ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

【ポケスタ2・ウルトラカップ】

  • 1ブラック企業

    初めてスレを立てさせて頂きます。
    ポケスタ2のウルトラカップにおいてメジャーなポケモンを挙げていって、
    最終的にはパーティ構築まで考案してみたいと思っております。

    個人的には、下記17体のポケモンが強いのではないかと思われますがどうでしょうか?
    (ミュウツーのみ使用禁止にしようと考えておりますので、ミュウツーは無しでお願い致します。
    それと金銀クリスタルの使用も禁止です。)

    ケンタロス・スターミー・サンダース・フーディン・ゲンガー
    マルマイン・ダグトリオ・ルージュラ・ナッシー・ラプラス
    ラッキー・カビゴン・フリーザー・サンダー・ミュウ
    ゴローニャ・ヤドラン

    その他ですと、ゴローニャと似た系統のサイドンやフリーザー・サンダーと同様の伝説3鳥のファイヤー等も
    どうかと思ったのですが、微妙ですかね?
    他に強いなと思う候補がありましたらご意見頂きたいと思います。
    宜しくお願い致します。

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    僕は最近はコロシアム2(ポケスタ1に近い)の仕様で対戦しています。
    ポケスタ2はやったことが無いですが、みがわり強化と破壊光線弱化が大きいかなと思います。

    素早さの高いポケモンなら、先制でみがわり貼ったり状態異常撒けたりして強そうですね。

    第一感では、スターミー、フーディン。
    他には、カビゴンやラッキー、ミュウも見のがせないですね。
    あとは攻撃技の通りが良い物理アタッカーとして、ケンタロスやダグトリオ。

    微力ながら、考察のお手伝いができたら嬉しいです。

  • 3ブラック企業

    ご返答ありがとうございます。

    テリーさんの仰る通り
    素早い身代わり使い、鈍足で耐久力のあるポケモンや
    それらを突破するための物理アタッカーが活躍すると思われます。

    他には、サンダースあたりも強そうですね。
    ミュウを使うとしたら
    「冷凍ビーム・10万ボルト・卵産み・身代わり」
    こんなのを考えてます。
    どうでしょうか?
    冷凍ビームを採用し、凍り狙いで持久戦に持ち込みますが、場に出しづらいかもしれません。
    また、これといった長所がないので扱いにくいかもしれません。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    ミュウのタイプ耐性はピンポイントですね。
    HP、防御、特殊が高く、タイプ弱点を突かれることもないので、みがわりが高耐久というのがあると思います。

    特殊120技を使っても、フーディンのみがわりが高確率で残る点には注意が必要かと思います。
    地震があると、スターミーのみがわりを高確率で割ることができます。

    僕的には物理型の方が扱いやすいイメージがあります。
    止まる相手が多いと選出しづらいですし。

    ・ミュウ
    吹雪 地震 剣の舞 大爆発

    ※短期戦重視で吹雪に。
    3割火傷の大文字も捨てがたいですが、草飛行対策に吹雪。
    フリーザーがいたら出しません。
    吹雪を岩なだれにするのもありそうですが、草やケンタロス対面なんかがツラそうです。
    岩なだれは有効範囲が狭いですし。


    ・フーディン(例えば、こんなのとか?)
    サイコキネシス 毒毒 みがわり 自己再生

  • 5ブラック企業

    ご返答ありがとうございます。

    ミュウの物理型良さそうですね。
    特殊系は一見汎用性があり優秀そうですが、決め手に欠けるのと結局やりづらい相手が出てきますね。
    テリーさんの挙げられたミュウの技構成の吹雪をのしかかりに変更するのはどうでしょう?
    伝説三鳥・ナッシー等の草タイプには剣の舞を積んでゴリ押しです。
    あとは1つの案としてナッシーや飛行タイプには大爆発を使うというのも1つの手かと思います。

    スターミーに身代わりを採用するとしたらどのような技構成が良さそうでしょうか?
    とりあえず
    「サイコキネシス・吹雪・10万ボルト・自己再生」
    とか考えてました。
    身代わりを採用するとゲンガー・ナッシー等の大爆発や催眠術等の状態異常系の技への対応が可能になりますね。

    ヤドランとかもポケスタ2だと結構強いと思ったのですがどうでしょうか?

