炎・水・電気・草・氷・エスパー・ドラゴン
物理攻撃は
ノーマル・格闘・毒・地面・飛行・虫・岩
ひでんマシンを忘れたい 赤緑青黄では忘れることができません。
金銀クリスタルでは、フスベシティ南の民家で忘れさせることができます。 アイテムについて
- カードキーはどこ?
- 過去ログ参照
- 学習装置はどこ?
- セキチクシティ、右側のゲート2Fで助手からもらえます。
ポケモン図鑑50匹以上必要。
対戦について
- 努力値がよくわからない
- 努力値のページ参照
- 伝説のポケモンが捕まえれない
- 状態異常にしてからボールを投げましょう。
- 対戦で強いのは?
- よく使われる伝説以外のポケモン。
・ナッシー
・スターミー
・ケンタロス
・ラッキー
・フーディン
・カビゴン
・サンダース
・ラプラス
・カイリュー
豆知識
- なみのりの不思議
- サファリパークやハナダの洞窟など”段差有り・水辺有り”の場所だと「波乗り」することはできても上陸できない所がある。(高台から「波乗り」などの場合)
これを上手く使えばショートカットできる所もある。(『ピカチュウ』版ではできない) - 謎のアイテム?
- 「ダウジングマシン」をタマムシシティ・ロケット団アジトB3Fの下り階段近くで使うと、実際には隠しアイテムは無いのに、反応する。
(『ピカチュウ版』では反応しない) - いあいぎりで草刈
- 「居合い斬り」は草むらを刈ることもできる。
刈った所ではエンカウントしない。
また、画面切り替えで元通りになる。 - タイプと状態異常
- 氷タイプのポケモンは『凍り』状態にならない。
毒タイプと『毒』・炎タイプと『火傷』も同様。 - 意外につかえないみがわり
- こちらが「身代わり」を使った後で相手が「自爆」「大爆発」をすると、「身代わり」の効果が無くなるだけで敵はダウンせずに残ったままで戦闘が続行する。
ようするに「身代わり」で「自爆」「大爆発」は防げない。
(『赤緑青』版本編とケーブル対戦時で確認。) - 敵のPP
- 敵(CPU時)のポケモンのPPは無制限。
例えば、カンナのラプラスは「吹雪」を使いますが、5回使おうが30回使おうがPP切れにはなりません。
また、初代は敵を捕まえた直後のPPは何故か満タンのままです。金銀版では戦闘で使った分だけ減っています。 - 主人公が喋る
- 『ものまねむすめ』との交流の中で、唯一主人公が喋る。
- マスターボールが効かない
- マスターボールでも別のトレーナーのポケモンは捕まえられない。
- ポケモンタワーの幽霊
- ポケモンタワー6Fでの固定戦闘(ガラガラLV30)はマスターボールでも捕獲不能。
シルフスコープ未所持の場合で出てくる『ゆうれい』も絶対捕獲不能。 - ヤマブキジムはダンジョン?
- ヤマブキジム内では「穴を掘る」「穴抜けの紐」を使用可能。
- ゴーストVSノーマル
- 「あやしいひかり」はノーマルに効く。
- 格闘VSゴースト
- 「ちきゅうなげ」はゴーストタイプに効く。
- 空を飛ぶの謎
- 空を飛ぶのコマンドの一番最後がセキエイ高原でなくヤマブキシティ。
- カウンターについて1
- 『赤緑青ピカチュウ』版の場合、「カウンター」は物理系の中でもノーマル・格闘タイプに対してのみ反撃できる。
飛行・地面・岩に対しては無効。
毒・虫・ゴーストに対しては未確認。
また「地球投げ」「ソニックブーム」に対しても未確認。 - カウンターについて2
- 「カウンター」に関する妙な現象について。(『赤緑青』版で確認。『ピカチュウ』版は未確認。)
1:使用ターンでも行動順は変わらないので、発動の条件を満たしていても相手より素早いとそのターンは不発する。
2:1の場合、次ターンに使用すると相手の行動前でも何故か発動してダメージを与えられる。
3:1の際に相手の行動が「破壊光線」だった場合、何故か2ターン続けて反撃ダメージを与えられる。
例:1ターン目
(先手・自分)「カウンター」:不発
(後手・相手)「破壊光線」:命中、ダメージを与える。
2ターン目
(先手・自分)「カウンター」:成功、ダメージを与える。
(後手・相手)反動で行動不能
3ターン目
(先手・自分)「カウンター」:成功、ダメージを与える。
・・・といった感じ。 - カウンターについて3
