ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド4

• 1テリー

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 204テリー◆Y7WwE8PaYE

石で進化するポケモンが、石を使っていないのに進化する現象は、まれにおこるみたいです。
    バグかどうかは私には分からないですね。

• 205ナオキ

稀に起こる事なんですね。
    このソフトだけでしか起こらないんで心配でしたが、ちょっと安心しました。ありがとうございます!

• 206名無し

素早さが高いポケモンと低いポケモンでパーティーを作り、対戦しようと思ってます。
    現時点では、素早さ高い側は眠らせる技を禁止したり一撃必殺技を禁止して、素早さ低い側は素早さを上下させる技を禁止してみる等、工夫してみようかと思ってます。

そこで、素早さ種族値をどこで区切ると対戦が面白くなるでしょうか?

• 207テリー◆Y7WwE8PaYE

95か106で区切るのはどうでしょうか?
    95はルージュラの素早さ種族値を意識しました。
    106とゆうのはエレブーとかが素早さ低い組に入るように、です。

• 208名無し

素早さ高い方が使えるポケモンが少なすぎると思ったので、境界線はもっと低い方が良いと思ってました。

ルージュラとかエレブーが素早さ低い側にいた方がバランス取れるのですか?

ルージュラは悪魔のキッスが使えないならどちらでも使わないし、エレブーまでにすると素早さ高い側が使えるポケモンが少なすぎる気がしました。

タイプだけで考えるとフシギバナとカイリューまでにすると、素早さ高い側が全てのタイプが使えることになりますが、そこまで下げると素早さ低い側が使えるポケモンが少なくなりますね。

• 209ジェフ◆Se2xJ5T1.A

対戦ルールにもよります。
    例えば、技マシン一周分かつケーブル対戦ならルージュラは重宝します。

まあ、せめて素早さ遅い方の電磁波の使用ぐらいは認めないと、不公平ですが。

• 210テリー◆Y7WwE8PaYE

ルージュラやエレブーは素早さ低い組にいた方がバランスはとれると思います。
    最初はルージュラは「キッス&影分身」が凶悪なので、素早さ高い組にした方がいいかと思いましたが、素早さ高い組の1匹1匹の強さを考えると低い組に入れて、キッス解禁にした方がいいのでは、と考え直しました。
    素早さ高い組で使えるポケモンの種類が少なくなりますが、1匹1匹が強いです。
    エレブー,ライチュウ,ドククラゲ,リザードンなどを素早さ高い組で使うつもりなら、境界線を99とかに下げてもいいと思います。
    79まで下げると素早さ低い組の使えるポケモンの種類がかなり減りますね。
    個人的には、ニドキング(85)とかカイリュー(80),ガルーラ(90)あたりを低い組で使えた方が面白いかな〜と思います。

• 211名無し

なるほど!弱点が突かれにくく悪魔のキッスが使えるルージュラは遅い側が使った方が良さそうですねー。…ちなみにそうなるとルージュラ使い勝手良すぎることはないですよね???

まだどっちのパーティーになるか対戦相手と話してないのですけど、個人的な見解では素早さ高い側がフシギバナやカイリューを重宝するとは思えないです。

逆にエレブーかライチュウが素早さ低い側で使えないと電気タイプはレアコイルしかいなくなるので、ここら辺で区切った方が良い気がします。どうですか?

あとルールもう少し考えた方が良いですかー?

• 212テリー◆Y7WwE8PaYE

ルージュラが強くなりすぎる、とゆうことはないかと思います。
    かなり強いですが。

そうですね。
    素早さ高い組を使うトレーナーがフシギバナやカイリューを重宝するとは考えづらいですね。
    カイリューの先攻まきつく連打は強そうですけどね。

たしかに電気タイプがレアコイルのみはきついので、ライチュウやエレブーが使えるように境界線を決めた方がよさそうですね。

ルールについては、素早さ遅い組の素早さアップは解禁でいいんじゃないかと思います。
    個人的に先攻後攻逆転できるのは面白そうだと思うので。

話が長くなりそうなので、新たにスレッドをたてた方がいいと思うんですが、どうでしょうか。

• 213名無し

スレッドはココでルールが決まったら明記するつもりだったけど、こんなに長くなるのは想定外でしたスミマセン。

巻き付くとか締め付けるも素早さ高い側は禁止した方が良いかもしれないですねー!

素早さ逆転したらこの縛りの意味ないと思ったのですが良いんですか?
    じゃあ電磁波とか高速移動とかはどちらもありで、その場に出てるポケモン同士で素早さ高い方は眠り粉系、一撃必殺系、締め付ける系…は無しとか面白くないですかねー???