  • 6テリー◆Y7WwE8PaYE

    圧しかかりは3割麻痺がおいしいですが、あまり使わないかもしれません。
    剣舞の恩恵を受けられますが、剣舞無しだと威力が低いです。

    ナッシーやサンダーは早めに処理したい相手なので、吹雪が欲しいところです。
    爆破しか有効な攻撃が無いと、立ち回りで困ってしまう場面も多いかもしれません。

    ミュウより素早さが上の相手は、

    マルマイン、サンダース、フーディン、ダグトリオ、スターミー、ゲンガー、ケンタロス

    このうち、マルマイン、サンダース、ゲンガーは地震でOK。
    ケンタロス、ダグトリオは早く倒さないと危険なので吹雪があると心強いです。
    ケンタロスはノーマルタイプなので圧しかかりで麻痺しませんし、みがわりを吹雪で一発で割れるのも良いです。
    圧しかかりが有効そうなのは、フーディン、スターミーでしょうか。
    フーディンはみがわり再生型を想定しますと、剣舞→地震連打より早く倒せる可能性が出るといった感じです。
    スターミーに対しては、素の圧しかかりではみがわりを一発で割れない点に注意です。
    剣舞を使ってからなら再生連打に対して麻痺待ちができそうです。


    みがわりスターミーの型を考えてみました。
    ラッキーに対しては凍結を引ければ勝てるかな?という厳しい状況です。

    ①吹雪 10万ボルト 電磁波 みがわり
    フーディンには(タイマンでは)完封されるけど、他には頑張れそうな型。

    ②吹雪 10万ボルト 波乗り みがわり
    小細工はできないけど、範囲重視で。
    波乗りはさすがの一致で、ケンタロス、ダグトリオ、フーディン、ルージュラなどに良いダメージが入ります。

    ラッキー
    吹雪 10万ボルト 毒毒 タマゴうみ

    ヤドラン
    サイコキネシス 吹雪or大文字or地割れ 電磁波 ド忘れ
    こんな感じでしょうか。
    他にも麻痺撒きがいると動きやすそうです。
    スターミーが強そうなので、少し苦戦するかもです。

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    僕がミュウに持たせる役割は、

    ・爆弾
    1対1交換に持ち込む力が強い。

    ・開幕出しからの暴れ
    急所や凍りにも期待できる。
    1対2交換などになったら勝負あり。
    爆発が役立ちます。

    ・状態異常受け
    なるべく避けたいですが、麻痺や催眠が他のポケモンに入ると困る場合にミュウで受けに行く手も。
    爆発があるので、そこまで困らないという考えです。


    爆発のことばかり書いていますね;

    電磁波やタマゴうみ、みがわりも強いですが、うまい技構成が思いつきませんでした。
    タマゴ+剣舞も考えましたが、これは尖った技構成で、爆発の方が柔軟性があると思います。
    電磁波入りは強い技構成ができそうな気がします。

    スターミーのみがわりは、ナッシーの捨て身タックルで高確率で割れるので、みがわりで完封!とはいかないですね。

    ナッシー
    サイコキネシス 捨て身タックル 眠り粉 大爆発
    ※痺れ粉も強いですね。

  • 8ブラック企業

    遅くなり申し訳ございません。

    テリーさんの考え方はとても独創的だと思いました。
    特に状態異常受けという点ですかね!
    開幕出だしからミュウを繰り出すというのも一つの手ですね。
    剣の舞・大爆発など攻撃重視の展開でうまくいけば2体落とせます。
    カビゴンとの差別化は剣の舞を積めるかどうかといったところでしょうか?

