ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技構成工房 2

• 1テリー◆Y7WwE8PaYE

こんな技構成どうだろうか。

あなたのそのアイデア、みんなで話し合ってみませんか?

ガチ対戦で考えていただいても、お笑い重視でも、大歓迎!♪

あっ、そうそう。
    技構成を載せる時は、書いとく必要があると思うルールを書いてくださいね♪

例えば、

6匹ケーブル対戦
    ミュウツーとミュウ無し、伝説鳥はあり
    とか。

ポイントアップ制限、技マシン制限、金銀通信の有無なんかも場合によっては要ると思います。

それでは、みなさんの技構成や意見、お待ちしてます♪

以前のスレ(技構成工房)です↓

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=11869

金銀通信で習得できるオススメ技のスレです↓

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=5991

• 12ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

ドククラゲはポケスタ1では使えません。
    ポケスタ2の99カップではドククラゲが強いらしいですが。
    ポケスタ2の99カップのドククラゲの基本ってどんな感じなんだろう?
    波乗りORハイドロ、冷凍ビームOR吹雪、身代わり?
    気になります。
    ドララ企画、「マイナーを使おう」のコーナー。
    対人戦でバタフリーを使おう。
    1.サイキネ、眠り粉、陰分身、糸を吐く
    ケーブル対戦技マシン無制限ルールならこれが基本だと思います。
    2.サイキネ、陰分身、眠り粉、物まね
    これもケーブル。吹雪を真似しよう(即死しそうですが)。
    3.サイキネ、メガドレイン、痺れ粉、身代わり
    ポケスタ2の99カップみたいなルールで無理かな?うん無理だよ。
    以上です。
    マイナーを使おうのコーナーが続くかは謎です。

• 13テリー◆Y7WwE8PaYE

ポケスタ1にはドククラゲ出れないんですね。
    忘れてました。

ドララのマイナーを使おう、おもしろいですね!
    僕も、さらにマイナーに走ろうかな♪!

• 14時雨

お久しぶりです。
    私の事を覚えている方がいたら光栄です。
    私もマイナーポケモンに興味があります。最近色々と試行錯誤しております。
    ポケスタ2用ドククラゲですが、
    ハイドロポンプ・吹雪・巻き付く・剣の舞
    を考案しております。
    コンセプト、戦略として、高い特殊を活かし、高威力で攻めるのが基本ですが、巻き付くと剣の舞、そして高目の素早さである程度ダメージを与えてから高威力技で仕留めるというものです。
    他の技や技構成も考えたのですが、嫌な音よりは剣の舞の方が良いと思ったのと、メガドレインやバリアー、溶解液などは実用性に欠けるかと…

• 15ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

>14
    そのドククラゲは強そうですね。
    剣の舞と巻き付く併用はいいダメージになりそうです。
    剣の舞を毒か身代わりにしても強いと思いました。

• 16時雨

>15
    身代わりも素早いドククラゲには有効ですね。
    ところで毒々と拘束技のバグはポケスタ2でも起こりましたっけ?

• 17ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

たぶんポケスタシリーズでは起こりませんね。
    (ポケスタ1は未確認ですがおそらくバグらないかと。2は絶対ありません)
    これだけ書くのもあれなので技構成を一つ。
    お笑いサワムラー
    とびひざげり メガトンキック 指を振る 陰分身
    シナリオかポケスタ2のウルトラ序盤、99序盤で使う。
    変な技を出してしまって失敗も多いが活躍出来ない事はない。

• 18時雨

>17
    ご返答ありがとうございます。

そのサワムラーは指を振るがどの様な展開をもたらすかが楽しみでありカギですかね。
    サワムラーにはシンプルさと攻撃の高さを活かす事が必要であります。
    ポケスタ2用を考案しました。
    飛び膝蹴り・のしかかり・地球投げ・気合溜め

• 19時雨

ポケスタ2専用エビワラー
    地獄車・のしかかり・地球投げ(高速移動)・冷凍パンチ

コンセプト
    攻撃を活かしたタイプ一致地獄車、威力、追加効果共に優秀なのしかかり、一か八かの凍り狙いの冷凍パンチ
    高速移動で先手を取れるようにするのも面白いかも。
    最後のあがきの冷凍パンチでの凍り狙いが個人的なお気に入りです。

• 20時雨

格闘シリーズでいきます。

・ニョロボン
    冷凍ビーム・サイコキネシス・度忘れ・眠る

ポケスタ2専用の耐久型特殊系ニョロボン。
    度忘れがあるのであえてタイプ一致技を外し適応力を、さらにPPを考慮し吹雪も削除し、持久力を重視。
    眠りの効果が薄く、麻痺主体のポケスタ2なら結構強いかもしれません。
    ヤドラン、スターミーなどには冷凍ビームで凍り狙いでしょうか?