• 214テリー◆Y7WwE8PaYE

名無しさんが、素早さ逆転したらこの縛りの意味ない、と思われるのでしたら(麻痺)や「高速移動」は禁止でいいかと思います。
    あった方がおもしろいかなぁ、とゆうのは私の個人的な考えなので。
    (麻痺)や「高速移動」があれば、スターミーとかケンタロスなどを止めやすくなるなぁ、とも思います。

「じゃあ電磁波とか高速移動とかはどちらもありで〜」のルールも良いと思うのですが、「影分身」,「小さくなる」や「ふぶき」にも制限をかけた方がいいかもしれません。
    「影分身」,「小さくなる」は一方的な展開になることがあります。
    (とくにケーブル対戦では効果が強力です)
    禁止にするか、1,2回までとか制限をつけた方がいいと思います。
    「ふぶき」は通信ケーブル対戦では追加効果が3割凍りなので、素早さ関係無しの一撃必殺技みたいなものです。

• 215テリー◆Y7WwE8PaYE

泥試合を防ぐために、「自己再生」,「タマゴうみ」禁止でもいいかもしれません。

• 216名無し

先制吹雪でこおりは一撃必殺技同然ですねー!影分身も先攻側が使うと強いですねー。

今のところあがっているルールは、

素早い組;
    ◎眠り粉→禁止
    ◎一撃必殺技→禁止
    ◎締め付ける→禁止
    ◎吹雪→禁止の方向で
    ◎影分身→禁止の方で
    ◎自己再生→禁止の方向で

後は身代りとか120技とか縛ったらどうでしょー?

遅い側;
    …ぶっちゃけ何も縛らないくらいがちょうどいいでしょうかー?
    たしかに後攻だけで勝つのは厳しいかもですねー!

• 217名無し→音子

素早さ上下させる技はどちらもありにしようと思います。

その方が有利不利という問題でなくて、ねむり状態と違ってまひ状態は偶発的に起こる技も多いので、それらを後攻側に禁止するのは厳しい気がしますし、許可した場合でもそれらは主力技として使うことが多いと思うので(麻痺を狙う意図もある)、そうなると素早さ上下させる技を禁止する意味は薄い気がしました。どうでしょーか?

あと、長引きそうなので名乗ります。以後は音子(読み仮名はネネです)でよろしくお願いします。

• 218テリー◆Y7WwE8PaYE

音子さん、ですね。
    了解です。

・素早さ上下させる技の解禁について
    そおゆうことですか。
    「のしかかり」や電気技の追加効果の偶発の(麻痺)と、「でんじは」,「高速移動」などでの確実な素早さの上下は、また少し違ってくるような気もしますが、解禁には賛成です。

忘れてたんですが、「自己再生」,「タマゴうみ」禁止なら、「眠る」も禁止でいいかと思います。

「みがわり」はケーブル対戦では効果がイマイチなので禁止にしなくてもいいと思います。
    「120技」はありでもいいかと思います。
    命中率が低いとゆうリスクがありますし。

遅い組はなんでもありにすると、ルージュラ,ナッシーとかラッキーが強くなりすぎると思います。
    「ふぶき」,「影分身」,「小さくなる」,「回復技」ぐらいは禁止にした方がいいかと思います。
    あとは(眠り)にするのは1,2匹まで、とかどうでしょうか?

• 219ジェフ◆Se2xJ5T1.A

このスレの主旨は理解されていますか?
    長引きそうだと思っていらっしゃるのなら新たにスレを立てるべきでしょうね。

• 220音子

ルールの相談とパーティー作成で単発でスレッド乱立させるのは良くないと判断しました。
    ここでルールの相談をして、決まり次第スレッドを設立するつもりだったので、もう少しだけお願いします。

両者のルールが細かく違いすぎるとややこしくなりそうですね。
    素早い側;眠り、一撃、締め付け、吹雪、影分身、回復を禁止

遅い側;吹雪、影分身、回復を禁止、眠りを1匹まで

どうでしょー?

• 221テリー◆Y7WwE8PaYE

ルールはそんなかんじでいいかと思いますよ。

• 225アブトロニック

こんにちは!

突然ですが
    ミューツーをラッキーで止められますか?

• 226テリー◆Y7WwE8PaYE

対戦ツールやルールにもよると思います。
    ↑これが書かれてないと回答しづらいです。

ケーブル対戦だと、先攻とられて「ふぶき」で攻撃されます。
    追加効果の3割(凍り)がでれば、瀕死と同じようなものです。

ラッキーも「ふぶき」で3割凍りを狙う手もありますが、相手パーティにルージュラがいると、ふぶき受け→先攻「悪魔のキッス」とされることがあります。

ミュウツーを崩すには、ルージュラで「悪魔のキッス」で(眠り)を狙いにいったり、(麻痺)させてから一撃必殺技を狙ったり力押しするとかが有効ですよ。

ページ