ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

単発質問専用スレッド4

  • 1テリー

    このスレッドは2,3回程度のやりとりで終わるような
    ちょっとした質問専用のスレッドです。

    「対戦用パーティ」に関する質問などのように
    多くの人に意見を聞きたいときや考えをじっくり煮詰めたい場合は
    新規にスレッドを立てたほうがよろしいでしょう。

    1996年に『赤版』『緑版』発売されてから
    現時点で14年ほど経過しているため、
    以前に同様の質問・話題が挙がっていた可能性は多分にあります。

    ですので、新規利用者の方々は質問される前に
    まずは「サイト内の情報収集」「掲示板記事の検索」など
    可能な限りの自己努力をしてから書き込むようにしましょう。
    そのほうが余計な波風が立たずに済みます。

    それでは、皆で楽しく語り合って下さい。

  • 287ゴリパンチ

    私もかなり前に同じ実験しました
    ちなみに赤vs黄で
    フシキバナの[宿り木]+[毒々]です
    三回やってバグ数は0でした
    イワークで[毒々]+[締め付ける]では三回やって1回バグりました
    バグり方は攻撃選んだ状態でかたまりました

    対人戦では今までバグったことないです
    相手が宿り木→毒々を受けた時点でチェンジするか1・2ターン以内にチェンジするからだと思います
    ちなみに[毒々]+[宿り木]が決まった後とどめに葉っぱカッターで倒したらバグりませんでした

  • 288れん

    シナリオ中でたまに命中をさげられたりしていないのに命中率100の技が外れるときがあるのですが何故ですか?

    10万ボルトとか金銀で覚えさせた雷パンチとかです

  • 289ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >れんさん
    命中率100%の技は、正確には99.6%となっています(255/256)。

  • 290テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゴリパンチさん>
    実験結果を教えてくださってありがとうございます。
    毒毒+拘束技or宿り木のタネは、バグる時とバグらない時があるんですね。
    拘束技でもダメージが増えると思い込んでました。

    シナリオが終わったら、また調べてみようと思います。

  • 291テリー◆Y7WwE8PaYE

    ピカ版で、22番道路での1回目のライバル戦が発生しません。
    今はタケシを倒したところなんですが、タケシ戦の前に行かないとダメなんでしょうか?

  • 292通りすがり

    テリーさん

    赤・緑ではそのはずです。
    タケシ戦の前ではかなり強い敵なのに倒した後にはもういないってのが悔しいですよね

  • 293テリー◆Y7WwE8PaYE

    通りすがりさん>
    タケシ戦のあとでも戦えると勘違いしてました。
    戻ってきて戦えないのは惜しいです。
    ここのライバル、かなり強いですよね(笑)
    いちおう、赤版と青版で確認とりました。

  • 294Po

    初めて書き込みをします。黄色をやっているのですが、通信対戦はしたことがなく、ポケスタ等も本格的にしたことはありません。因みに、シナリオはクリア済みで、レベル100まで育てるのが趣味?になっています。自己満足で終わらせたくなくて書いてみようとおもいました。次にやるとしたら、赤緑青ではどれがいいですか?理由があれば、それも是非教えて欲しいです。
    単発スレに書くべきか、新たにスレを立てようか迷いましたが、分からなかったのでとりあえずここに書き込みをしました。長くなってすみません。

  • 295三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >Poさん
    どれも大差はありませんが、あえて特徴を挙げるなら・・・

    ・『赤版』
     アーボ系統・エレブーが出現。
     ゲーム内通信交換でルージュラ(まさこ)を入手可能。
    ・『緑版』
     ニャース系統・ブーバーが出現。
     ゲーム内通信交換でルージュラ(まさこ)を入手可能。
     ポリゴンの購入金額が最も安い(コイン6500枚)。
    ・『青版』
     ニャース系統が出現。
     双子島でルージュラが通常出現する。
     ゲーム内通信交換で
     ケンタロス(ぎゅうた)やゲンガー(ゴーすけ)を入手可能。
     「マックスアップ」がタマムシデパートで売っている。

    ・・・といったところです。
    気に入った特徴があるソフトを選んでみて下さい。

  • 296Po

    ポリゴンが少ない枚数で手に入るんですね。知りませんでした。今のところでは緑に興味があります。三河屋のサブさん、ありがとうございました。

  • 297Po

    緑を買ってやっています。黄をやっていた頃から思っていて、緑でもそうだったのですが、「はかいこうせん」を撃った次のターンで動けてしまうことがたまにあるのですが、どうしてなのかわかりません。バグってはないみたいなのですが。

  • 298ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    初代では、
    破壊光線を撃っても、相手を倒せば反動が来ません。

  • 299三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >ジェフさん
    正確には
    「命中して、かつ相手を倒しきれなかった場合のみ、反動が発生する。」
    です。

    回避されたり、
    ゲンガーに無効化されたりした場合も
    反動は発生しませんよ。

    >Poさん
    この仕様は『ポケモンスタジアム』でも継続されましたが、
    『ポケモンスタジアム2』では
    「撃ったら必ず反動発生」に仕様変更、
    『金銀クリスタル版』以降は
    「回避された場合のみ反動が発生しない」に仕様変更されています。

  • 300Po

    お返事ありがとうございます。でも、相手を倒しきってなくても動くんです。何か条件が揃ったらそうなるのでしょうか?

  • 301ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >三河屋のサブさん
    そういえばそうでした。
    忘れていました。
    ご指摘ありがとうございます。m(__)m


    >Poさん
    うーん、私にはわかりませんね…
    バグかもしれません。
    できれば、反動が来なかったときの詳しい状況を教えてください。

  • 302Po

    >テリーさん
    状況は、四天王のワタル戦で、相手ポケモンは全て破壊光線を覚えていますが、その五体全てで起こった事があると思います。私の出したギャラドスでも、一、二度起こった事があります。

    ここの掲示板は種族値やワザの性能などが詳しく載っていて、参考になります。

  • 303Po

    テリーさん、ジェフさん、申し訳ありません。名前を間違えてしまいました。

  • 304ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    一応、再現してみましたが、反動はありました。
    私のは赤なので、断言はできませんが、バグかと思われます…

  • 305テリー◆Y7WwE8PaYE

    前に、ワタルのギャラドスが破壊光線の反動を受けずに行動してくる、とゆう話を聞いたことがあります。
    たまにおこる現状なんではないでしょうか?

  • 306三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    レス数が300を超えましたので、
    新規に単発質問専用スレッドを立ち上げました。
    以後はこちらをご利用下さい。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=11537

ページ
TOP