• 21時雨

連投になりますが、格闘シリーズという事でカイリキー投稿。
    例によってポケスタ2専用となります。

地獄車・地震・岩雪崩・気合溜め

攻撃を活かした物理技主体の技構成。
    気合溜めが魅力ですかね。
    のしかかりと地球投げも候補だったのですが、汎用性を持たせて岩雪崩を採用。

• 22テリー◆Y7WwE8PaYE

時雨さん

ちょっとだけ久しぶりですね(^^

カイリキーには破壊光線も候補かなと思いました。
    スターミーに対して、破壊光線急所は一落ちの可能性もあります。

でも、ポケスタ2なので、クールにみがわり張られてサイコキネシスでやられることも多いかも(^^;
    でも、けっこうな脅威にはなるかと思います。

• 23時雨

コメントありがとうございます。
    破壊光線も面白そうです。
    カイリキーは一打が重いので命中した時の爽快感は最高です。
    他にも注目しているポケモンがいるので投稿しようと思います。

• 24テリー◆Y7WwE8PaYE

時雨さん

楽しみにしてます(^^

※ケーブル対戦用 できればレベル100対戦

ニョロボン
    波乗り 催眠術 どわすれ 影分身

ケンタロスの破壊光線高確率2耐えの高い物理耐久と微妙な素早さを活かして場に出し、催眠術をかける。

ケンタロスの破壊光線を受けながら場に出せるのがおもしろいと思います。
    そこだけにしぼるなら、カウンターの出番ですね。
    カウンター入れるなら、分身か度忘れのどちらかが無くなるでしょうか。

度忘れがあるので、攻撃技はタイプ一致波乗り一本でOkなうえ、打たれ強さも出てきます。
    影分身を1,2回積めばルージュラやゲンガーに勝てる可能性にも期待できます。

• 25時雨

テリーさんのニョロボンの使い方はベストな使い方の1つだと思います。
    波乗りのチョイスも良いと思います。
    私ならテリーさんの技構成の催眠術を眠るに変更し、完全特殊耐久型のニョロボンにします。
    催眠術も強力なのですが、度忘れと影分身の積みが完成すれば眠るの方が有効かと思いました。
    催眠術も捨て難いですが…
    ただし、眠るを採用した型ですと、黒い霧使われたら厳しい展開に。
    ニョロボン使ってケンタロスにタイマンで勝ちたいところですね〜

• 26テリー◆Y7WwE8PaYE

影分身度忘れ眠るなら、ヤドランが得意なイメージあります。

ニョロボンに催眠術あると、特にナッシーラプラスラッキースターミーあたりと戦いやすくなります。

ナッシーラプラスは催眠技を持っていることが多いので、同時出しをした場合、催眠術があれば先制60%で相手を眠りにできますが、無いとナッシーの眠りごな回避などを影分身に頼ることになって不利となります。

ラッキースターミーには催眠術をきめてから波乗り連打です。
    これまた無いと、小さく再生で粘られてPPぎれ狙いされます。

• 27時雨

返信遅くなりました。
    私の戦略が浅はかでした…
    ケーブル対戦は眠らせが強力ですね。
    テリーさんはよく戦略練っていてすごいです。
    となるとヤドランはPP消耗戦に持って行かれてあまり活躍できなそうですかね?
    波乗り・度忘れ・影分身・眠る
    みたいな感じでしょうか?

• 28時雨

連投になりますが、次のポケモンを投稿致します。

個人的なマイナーの中で一番のお気に入りポケモン、ブーバー。

ポケスタ2専用技構成

火炎放射or大文字・サイコキネシス・のしかかり・怪しい光

緑版限定出現という希少度、独特なディテール、多彩な技、普段あまり注目されない点などが気に入っております。

ケーブル対戦では

火炎放射or大文字・サイコキネシス・怪しい光・影分身

といった感じでしょうか?
    怪しい光で何とか隙を作り、影分身を積むところから炎とエスパー技の打ち分けで攻める。
    しかし、意外に高めの攻撃を活かせていないのが少し勿体無いか…
    やはりブーバーは、素早さやタイプ、技構成など色々と対戦に不向きなのが難点ですね。

• 29ドラゴンサマー◆hxbNJGfGAs

ブーバーは金銀経由で雷パンチが使えますがスターミーにあまり効かないので使いにくそうですね。
    炎技は対戦では使いにくいしエスパー技も不一致だとあまりダメージが出ません。
    オレも好きなポケモンなので活躍させたい気持ちはあるのですが。

• 30テリー◆Y7WwE8PaYE

ヤドラン

波乗り 度忘れ 影分身 眠る

PP消耗戦にも強いですし、度忘れ波乗りでチェンジもほぼ許さないので、積めれば強い型だと思います。
    とにかく、影分身の運しだいですね。

ケーブルの通常ルールなら僕はもうちょい尖らせて、

サイコキネシスor波乗り 吹雪 度忘れ 影分身

といったかんじが好きです。
    ポイントアップありならサイコキネシスを使いたいところです。
    ルージュラ意識とPP量、抜きたい相手しだいで波乗りもあり。
    スターミーとも勝負できるよう吹雪もほしいですね。

電磁波なんかも出番がありそうです。
    ケーブルなら、

波乗りorサイコキネシス 電磁波 度忘れ 影分身

かな?

• 31時雨

ニンテンドウカップ99ルール下で、尚且つ99のメジャーポケモンを禁止にしたらブーバーも使えそうですかね。
    ユンゲラー、ゴースト、ペルシアン、ヤドラン、サイドン
    エレブー、ライチュウ、リザードン、ピクシー、サンドパン
    ニドキング、ウツボット、ドククラゲ、

ページ