ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ポケモン制限対戦

  • 1シゲトシ

    友達3人と計4人でポケモンのリーグ戦をすることになりました。
    ですがルールが変わっておりまして・・・・・・
    ・使用ポケモンがおおよそ決まっている。
    ・全員が赤・緑・青・黄・金銀クリスタルを1つのみ所持&使用可
    ・技マシンは1週分で1ゲーム中複数手に入れる事が出来る技マシンは無制限
    ・対戦ツールはポケモンスタジアム金銀
    ・LVは100

    肝心のポケモンは次に書きます。

  • 11ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    ポケスタ金銀の仕様が曖昧でした…
    申し訳ありません。

    三河屋のサブさんフォローありがとうございます。

  • 12ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    文章変ですね…

    ポケスタ金銀の仕様の理解が乏しかったです。

  • 13シゲトシ

    今日も集まったところ・・・・・・
    A「アズマオウとカブトプスを外す」
    B「ポリゴン、ゴルバットをぬく」
    C「ブースターとカモネギは使わない」
    と言っていました。
    僕はエビワラーとメタモンを外そうと思っているのですが、
    残ったポケモンでどうレアコイルに対抗するかが困ります
    こんな感じになりそうで怖いです

      敵     僕
    レアコイル シードラ  レアコイルの10万V
    レアコイル サンドパン 無効化からの地震
    パラセクト サンドパン 半減される
    パラセクト サンドパン パラセクトのキノコの胞子

    こんな感じにならないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 14シゲトシ

    ちなみに、余談ですがパーティはクジで決めました。
    メタモンや水ポケが集まるあたり自分には運が無い様にも思えます・・・・・・
    まあ今は運の無さを嘆いている暇はありませんね

  • 15三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    『ポケモンスタジアム金銀』の特徴の一つに
    「アイテム所持」があるのですが、
    これに関してはどうなっているのでしょうか?
    (メタモンを少しでも活かすために
     「初期所持しているものなら可、ただし変更は禁止。」
     にしておきたいところですが・・・。)

    >「キノコの胞子」対策
    先行「身代わり」で簡単に対処できますし、
    [マヒ][毒]といった表示型状態異常になっているポケモンで
    対抗するというもの有効ですね。

  • 16シゲトシ

    アイテム所持考えてませんでした
    明日話し合ってみます。

    身代わりってHPが減るのとすぐ消えるイメージがあって抵抗があったのですが
    状態異常も防げることを考えると想像以上に便利ですね
    マヒや毒を逆手に取るとは驚きました!

  • 17三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >「身代わり」で状態異常予防
    あくまで『ポケモンスタジアム2』以降の仕様ですので、
    ケーブル対戦などをされる場合は勘違いしないようご注意下さい。

    >所持アイテム一覧
    ・エビワラー(苦い木の実)
    ・オムスター(苦い木の実)
    ・ゴルダック(木の実or金の葉っぱor桐の箱)
    ・サンドパン(木の実)
    ・シードラ(技マシン33or金の葉っぱ)
    ・バタフリー(木の実)
    ・メタモン(メタルパウダー)

    ライチュウ(電気玉)、ピクシー(食べ残し)、
    プクリン(水玉リボンor黄金の実) などが
    誰の手にも渡っていないのがせめてもの救いでしょうかね・・・。

  • 18けつあご

    パラセクトの天敵となるドードリオを駆使して対応するのもいいと思いますよ。
    ただまたレアコイルを呼んでしまうので、そのループを嫌うなら、サンドパンに剣の舞を持たせるのも手です。切り裂くと相性悪いですが。
    まあ序盤はその切り裂くで無難に削って行くのも手ですね。

  • 19紅白餅ウマウマ

    ポケモンスタジアム金銀使うんなら、Cサンのレアコイルはハガネになるのでタイプ一致じごくぐるまが使えるエビワラーはそれなりに戦力になるんじゃ・・・・・・ないです?
     ほのおのぱんちでパラセクト相手したり、カウンターも金銀ならそれなりに使える。
     ・・・・・・まあ無理ありますけどCサンくらいには水タイプ3体並べるよりは良いかと。

  • 20けつあご

    ハガネ!?すいませんよくわかってなかったです…。

  • 21ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    剣の舞いと切り裂くは悪いことは悪いですが、それほどでもありません。
    切り裂くの急所率は25%ですので、剣の舞いを検討される場合は参考になさってみて下さい。

  • 22三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >けつあご さん
    『金銀クリスタル版』以降は
    ”能力値補正無しの急所ヒットダメージ” よりも
    ”能力値補正有りの通常ダメージ” が上回る場合には
    自動的に後者が適用されるような仕様になっています。

    >紅白餅ウマウマさん
    レアコイルのタイプは「電気+鋼」ですよ?

    [特殊]が[特攻][特防]に二分された上に
    「カウンター」の性能が向上していますので、
    エビワラーの使い勝手は格段に良くなっています。

    ただし「のしかかり」「捨て身タックル」の
    どちらかは使えるようにしておかないと
    扱いに困るかもしれませんね。

  • 24紅白餅ウマウマ

    あいてのパラセクトとレアコイルは正直対策しやすいでしょう。
     レアコイル出るたんびにサンドパン出しときゃ良いし。サンドにコイルで相手してくる奴はいないから、地震じゃなくてチェンジ読みだけ狙っておけばパラセクトも2落ちするし。
     サンドパンが上記2体を相手する分、キングラーとカイロスに手が回らなくならないようにしないとですね。本当に警戒すべきはこっちの2匹でしょ!!!
     えらそうなくちきいてすみません。

  • 25シゲトシ

    報告です。持ち物の件ですが
    三河屋のサブさんが仰られた通り、
    「初期所持しているものなら可、ただし変更は禁止。」になりました
    なんだかどんどん僕に有利なルールになっていって裏がありそうで怖いのですが
    これは大きく前進になるのではないでしょうか。