    ウルトラカップマスターボール裏でエリートトレーナーが使用するミュウの技構成に、
    「トライアタック・電磁波・サイコキネシス・卵産み」
    というのがあります。
    死角がなく結構強いです。
    電磁波が意外にやっかいですね。

  • 9テリー

    状態異常受けはできればやりたくないですが、しょうがない時に。

    例えば、ミュウはゲンガーやナッシーのサイキネを半減できるので、場のポケモンが催眠受けるとヤバい時にチェンジ、催眠を受けさせて居座らせるプレイングがあります。
    ワンクッションになれます。

    状態異常受けのうち、麻痺を受けさせるというのは、居座り型のポケモンに麻痺が入るより、爆発するポケモンに麻痺が入るほうが、多くの場合、痛手にならないからです。
    爆発できれば、最低限の役目を果たせます。
    居座り型は、麻痺が入ると戦闘力が大きく低下して、戦果が残せなくなることがよくあります。

    ミュウは耐久が高いのも、状態異常受けに向いている理由ですね。

    剣舞ミュウは1対2交換を狙いに行くポケモンだと思っています。
    最低でも1対1交換。
    プラス何らかのアドを取りたいです。

    カビゴンは一致の圧しかかりが強いですね。
    タフな物理アタッカーとして見ると、一長一短ですが、ミュウは剣の舞のほか、素早さとタイプ耐性から催眠使いに強いという点もありますね。
    耐久を活かして、初手から剣の舞を積むのが強いと思います。

    電磁波はカンタンに嫌味が付けられ、アドを稼げます。
    決定力不足をなんとかできれば強い技構成ができますね。

    トラアタ サイキネ 電磁波 タマゴうみ

    これはサイキネの3割特殊ダウンの試行回数を稼いでチェンジを誘発、そこに電磁波を撃ち込むというプレイングができますね。
    タマゴうみで粘るのもいやらしく、麻痺との相性も良いです。
    ただ、みがわりフーディンなんかには完封されてしまいますし、ナッシーなどに苦労しそうです。

    吹雪 地震 電磁波 大爆発

    これもなかなか強いかもしれません。
    無双はあまりできませんが、汎用性は高いかなと。

  • 10ブラック企業

    ミュウの状態異常受けは中々上級者向けの戦術だと思いました。

    もしミュウ無しにしたら、どの様なパーティにしますか?
    テリーさんの有力ポケモンは、身代わりが活かせるスターミー・フーディンあたりですか?

    ダグトリオとかは強いのでしょうか?
    耐久力などの弱点や一か八かの運任せの側面を持っているので私的には微妙だと考えるのですが・・・

  • 11テリー

    このルールでパーティを組んだことがないので、パーティを出すのにはまだ時間がかかります。

    スターミーはラッキーが厳しく、フーディンはサイキネと毒毒の攻撃になると思うので立ち回りに一工夫が必要そうです。
    選出でフーディンの他に物理アタッカーを選出しておいて、それらでラッキーを近づけないままラッキー以外の2体倒して、フーディンとラッキーのタイマンに持ち込む、なんてできたら理想ですね。

    ダグトリオはウルトラでこそ輝きます。
    使うのは確かに怖いですが、使われたら厄介ですよ。
    素早さで上に電気2匹、あとは全部地割れが有効。
    スターミーも地震で三発だったはずです。

    みがわりを割ることを考えると切り裂く採用。
    ダグが電気受けの後に、みがわり貼るのも強そうですね。

    ダグトリオ
    地震 切り裂く 地割れ みがわり

    こんな感じかな?
    サンダーのみがわりも切り裂くで高確率で割れますよ。

    地震 切り裂く 岩なだれ 地割れ

  • 12テリー

    すいません。

    最後の技構成は消し忘れミスです。

  • 13テリー

    いろんなポケモンの技構成を考えてみました。
    ポケスタ2をやったことのない私が考えたので、叩き台になれたら光栄といった感じです。


    マルマイン
    10万ボルト 電磁波 嫌な音or他 大爆発

    サンダース
    ①10万ボルト(or雷) 電磁波orミサイル針 毒毒 眠る
    ※毒毒+眠るでラッキーにタイマンで高確率で勝てる。
    ミサイル針は対ナッシーですが、ダグ意識なら圧しかかり、ラッキーを強く意識ならにど蹴りも候補かと。
    みがわりは毒毒のカウント稼ぎや麻痺の痺れ待ちにも使えますが、止まるポケモンや技構成に入れても微妙になりそうと考えます。
    ②10万ボルトor雷 圧しかかり にど蹴り ミサイル針
    ※サブ技のどれかを気合溜めにするのもありかも。

