うぐらいですが、反動ですごくダメージを受けてしまいます。
    小さく再生スターミーに起点にされるとつらい展開なので、剣の舞にのしかかり(or破壊光線)を合わせてみては?


    2 ゲンガー
    夢食いも強力ですが、相手が毒や麻痺になっていて眠り状態にできないと催眠術と夢食いが腐ってしまいます。
    サブさんも言われてますが、ナッシーがしんどい展開になる場合があるかも。
    フーディンの毒や、サンダースの麻痺が、これらを受けにくるナッシーに入ることもあるあるなので。
    大爆発、ナイトヘッド、なんかもなかなかですよ。


    3 ラプラス
    吹雪のPPを8にすればよいですし、波乗りまであるので、冷凍ビームが要らないかと思います。
    今のままだとルージュラあたりにボコボコにされそうです。
    瀕死チェンジからルージュラ出てきて悪魔のキッスで寝かされるのも、これまたあるあるなので、影分身があるとよいかと思います。
    吹雪で相手を凍らせた時にも影分身を積めますしね。


    4 フーディン
    どくどくは影分身を積んだ相手をチェンジさせれたりするので、素早くて堅いフーディンとはマッチしますね。


    5 ダグトリオ
    地割れがあると一撃逆転狙えます。
    ダグトリオの地割れが当たらないのは、マルマイン、サンダース、プテラだけで、こいつらには地震や岩雪崩で対処できます。


    6 サンダース
    ミサイル針は、サンダースを受けにくることのあるナッシーの4倍弱点を突けるので、なかなか役立ちます。
    影分身が欲しいですね。
    命中が気になるなら、雷を10万ボルトに。


    7 カビゴン
    なかなか良いと思いますが、このルールのバトルだと催眠技が幅を利かすので、素早さ低いのはつらいですね。

ページ
TOP