ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティー鑑定

• 1勇樹

こんにちは
    勇樹といいます
    大学のサークル仲間で久しぶりにピカチュウ版をやろうということになりました小学生以来です
    わからないことばかりですがお手柔らかにお願いします

4人でやっています
    対戦ツール[ケーブル]
    禁止ポケ[ミュウツー]
    技マシン一周分
    金銀などの通信不可
    ただし、交換での進化のみ可

このサイトを利用させてもらい自分なりにパーティーを考えてみました

ケンタロス
    破壊光線 地震 吹雪 のしかかり

サンダー
    雷 ドリル嘴 電磁波 影分身

ナッシー
    サイコキネシス 影分身
    眠り粉 [?]

ラプラス
    雷 波乗り 冷凍B 怪しい光

リザードン
    火炎放射 空を飛ぶ 炎の渦 切り裂く

ゲンガー
    催眠術 影分身 10万V[?]

どうでしょうか?
    ?には何がいいでしょうか?
    相手もなかなか強いと予想されます

スターミー ケンタロス カビゴン くらいならわかっています

絶対に勝ちたいです
    勝者には敗者から1000円です(笑

お願いします

• 2Onix

それは負けられませんね!(笑)

リザードンの代わりにダグトリオなんか良いんじゃないでしょうか。
    自力で地震覚えられますしね!

• 3テリー◆Y7WwE8PaYE

Onixさんが言われるように、電気受けにダグトリオを入れるのは良いと思います。
    サンダーは電気単色ポケモンが苦手ですし。

リザードンはあまり戦力にならないと思います。
    使うなら「地震」必須のポケモンですし。

ナッシーの?には「ソーラービーム」か「宿り木のタネ」がオススメです。
    「ソーラービーム」でスターミー6割1落ちです。

ラプラスは「波乗り」を変えるのもいいかと思います。
    同じ水技でより威力が高い「ハイドロポンプ」
    物理耐久の低い相手に使う「のしかかり」「破壊光線」など。
    個人的な考えでは、ルージュラと対岐することも多いので「のしかかり」や「破壊光線」を入れとくのがオススメです。

ゲンガーの?は「ナイトヘッド」でいいかと思いますよ。

• 4勇樹

アドバイスありがとうございます!

そうですか
    やはりリザードンは戦力にならないですか

電気受けにダグドリオいいですね
    自力で地震、そして一致強いと思います!
    地割れも岩雪崩も技マシンあまってます

ナッシーにソーラービームでは
    1ターンの間に相手に変えられたりしないかなど心配です
    どうつかえばいいですか?

ゲンガーにはナイトヘッドかサイコウェーブか迷いました
    命中率、威力やはり命中率を優先すべきなんですかね?

ピカチュウ版だけなので、相手がルージュラを使う可能性は0です
    ラプラスには波乗りを覚えさせてしまいました。

温かいコメント本当にありがとうございます。

• 5テリー◆Y7WwE8PaYE

そういえば、ルージュラは使えませんね。

分の悪いバクチ技の「サイコウェーブ」より「ナイトヘッド」の方がずっと良いですよ。

ナッシーの「ソーラービーム」は、ほとんどの場合、「影分身」を重ね積みしてから使います。

• 6勇樹

果たしてソーラービームがスターミーに当たるのでしょうか?

• 7テリー◆Y7WwE8PaYE

まずは、「眠り粉」2,3回に「影分身」を紛れ込ませたりして、「影分身」を重ね積みします。

「小さくなる」を重ね積みされないうちに「ソーラービーム」が当たってほしいところです。
    いちおう、6回重ね積みされても、25%の確率で当たります。

後出しから「ソーラービーム」を狙うのは、さすがにきついです。

• 8勇樹

僕が気になるのはソーラービームがくると相手がわかっているのならポケモンをチェンジすると思います
    だからスターミーに当たることは永遠にないと思うんてすが、どうすればいいんですか?

• 9セイラ

横から失礼します。

私が思うに、端からスターミーをナッシーで相手してソーラービームで仕留るのは無理があると思います。そもそも吹雪が最低2発は浴びてしまいます。
    スターミーが状態異常になる中盤から終盤、スターミーでナッシーを相手にせざるを得ない状況で打つのが最善ではないでしょうか?
    スターミーに序盤はサンダーの雷でいきましょう!
    ナッシーのソーラービームが使い勝手が悪いと感じるなら大爆発で良いと思います。ゲンガーの技構成と相談しましょう。

• 10◆i4Zk.DHNI2

ソーラービームは確かにためる間にチェンジされそうです
    少し上級者向けなので心配なら宿り木でいいと思いますよ

あと眠り粉や影分身があるため耐久型の構成には大爆発はやめた方が無難です

• 11テリー◆Y7WwE8PaYE

「影分身+ソーラービーム」ナッシーの良いところは、

『分身+回復』を使えるポケモンがスターミー1匹のみのパーティもそれなりに多いわけで、「ソーラービーム」ナッシーは「影分身」を重ね積みすれば「ソーラービーム」の存在によりスターミーでも止まらない、とゆうところが強みです。

スターミーからチェンジされてもチェンジ先に攻撃が当たりますし、次のターンから「サイコキネシス」や「眠り粉」で攻撃してもいいです。

「影分身」を重ね積みする前の「ソーラービーム」は私はほとんど扱えません。
    溜めの間にいろいろされますし、チェンジが怖いので。

• 12勇樹

みなさんコメントありがとうございます

すごい納得しました!

ルール変更ができました
    ポケモンは70レベルまでです
    なんか支障はでるでしょうか?

私のパーティーに対し他に良い意見はないでしょうか?

戦い方を詳しく教えていただければありがたいです

色々とすみません
    よろしくお願いします!

• 13セイラ

>>☆さん
    的確な助言ありがとうございます。未熟な自分なんかには他人へのアドバイスはまだ早いことが分かりました。
    影分身型のナッシーなら確かに大爆発は不要ですね。

>>勇樹さん
    気がついたのですが技マシン1周ルールなのにサンダーナッシーゲンガーに影分身の技があります。複数手に入るものはアリなのですか?
    影分身は素早いポケモンに使ってあげた方が良いと思うので、ソーラービームが使いにくいと感じる場合は、持久力があるナッシーはソーラービームが大爆発を入れた形が技のバランスは丁度良いのではないかと思いました。

• 14勇樹

一周ルールは一周で手に入れることが可能な分という意味なので陰分身などの複数使用は可能です
    ※先ほど仲間に可能か確認を得ました

アドバイスがまだまだ早いなんてとんでもないです!
    私は色んな意見が聞けてとても勉強になります

ありがとうございます!

• 15セイラ

スミマセン、先ほどの後半の部分が少し意味がよく分からない文章になってました(ソーラービームが大爆発が…)

どうも私は書き込みミスが目立ちますね。ごめんなさい。

持久型ナッシーが悪いという訳ではないですが、スレ主さんがソーラービームの扱いが難しいと感じるならば大爆発を入れた型の方が良いのではないかと思いました。

揚げ足を取るようで申し訳ないのですが、複数入手可能な技マシンは複数可能なルールだとコインで手に入る技マシンが制限無しになってしまうのでタマムシデパートで買える技マシンが制限無し、の方が良いかと。

• 16勇樹

気にしなくて大丈夫です!

なるほど!
    しかし友達がこれでいく!って言っているんですみません
    吹雪などのお取り寄せは不可ということで

ページ