    ダグトリオ
    地震 切り裂く 地割れ みがわり

    フーディン
    サイコキネシス 毒毒 みがわり 自己再生

    スターミー
    吹雪 10万ボルト 波乗り みがわりor電磁波
    ※正直、強い技構成が全然分かりません。

    ゲンガー
    サイコキネシス 10万ボルトorナイトヘッド 催眠術 怪しい光or大爆発
    ※これもあまり自信は無いですが、強い技はこれらだと思います。

    ケンタロス
    圧しかかり 地震 破壊光線(or角ドリル) みがわり

    サンダー
    10万ボルト 雷 ドリル嘴 電磁波

    ミュウ
    地震 吹雪 剣舞or電磁波 大爆発


    ルージュラ
    吹雪 サイコキネシスor地球投げ 悪魔のキッス みがわり

    ファイヤー
    大文字 炎の渦 毒毒 高速移動

    ラプラス
    吹雪 10万ボルト 角ドリル 怪しい光

    ナッシー
    サイコキネシス 捨て身タックルor痺れ粉 眠り粉 みがわりor大爆発

    ラッキー
    ①吹雪 10万ボルト 毒毒 タマゴうみ
    ②大文字 サイコキネシス 毒毒or歌う タマゴうみ
    ③地球投げ 電磁波 毒毒 タマゴうみ

    ゴローニャ
    地震 岩なだれ 圧しかかり 大爆発

    サイドン
    地震 岩なだれ 圧しかかり みがわり

    ヤドラン
    サイコキネシス 大文字or吹雪 ど忘れ 電磁波

    カビゴン
    圧しかかり 地震 自爆 みがわりor破壊光線

  • 14ブラック企業

    返信遅くなりました。すいません。

    私も技構成考えてみました。

    ・ケンタロス
    「のしかかり・地震・破壊光線・角ドリル」
    ナッシー・サンダー対策に吹雪を入れようか迷いましたが、威力やポケスタ2の仕様も考慮し、角ドリルにしてみました。
    身代わりは素早さ110のケンタロスにはあまり効果的ではないかなと思ったのですが、
    テリーさんでしたらどのようにご使用されるおつもりですか?

    ・スターミー
    「サイコキネシス・吹雪・10万ボルト・自己再生」
    火力はそこまで出ませんが、汎用性は高いです。
    電磁波型も強いですがあまり良い技構成が思い浮かばなかったので、こちらにしてみました。
    「吹雪・10万ボルト・自己再生・電磁波」
    とかですかね?

    ・サンダース
    「10万ボルト・ミサイル針・破壊光線・電磁波」
    これがバランスが取れていて無難かと思いました。
    ポケスタ2で毒々と眠るの戦法ってどうなのでしょうか?

    ・フーディン
    「サイコキネシス・毒々・自己再生・代わり」

    ・ラッキー
    「冷凍ビーム・10万ボルト・卵産み・小さくなる」
    長期戦用に敢えて吹雪を冷凍ビームに変更しました。対フーディン時などに凍り狙いが可能かなと思いました。
    基本的に耐久を活かした持久戦狙いです。
    スターミー同様電磁波も捨て難かったですね。

    ・ナッシー
    「メガドレイン・サイコキネシス・大爆発・痺れ粉」
    素早さが低いのとポケスタ2の仕様から痺れ粉を採用しました。
    スターミー・地面タイプ相手にメガドレイン当てれたらいいなと思います。
    テリーさんは、捨て身タックルと身代わりをどのようにご使用されるおつもりですか?

    ・ゲンガー
    「10万ボルト・サイコキネシス・大爆発・怪しい光」
    こちらもポケスタ2の仕様から催眠術を削除。このぐらいしか技構成が思い当たりません。
    火力不足と役割の持てなさから微妙な立ち位置になりそうです。

    ・マルマイン
    「10万ボルト・大爆発・電磁波・嫌な音」
    身代わりは耐久の面から採用しない方がいいと思ったのと、このの技構成で落ち着いたのでこれにしました。
    あとは嫌な音の代わりに光の壁もありですかね。
    個人的には嫌な音→大爆発を決めたいです。

