ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド4

• 1テリー

このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

• 184モノ

ミュウに関する質問です。
    ミュウレベル7で手に入れることができるのですが、ミュウって種族値全部100ですよね?

そこで、ミュウの個体値を選定する場合に、どの能力は妥協しないか、またどの能力なら妥協していいでしょうか。
    全ての能力が平均して高いミュウは短所が無く、どのように育てるのがベストかわかりません。

対戦に使えるミュウを育てたいです。

できれば、わざもこんなのがいいよ、と考えていただけると助かります。
    わざマシンも金銀のを含めて何でも大丈夫です。

なんでも覚えるミュウなので、ミュウありの対戦で皆さんならばどんなミュウにするか教えていただけたらなあと思います。

• 185三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>モノさん
    新規書き込みフォームの注意文には目を通さなかったのですか?
    利用規約違反をしている以上、
    ここではまともな回答は得られないと思いましょう。

• 186モノ

〉三河屋のサブさん

既出の質問だったということでしょうか。
    一応自分なりにミュウの個体値について検索したつもりなのですが…。

それともバグや裏技に関する内容は禁止という件でしょうか。
    あくまで自分の質問はそれらの内容に関するものではなく、ミュウそのものの伸ばすべき能力や技に関する質問のつもりです。

誤解を招くような書き方でしたのなら、すみませんでした。

• 187初めまして

捕獲、捕獲要員でスレ検索はしたのですが、見当たらなかったのでここで
    カビゴンや伝説の鳥ポケモンを捕獲するのにオススメのポケモンがいれば教えて下さい

• 188三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>初めまして さん
    ただ捕獲するだけでしたら
    弱点を突かれることの無いゴース系統が効果的です。
    (ただし「催眠術」の成功率にはやや不安が残りますが・・・。)

個体値厳選もしたいのであれば普通に捕獲するよりも
    奮発して「マスターボール」を使って
    作業の回転率を上げたほうが効率が良さそうですね。

• 189ザ・忍者

個体値の見方がよくわかりません[d:0162]
    0〜15まであるのはわかったのですが

例えばサイホーンを捕まえたとしたらどうやったら15などわかるのでしょうか?

• 190えんどる

ザ・忍者さん
    このサイトにある個体値検索を使うといいですよ。

• 191ザ・忍者

>えんどるさん

ありがとうございます[d:0160]

• 192パン裂け島ま

質問なんですが

混乱した際に「わけもわからずじふんをこうげきした」 が出ると受けるダメージってどの程度なんですか?

解答いただけるとありがたいです

• 193テリー◆Y7WwE8PaYE

たしか、タイプ無し、威力40、だったと思います。

• 194三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>テリーさん
    「物理系」(=[攻撃][防御]に依存)であることもお忘れなく。

• 195テリー◆Y7WwE8PaYE

サブさん>
    うっかりしてました。
    ありがとうございました。

• 196パン裂け島ま

適切な解答ありがとうございます。

• 197えんどる

対戦で一番目に出されるポケモンって、一般的にはどんな奴が多いんですか?
    やはりケンタロスやスターミー等の万能タイプが好まれるんでしょうか。

• 198◆i4Zk.DHNI2

私の経験上ケンタロスは最初によく出されたり私もだしたりするので
    最初にでてくる可能性は高いと思います

おそらくケンタロスなどの高火力のポケモンで戦闘最初に投入すると戦闘の流れをものにできるからだと思います
    ノーマルタイプは弱点あってないようなものですしね

• 199テリー◆Y7WwE8PaYE

一番手には、ケンタロス,スターミーといった万能タイプを出す人が多いと思います。
    最初の1〜3ターンの戦いはけっこう重要なので、無難にケンタロス,スターミーを出す、とゆう人が多いのではないでしょうか。
    とくにケンタロスですね。
    ケンタロスは強いですが、場に出しやすいかとゆうとそうでもないですし、開幕ならお互いのポケモンの相性がもろに出ますし、「影分身」なども積む前ですしね。
    一番手にケンタロスを使うとケンタロスの長所が活きてくる、と思います。

あとは、麻痺撒き狙いのサンダース,マルマイン、眠らせ技使いのゲンガー,ルージュラ,ナッシーなどでしょうか。
    一番手のポケモンは見せるだけにして、1ターンめ,2ターンめにチェンジをする、とゆう策もありますね。

自分は麻痺撒きスターミーをよく一番手に出してます。
    ケンタロスとルージュラに強くした技構成です。
    {なみのり/でんじは/小さくなる/自己再生}

• 200えんどる

☆さん、テリーさんありがとうございます!

☆さん
    切り札として温存するより出鼻を挫くって感じですかね!
    いきなりケンタロスに何匹も倒されたら戦意喪失しちゃいそうですよね(笑)
    ケンタロスは防御が高めなのもやっかいですよね。
    タイプ一致特殊120技位しか有効打が無い気が・・・

テリーさん
    開幕の相性が不利の場合はチェンジするか迷いそうですよね。
    麻痺撒きやゲンガーとかもやっかいですね。
    いきなり眠らされたり麻痺にされるのも嫌ですね(汗)
    一匹目のチョイスも駆け引きの醍醐味ですよね~
    補助技が3つのスターミーは初めて見ました!
    ルージュラに対しては先攻回避率アップでキッス避けって感じですかね?
    ケンタロスの場合はどのように動きますか?

• 201テリー◆Y7WwE8PaYE

開幕の相性が不利だとチェンジするか迷いますが、たいていチェンジした方がいいですね。
    一撃でHPを大きく落とされる場合もありますし。

一番手を誰にするかの駆け引きも醍醐味ですね。
    一番手選択から、もう戦闘は始まっていますね。
    ケンタロスは、特殊耐久も絶妙で、スターミーの「ハイドロポンプ」でも半々2落ちです。

・補助技3つのスターミー
    このスターミーは、でんじは→小さく&自己再生→なみのり、とゆうかんじで攻めます。
    「なみのり」にタイプ耐性を持つラプラスやナッシーも、「影分身」や「眠る」が無ければ、回避率アップ→「なみのり」連打でなんとかできる場合が多いです。
    相手スターミーには(麻痺)を入れれるだけで十分です。
    ラッキー,ラプラスと組み合わせて使ってます。

一番手でゲンガー出して、「催眠術」のプレッシャーで相手ケンタロスに「地震」選択させて、こちらはナッシーにチェンジして地震半減で受けて、次のターンに「眠り粉」、なんて事もしてました。

• 202えんどる

テリーさん
    ありがとうございます!
    メジャーポケモンはあまり好きではないのですが、そのスターミーは使ってみたくなりました(笑)

• 203ナオキ

こういう場所での書き込み初めてなんですが…。
    中古で買った赤で、雷の石を使ってないのに連れていたピカチュウがレベルアップでライチュウに進化しました。それだけでなく普通にレベルアップで技を覚えたりします。
    あと、例を挙げるとLv36で覚える技をLv32とかで覚えてしまったり…。
    これはバグでしょうか?
    石で進化するポケモンは、自力で習得する強い技を覚えさせてから進化させるのが楽しみだったので、ちょっと悲しくて…

ページ