- カウンターについて相手が混乱状態において、わけもわからず自分を攻撃したターンに、カウンターを発動すると、こちら側はダメージを受けていないのに相手にダメージを与えることが出来る。
- 状態異常
- 表示されるタイプの状態異常(『毒』『マヒ』など)は重複することはありません。(先にかかった状態異常が解除されるまで新たにかかる事はありません。)
- 黒い霧の効果
- お互いの能力強化・低下のリセット。
お互いの手持ちポケモン全て(待機中も含む)の全状態異常(『瀕死』は除く)の解除。(『金銀クリスタル』版での「癒しの鈴」の効果) - 我慢の命中率
- 「我慢」は『赤緑青ピカチュウ』版での唯一の必中攻撃技。
(解説文とは違い「スピードスター」は外れることがあります。また「カウンター」は発動しても外すことがあります。) - 急所に当たった場合
- 「急所に当たった」際のダメージはお互いの能力強化・低下などに影響されない。
- トレーナーと戦闘できなくなる
- 各ジム内のトレーナー・シルフカンパニー内のトレーナー・サントアンヌ号のトレーナーなどはイベント終了後には戦闘不可になる。
金稼ぎしたい場合にはご注意を。 - ゴーストタイプのわざ
- ゴースト技・舌でなめるはノーマルだけでなくエスパーにも無効である。
ナイトヘッドは両方ともダメージは通る。 - ヤマブキジムの進み方
- ナツメへ辿り着く最短ルートはプレイヤーの移動だけを言えば、 左下の部屋から左上⇒左下⇒下 で着く。
- 生き返らせる
- 瀕死状態の100レベでないポケモンに「ふしぎなあめ」を与えると生き返る
- 能力値リセット
- プラスパワーやディフェンダーを使った後に毒消しやなんでもなおしを使うと能力値が元に戻る。
- ゴーストに有効なノーマル技
- いかりのまえばはゴーストタイプにダメージを与えられる
- コイキング屋の罠
- オツキミ山の麓にあるポケモンセンターに
「ぼっちゃん あなただけに…!」とコイキングの押し売りをしてくる商人。
コイキングを未購入の状態で、ボックス&手持ちが満杯の状態で商人に話しかけると、コイキングが手持ちにもボックスにも入らずで結局500円の損をします。 - 幽霊を見破る
- 未所持で幽霊ポケモン確認方法は
戦闘中に手持ちのポケモン「ようすをみる」をしたあとに戦闘に戻ると幽霊の正体が見えます
※ただし、捕まえることや倒すことが出来ません
危険回避
- 捕獲実演が終わらない
- トキワシティ北のほうでポケモンの捕獲を実演してくれる人に話しかける際、パソコンのボックスがいっぱいだとハマる。
- 通信対戦が止まる
- ケーブル対戦の際、猛毒状態の相手に「巻きつく」などの拘束技や「宿り木の種」などのHP減少技を使用すると、1P側と2P側での展開に食い違いが生じ、ハマる。
- 木々に囲まれ出られなくなる
- マサキの家付近、地球投げのワザマシンを拾う所で「いあいぎり」「テレポート」「そらをとぶ」を持ってないままセーブすると、出られないから「始めから」にしないとならなくなる
- トキワから先に進めない
- オーキドから図鑑を貰う前に最初の1体を進化させると、酔っぱらいが先に通してくれない。オーキドに話しかけても図鑑を受け取れない。
- グレン島から出られない
- 「そらをとぶ」を使えるポケモンを全て逃がす。
「なみのり」を使えるポケモンを全て逃がす。
グレン島で回復する。
ボールを全て捨てる。
所持金を199円以下にする。
通信で「なみのり」、「そらをとぶ」を使える、覚えるポケモンをもらわない限りグレン島から出ることが出来ない。 - 名前を戻せない
- 「ニドラン♀」「ニドラン♂」「モルフォン」「ディグダ」「ガーディ」「ウインディ」「ケーシィ」「フーディン」「シェルダー」「パルシェン」「ファイヤー」は、名前を変えてセーブすると、二度と同じ名前には出来ない。
- 全滅する
- パソコン通信を起動させ
瀕死のポケモン×5を回復させずに手持ちにしておき、HPが残っているポケモン×1を預ける。
元々パソコンに入っていた瀕死のポケモン×1を引き出す。
パソコン通信を終了させ、2歩歩く。
…「めのまえがまっくら」になります。
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