    ・ダグトリオ
    「地震・岩雪崩・地割れ・身代わり」
    切り裂くは安定してますが、あまり実用性がないかなと思い不採用。
    基本的にタイプ一致地震か地割れ連打で敵をなぎ倒す作戦です。

    ・カビゴン
    「のしかかり・地震・岩雪崩・自爆」
    物理型の攻撃性能の高いカビゴンを目指しました。
    カウンターとかも面白いと思いますが、破壊光線をあまり使ってこないと思うので、不採用。
    あとは地割れなんかもどうかと思いましたが、電磁波・痺れ粉のサポートが必要なので難しいですね。

    ・ラプラス
    「吹雪・10万ボルト・角ドリル・怪しい光」
    のしかかりは汎用性がありますが、実用性がないので不採用。
    ラッキー・カビゴンなどには角ドリルで対抗したいです。

    技構成に関しては、取り敢えず今回はここまでにします。

    ダグトリオは耐久性が低いのですが、実用性ありますかね?
    今回はフリーザーやサンダーも居るので電気技受けてからの展開が上手くいくか微妙かなと思います。
    鈍足で地震で突破が難しいラッキー・ナッシー・カビゴン・ラプラス相手に地割れを使うと思いますが、
    敵の攻撃でダグトリオは、基本2落ちなので返り討ちにあいませんかね?
    地割れの当たる率は低いので勝率を上げるには他のポケモンを採用した方がいいかなと思ったのですがどうでしょうか?

    あとはカビゴンの受け出しが難しいかなと思いました。
    あまりカビゴンを使った事がないので、使い方など教えて頂けたらと思います。

  • 15テリー

    パパっと書きました。
    乱雑な文ですみません。

    ・ケンタロス
    今回のルールはミュウあり。
    ミュウは堅い上にタマゴうみ所持の可能性もありますし、選出頻度も高いと思いますので、角ドリルは有効だと思います。
    みがわりは状態異常読みで使ったり、相手がチェンジ濃厚だけどチェンジ先が分からない時につかったりです。
    素早さが低い連中は状態異常技を持っていることが多いというのもあります。

    ・スターミー
    自己再生はあまり使わないかもですね。
    僕が対人戦やっているコロシアム2環境(ポケスタ1に近い)だと、ほぼ使わないです。
    使う暇が無い感じです。

    ・サンダース
    ミサイル針の攻撃で4発5発が出る確率は合わせて25%なので、個人的にはあまり好きな技ではないです。
    一貫性もないので。
    でも、ナッシー強いので悩むとこですね。
    毒毒眠るは対ラッキータイマン性能を重く見ました。
    他のポケモンに毒毒撃ち込んでもいいですが、ラッキーピンポイントの感が大きいですね。

    ・ラッキー
    居座り無双狙いの技構成に見えます。
    フーディンには対面からでは、みがわり再生で完封されてしまします。
    しかし、フーのPPを枯らすことはできそうですね。
    小さくはありだと思います。

    ・ナッシー
    眠りごな強いのですが、みがわりが厳しいですね。
    メガドレインはみがわりで防がれる点と威力が低い点から安定しないかもですね。
    地面にはサイコキネシスの方がダメージ入りますし。
    捨て身タックルはスターミーフーディンのみがわりを割るためですね。
    みがわりで完封されると、みがわり残ってる相手の処理が重そうと思いました。
    ナッシーのみがわりは残れば強いと思います。
    ナッシーは電気毒地面あたりのポケモンを引かせる力が強いので、相手のチェンジ際なんかに使いたいですね。

    ・ゲンガー
    最大3ターン動けない催眠技は強力だと思いますが、みがわり持ち相手がどうか、といったところでしょうか。
    よくみがわりを持ってそうなスターミーには10万ボルト、フーディンにはもともと戦えない、なので催眠術は強いと思ってます。

    ・ダグトリオ
    切り裂くは汎用性って感じですね。
    一貫性も高いですし、ナッシーに良いダメージが入ります。
    フリーザーファイヤーはあまり出てこなさそうに思います。