    こんばんは、僕のために皆さん考えていただいてうれしいです。

    三河屋のサブさん
    身代わりの性能がポケモンスタジアム2から上がった
    というのはこの事もあるんでしょうね

    所持アイテムには中々優れているみたいですね。
    もしも電気玉ライチュウがいたことを考えるとぞっとします

    けつあごさん
    ドードリオはパーティの要ですね
    あまり負担がかからないようにサンドパンに剣の舞を持たせておいたほうが良いようですね
    剣の舞を詰む余裕も見つかりそうですし

    紅白餅ウマウマさん
    エビワラー使い勝手よさそうですよね
    ただ問題なのは代わりに誰を抜くかです
    それともし間違って解釈していたらすみません
    今回の対戦は3でも書いたとおり「AさんBさんCさん誰と戦うときでも同じパーティにする」というルールなのでパーティを相手に合わせて変えるのは出来ないんです。
    「Cさんくらいには」という表現があったので違和感を感じましたがもし僕の早とちりだったのであれば申し訳ありません。
    あと三河屋のサブさんは「ハガネになるので」という発言に鋼タイプだけではなく、「電気+鋼」と仰ったのではないでしょうか?

    使うソフトは赤、緑、青、黄であれば自由ですし、僕は全部持っていますのでどれでも大丈夫です
    ポケモンスタジアム金銀は確かに金銀クリスタルルールですので僕もスレを立てるときに迷いましたが、
    使用ポケモンが初代ポケモンなのと初代掲示板のほうがよりたくさんの方から
    ご意見を伺えそうだったのでこちらに立てたのですが・・・・・・
    明らかに場違いであるようなのなら、金銀クリスタル掲示板に新しく立て直します。

    そしてパラセクトをサンドパンでどうやって2回の攻撃で倒すのですか?
    少なくとも3ターンはかかると思いますし、そうすればキノコの胞子で眠ってしまいます

    ジェフさん
    サンドパンの技構成は
    地震、切り裂く、岩雪崩、剣の舞にしようと思ってますが身代わりを入れたほうがよいのでしょうかね・・・・・・


    長文大変失礼しました!!

  • 26三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >補足
    [17]の一覧ではドードリオが抜けていましたね。
    ・ドードリオ(木の実or苦い木の実)

    >「メタルパウダー」
    所持しているメタモンの防御性能を向上してくれます
    (1.5倍、変身後も含む)ので、
    これでメタモンの使い勝手も少しは改善されそうですね。

    >パーティ&技構成一例(「自力習得技」+「マシン習得技」)
    ・エビワラー (苦い木の実)
     「カウンター」+「地獄車・のしかかり・身代わり」
    ・オムスター (苦い木の実)
     「ハイドロポンプ」+「冷凍ビーム・角ドリル・リフレクター」
    ・サンドパン (木の実)
     (無し)+「地震・岩雪崩・地割れ・剣の舞」
    ・ドードリオ (木の実)
     「ドリルくちばし」+「捨て身タックル・身代わり・吹き飛ばし」
    ・バタフリー (木の実)
     「眠り粉・超音波」+「サイコキネシス・メガドレイン」
    ・メタモン48 (メタルパウダー)
     「変身」

  • 27ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    >サンドパン
    三河屋のサブさんが仰ったように、一撃技の仕様が変わっています(素早さ依存→レベル依存)。
    なので、地割れを入れると相手の脅威になりえます。

    切り裂くはタイプ不一致の上に弱点を突けないので、怖さでいうと、地割れ>切り裂くとなりそうです。

    安定はしませんが…

  • 28けつあご

    >サブさん
    親切仕様って事ですね。わざわざすいません。

    >一撃技
    サンドパンはレアコイルに微妙に素早さ負けてるけど関係ないって事なんでしょうか。一撃技を持てるポケモン全てが恐いですね。

  • 29シゲトシ

    三河屋のサブさん
    ゴルダックやシードラよりメタモンのほうが良いんですか?
    ジェフさん
    どんな相手でもLVが同じ以上であれば一撃必殺とは驚異的ですね・・・・・・

  • 30三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >シゲトシさん
    [26]はパーティバランスを重視してみた一例です。

    特徴の無いシードラはともかくとして、
    「技マシン18(カウンター)」が余っていますので
    メタモンとゴルダックを入れ替えても良さそうですね。

    [一例]
    ・ゴルダック
     「ハイドロポンプ」+「吹雪・地獄車(毒々)・カウンター」

  • 31三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >[一撃必殺技]
    レベル統一戦なので確かに脅威ではありますが、
    これも先行「身代わり」で阻止可能です。

    アーボック・カイロス・キングラーの
    [一撃必殺技]習得ポケモン三体を擁するCさんが
    もっとも脅威になりそうですね・・・。

    [Cさんパーティの技構成(予想)]
    ・アーボック (木の実)
     「蛇睨み」+「地震・岩雪崩・地割れ」
    ・カイロス (苦い木の実)
     「ハサミギロチン・剣の舞」+「のしかかり・身代わり」
    ・キングラー (技マシン33or銀の葉っぱ)
     「ハサミギロチン」+「波乗り・冷凍ビーム・破壊光線」
    ・パラセクト (木の実or金の葉っぱ)
     「キノコの胞子・痺れ粉」+「破壊光線(メガドレイン)・毒々」
    ・ラッタ (木の実)
     「電光石火・怒りの前歯」+「捨て身タックル・身代わり」
    ・レアコイル (木の実or銀の葉っぱ)
     「電磁波」+「10万ボルト(雷)・超音波・リフレクター」

ページ
TOP