ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ミュウツー対策

• 1Onix

ミュウツー1体のみに対し、こちらはミュウツー以外でだぶり無しのポケモン3体で対戦する場合、どのようなパーティーと技にしますか?

・ケーブル対戦
    ・金銀あり

• 2Onix

ルージュラ、ラッキーで吹雪連発しかないですかね?
    ミュウツーは(10まん・ふぶき・どわすれ・ねむる)が一般的な構成な気がします。

• 3◆i4Zk.DHNI2

自爆カビ

麻痺巻きマルマイン

あたりをうまく使えば大丈夫だと思いますよ

• 4◆i4Zk.DHNI2

マルマインの麻痺が入り大爆発も決まればあとはカビゴンの自爆で落とせます

カビゴンの自爆でライフを9割くらい削れるうえに急所なら即死です

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>Onixさん
    相手ミュウツーの技構成にもよりますが、
    「電磁波」「大爆発」マルマインと「吹雪」ルージュラは確定、
    残りは 一撃の重さ・「吹雪」・[一撃必殺技]などの点から
    ケンタロスかカビゴンが無難に思えます。

>☆さん
    「バリアー」「影分身」の存在を忘れてはいませんか?
    いかに「自爆」「大爆発」が強力とはいえ
    油断や過信できるような余裕は無いと思いますよ?

• 6けつあご

まず一番の手段と考えられるのはカビゴン、マルマインですね。
    マルマイン大爆発チェンジ→カビゴン自爆は自己再生で×
    ※マルマインの大爆発は半分に届きません。
    マルマイン電磁波から大爆発→カビゴン自爆
    これは確実に殺れそうです。
    カビゴン自爆チェンジ→マルマイン大爆発
    これも確実に殺れそうです。

あとは吹雪か一撃技に頼るか、若干心許ないですがPP切れを狙う、眠らせるなどでしょうか。
    私なら無難にいくなら(サイコキネシスのしかかり影分身自己再生)と最初に思い付きましたが、自爆を意識してバリアーを採用してくる可能性は大いにあるかと思います。
    度忘れミュウツーは自爆コンボで問題なく落ちますので論外です。
    となると、(バリアー自己再生のしかかりサイコキネシス)(バリアー自己再生吹雪十万)こんな形も見えます。(バリアー度忘れ自己再生or眠る吹雪orサイコキネシス)これもあるでしょうか。
    こうなると吹雪(凍り)か一撃技(麻痺)、もしくはPP切れを狙う以外に勝ち目は薄く見えます。前者は眠るで、後者は度忘れで瓦解する可能性が高いです。
    バリアーミュウツーを意識すると普通のミュウツーに対応できず、このジレンマを解決する三体は私では思い浮かびませんでした。

吹雪連打ポケモン三体、端からPP切れ狙いのみの三体、スタンダードな自爆(マルマインカビゴン)にルージュラかケンタロスを加えた折衷型(一応)、このパーティーのどれかで行く他私には見つかりません。

…まあ、サブさんの言う通りですね笑

• 7Onix

みなさんありがとうございます。
    いやあ参考になるなあ!

バリアー型以外にはマルマインで電磁波→爆発の後カビゴンで爆発するのがセオリーなんですね!
    これならもしポケスタ2で対戦しても勝てそうですね。

バリアー・度忘れ・回復両立型は鉄壁ですね;
    コイツにはやはりPP切れを狙うしかなさそうですね(笑)

• 8三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

>Onixさん
    そんなことはありません。
    [マヒ] → [一撃必殺技]という戦法が有効です。

むしろ厄介なのは
    「サイコキネシス・バリアー・影分身・眠る」の重防御型ですね。
    「黒い霧」が無いと「悪あがき」合戦をも耐え凌がれそうです。

• 9◆i4Zk.DHNI2

確かにサブさんの言われるように
    マルマイン(麻痺・大爆発)
    カビゴン(自爆)は完璧とは言えませんね
    相手の知識レベルによっては読まれる可能性があります
    ※ただ倒せる可能性はなかなかあると思います

サブさんの意見にあるように地割れなどを組み合わせると強力でしょう
    3体選べるのでマルマイン・カビゴン・ケンタロスにしてケンタロスに地割れを覚えさせてはいかがですか
    ケンタロス
    (地割れ・吹雪・のしかかり・破壊光線)
    仮に眠るで復活されても眠っている間にのしかかり(数回)破壊光線で落とせる可能性もありますし
    眼が覚めても吹雪に頼れます

よければ参考にどうぞ

• 10けつあご

バリアーのPPが30と膨大なのも厄介な点ですね。

忘れていましたが毒々が決まるとほぼ勝ち確なので、その対策の眠るはまず入れてくると思いました。眠るは爆発での速攻に多少弱い為ないかと思いましたが…。
    マルマインかカビゴンに毒々を仕込んでおくのがいいと思います。自己再生ミュウツーだった場合それだけでほぼ勝ちでしょうから。

バリアー眠る(+度忘れ)型は最悪と思います。吹雪かPP切れ以外の勝ち筋が見えません。
    吹雪連打の三体が一番よく思えてきました。

• 11Onix

たくさんのアドバイスありがとうございます!
    さすが強敵・・・ 3体がかりでも中々安定して倒せませんね;

ページ