    ダグは、スターミーとナッシーを上から殴れる点が偉いです。
    他の地面だとそうはいかないので。
    スターミーナッシー、強いですし。
    ダグは電気単色に繰り出すことが多いので、その場合、相手のチェンジ際、次の先制ターン、と2連打を撃つことができます。
    ダグが2落ちならば、3回目の攻撃が可能です。

    カビゴンは、マヒ撒いてから出すと強いですが、のしかかりと自爆が強いので、そのまま戦わせてもよしです。
    カビゴンはタイプ耐性無いので、受け出しはあまりしませんね。
    相手のチェンジや瀕死チェンジや電磁波に合わせて出すポケモンですね。
    サイクル回すポケモンではなく対面性能のポケモンです。

  • 16ブラック企業

    返信ありがとうございます。
    以下の7体のメンバーは、テリーさんの意見を参考にして技構成を確定したいと思います。
    どうでしょうか?

    【技構成確定メンバー】

    ・ケンタロス
    「のしかかり・地震・破壊光線・角ドリル」
    ・フーディン
    「サイコキネシス・毒々・自己再生・身代わり」
    ・ゲンガー
    「10万ボルト・サイコキネシス・大爆発・催眠術」
    ・ナッシー
    「サイコキネシス・捨て身タックル・大爆発・痺れ粉」
    ・マルマイン
    「10万ボルト・大爆発・電磁波・嫌な音」
    ・カビゴン
    「のしかかり・地震・岩雪崩・自爆」
    ・ラプラス
    「吹雪・10万ボルト・角ドリル・怪しい光」

    迷っているのが、スターミー・サンダース・ダグトリオ・ルージュラ・ラッキー
    です。

    ・スターミー
    「サイコキネシス・吹雪・10万ボルト・自己再生」
    これですと完全にフーディン・ラッキーで止まります。
    「攻撃技・毒々・自己再生・身代わり」
    とかが良いですかね?

    ・サンダース
    「10万ボルト・毒々・影分身・眠る」
    ポケスタ2ですが、この技構成が結局強いですかね?
    サンダースは10万ボルト一本で攻撃面はOKだと思うので、
    無理に物理技は要らなそうですね。

    ・ダグトリオ
    「地震・地割れ・切り裂く・身代わり」
    切り裂くを毒々でも良いかなと思います。

    ・ルージュラ
    「吹雪・サイコキネシス・地球投げ・悪魔のキッス」
    ルージュラに身代わりを採用するのは有効でしょうか?
    安定してフーディン・スターミーの身代わりを破ることができる地球投げが便利かなと思いました。

    ・ラッキー
    「地球投げ・毒々・卵産み・小さくなる」
    豊富な特殊技が多数ありますが、サンダース同様通信ケーブル対戦でありがちな技構成に落ち着きそうですかね?
    吹雪・10万ボルトが捨て難いです。

    カゴゴンは受け出しではなく、瀕死・爆発チェンジなどで場に出す感じですね。
    ポケスタ2環境でしたら結構強そうなので使ってみたいです。
    強力な物理技で一体沈めて、自爆で1体道連れとか決めたいです。

    その他のポケモンは今考え中ですので暫くお待ち下さい。
    候補の中のファイヤー・ゴローニャ・サイドンは微妙ですかね?
    メジャーポケモン対抗できそうにない気がしてきました…

  • 17テリー

    ナッシーの眠りごなは捨てがたいですね。
    みがわりがどれだけ使われるかにもよりますが。
    後攻眠りごなは、先攻眠りごなと違ってぐうぐうを消費しないので、眠りが深くなります。
    眠りごなについては、こればっかりは実際に対戦して使わないと分からなそうです。

    カビゴンに破壊光線も大きいですね。
    破壊光線無いと、毒毒タマゴうみラッキーにタイマン勝てなくなる恐れがあります。
    ラッキーはノーマルタイプゆえ、のしかかりでマヒしないので。
    もしラッキーが麻痺してても、タマゴうみの回復量の方が多いので、痺れの出具合によって、のしかかりだけでは押し切れない可能性があります。
    自爆との相性は悪いですが、破壊光線はあった方が良いと僕は思います。
    岩なだれで4倍弱点突けるフリーザーやファイヤーはあまり出てこないように思います。
    2倍弱点だと威力150、のしかかりは一致で127、破壊光線一致225。
    のしかかりは、命中、追加効果、一貫性で優秀です。
    のしかかり麻痺からの破壊光線も優秀なコンボ。

    ・スターミー
    毒毒再生みがわりとしても、フーディンの方が早くて同じことができるので負けてしまいます。
    フーディンには電磁波を撃つのが有効かと考えます。
    あとはみがわりを割る波乗り。
    電磁波でマヒさせたら戦闘力がかなり下がるので、他のポケモンで抜けそうです。
    僕のおすすめは、
    吹雪 10万V 波乗り 電磁波
    ですね。
    ラッキーには1割凍結狙いで吹雪。
    電磁波をラッキーで受けられたら、次から物理アタッカーなどを相手チェンジに合わせます。
    ど忘れヤドランなどでも良いですね。

    ・サンダース
    その技構成は地面タイプがいると厳しく戦況を大きく悪くしそうなので、地面タイプいたら出さない方がいいですね。
    一概には言えませんが、みがわりが強そうです。
    先制みがわりを連発して毒カウントを進めてから寝たりですね。
    みがわり残せたら、マルマインも封じられます。
    影分身も有力ですが、サイキネの特殊ダウンが怖いです。
    確実に行きたい場合はみがわりおすすめです。

    ・ダグトリオ
    この子は短期決戦キャラですし、飛行タイプや草タイプに毒を入れたい相手が少ないので、僕は毒毒はよくないと思います。
    高速移動から拘束技を仕掛けてくるカイリューやファイヤーには毒毒有効です。
    岩なだれは飛行タイプを重く見る場合に、ですね。


    ・ルージュラ
    地球投げはスターミー、ヤドラン、ルージュラを対策する攻撃ですね。
    素早さだいじで、タイプ耐性優秀なポケモンなので、みがわりはなかなか役立ちそうです。
    ラッキーにかなり強くなったり。

    ・ラッキー
    小さく採用ということは居座り無双狙いですね。
    ラッキーは勝てる場面と不利な場面がはっきりしているので、小さくが無くても勝てる時は勝てます。
    小さくはあくまで無双狙いの場合に、だと思います。
    ラッキーはかなり対策されるポケモンだと考えます。

    ゴローニャ、サイドン、ファイヤーは上級者向けだと思います。

    乱文、すみません。

  • 18ブラック企業

    返信ありがとうございます。

    ・カビゴン

    確かに岩雪崩は微妙ですね。フリーザーは、今回のルールですと習得技の関係もあり、使用率は控え目になりそうです。
    破壊光線の採用有りですね!
    テリーさんの戦術とても参考になります。
    「のしかかり・地震・破壊光線・自爆」
    カビゴンはこれでいきたいと思います。
    攻撃力・破壊力があり非常に強力な技構成になってると思います。
    厄介なラッキーには自爆で相打ちにして短期決戦で挑むのも有りだと思います。
    しかし、ラッキーの先制小さくなるもしくは、
    小さくなるを1回でも積まれていると自爆は怖くて使えません。
    カビゴンの素早さがラッキーに劣るのはネックです。

    ・スターミー

    「波乗り・吹雪・10万ボルト・電磁波」
    波乗りでフーディンの身代わりを安定して破れる点と、危険なダグトリオを瞬殺できる点、そしてルージュラへの打点があるというのが大きいですね。
    サイコキネシスがないのでゲンガーが苦手な相手になってしまうかもですが、総合的にみるとこの技構成が安定してます。
    自己再生はあまり有用ではないですかね?
    便利な技なので使いたかったのですが…

    ・サンダース

    「10万ボルト・破壊光線・電磁波・身代わり」
    毒々・眠るの戦術でラッキー対策をして、他はメインウエポンの10万ボルトで沈めるというのがやはりサンダースのスタイルですかね。
    こんな技構成も思いつきました。

    ・ダグトリオ

    「地震・地割れ・切り裂く・身代わり」
    切り裂くですが、ナッシーぐらいにしか打点がない上、ナッシーには地割れで対抗するので、
    やはり影分身・毒々などの補助系の技が有効ではないでしょうか?
    どの道穴埋め程度になりそうですが…

    以下の2体は、技構成を決定しようと思います。

    ・ルージュラ
    「吹雪・サイコキネシス・地球投げ・悪魔のキッス」
    ・ラッキー
    「地球投げ・毒々・卵産み・小さくなる」

    ファイヤー・フリーザー・ゴローニャ・サイドンは、戦力の観点から今回は候補から外します。

    ・ヤドラン

    「サイコキネシス・冷凍ビーム・度忘れ・眠る」
    ニンテンドウカップ99でも使用された様な典型的なパターンです。
    度忘れ積んで特殊技で沈める。
    特殊技はタイプ一致のサイコキネシスとヤドランとのミラーマッチになった時のための凍り狙い可能な冷凍ビームを採用。
    安定していて、吹雪よりPPが多いという点から冷凍ビームを選びました。

    ・サンダー

    「10万ボルト・ドリル嘴・電磁波・身代わり」
    氷技を弱点に持つのが痛いですが、それなり活躍できると思います。

  • 19テリー

    ・スターミー
    波乗りだとダグは7割1落ちだったと思います。
    たしかにゲンガーは苦手な相手となります。
    ゲンガーに特に強いのはナッシーです。
    ナイトヘッド以外の攻撃技は痛くないですし、一致で弱点を突けます。
    スターミーとのタイプ補完もなかなかですし、この選出ができるのは大きいと思います。
    自分のやっているコロシアム2(影分身砂かけ系無し)環境だと、ナッシーが玉座に座ってます。
    (なので、僕はこの環境でもナッシーを強そうだと思っているところがあります。)
    自己再生は攻撃技3つと組み合わせて単品で使うのは厳しいと思っています。
    僕は対戦で自己再生使う暇が無かったので、電磁波+攻撃技3つにしました。
    使うなら少し工夫して、みがわりと組み合わせるなどだと思います。

    ・ナッシー
    今気づいたのですが、ナッシーに眠りごながあるとラッキー対策が強化されます。
    大爆発無しもありだと思います。
    サイキネ 捨て身タックル 眠りごな 痺れごな
    など。
    両粉あると、相手の一体眠らせた後も、嫌な動きができます。

    ・サンダース
    この子が破壊光線を使う相手は、ラッキー、フーディンがメインで、他は純電気、ルージュラ、ダグあたりですね。
    ラッキーには、10万⇒破壊光線急所でも落とせなかったと思います。
    調べたら、破壊光線3発でも超低確率で落ちない場合があるみたいです;
    かなり突破しづらいですね。
    毒毒はタイマンでしか効き目が薄いので、にど蹴りも本気でありでしょうか。
    気合だめで急所7割となり、急所に当たれば6割ぐらい削れます。
    フーディンには破壊光線なかなか有効なのですが、やはりマヒか毒を絡めたいですね。

    ・ダグトリオ
    ナッシーがよく出てくると思っているので、切り裂く推奨です。
    僕はコロシアム2で、みがわりナッシー使ってます。
    切り裂く無いと、みがわり貼られたときに地割れでも30%でみがわり割ることしかできず、やばいです。
    ナッシーがHP半分なら2連切り裂くで倒せますし。
    みがわりは電気に出した後に貼ると強いですが、弱体化している影分身使うなら30%の地割れを一回多く撃った方が良いとなりがちです。
    使うなら、
    地震 切り裂く 影分身 みがわり
    でしょうか。
    電気相手に出して、そっから運ゲ展開です。
    切り裂くはサンダーとナッシーの両方にまともな打点が入る技として必要だと思います。

    ・ラッキー、ルージュラ
    了解です。

    ・ヤドラン
    眠るはど忘れあっても悠長なのではないかなと思います。
    ポケスタ2は素早い連中の急所率がダウンしているようですが、スターミーでも約18%あります。
    3連打されるので、一発でも急所引くとピッタリ落ちます。(スターミー10万の場合)
    エスパーやラッキーがど忘れサイキネの障壁となるわけですが、僕は電磁波+地割れが良いと思います。
    電磁波での麻痺は痛いですし、他の連中のサポートにもなります。
    サイキネ 地割れ 電磁波 ど忘れ

    乱文すみません。

ページ
TOP