ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

対戦相手の攻略

  • 1ライパチ

    おはようございます

    今度、大学の仲間と対戦することに、なりました。僕は10年ぶりです

    ルールは

    対戦ポケスタ2

    レベル70

    6匹から3匹を選びバトルするそうです

    すべてのポケモンが使える

    技マシン無制限

    交換も可

    ただし金銀はなし

    相手のポケモン↓

    リザードン
    大文字、地震、剣の舞、破壊光線

    スターミー
    サイコキネシス、十万ボルト、自己再生、ふぶき

    サンダース
    十万ボルト、身代わり、電磁波、破壊光線

    ヤドラン
    サイコキネシス、ど忘れ、眠る、ふぶき

    サイドン
    地震、岩雪崩、ふぶき、地獄車


    ラプラス
    怪しい光、かみなり、ふぶき、ハイポン

    相手がパーティを見せてくれましたが・・・
    勝てそうですよね?
    なんでレベルが70なのか疑問ですが

    ミュウツーと伝説3匹も可能なのですが・・・

    出来れば使わずに勝ちたいです

    これからシナリオを進めます。
    10年ぶりだし、ポケスタは初めてなので

    助言お願いします

    あっ!僕は緑1つと青1つ持ってます

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    う~む、相手方の思惑が分かりませんね・・・。
    余裕と慢心のなせる業なのか、
    はたまた何も深謀遠慮の無いだけなのか・・・?

    ヤドラン・サイドン・ラプラスの3体は
    ルージュラもしくはフシギバナで封殺可能でしょう。

    あとはリザードン&サンダース対策のダグトリオ、
    スターミー対策のマルマインかサンダース、
    残りはケンタロス・スターミーがいれば
    特に問題は無いように思えます。

    [一例]
    ・ケンタロス
     「のしかかり・地震・角ドリル・身代わり」
    ・スターミー
     「ハイドロポンプ・雷・電磁波(身代わり)・自己再生」
    ・マルマイン
     「10万ボルト・大爆発・電磁波・身代わり」
    ・ダグトリオ
     「地震・岩雪崩・切り裂く・地割れ」
    ・ナッシー
     「サイコキネシス・ソーラービーム・大爆発・眠り粉」
    ・ルージュラ
     「吹雪・地球投げ・悪魔のキッス・影分身(身代わり)」

  • 3ライパチ

    コメントありがとうございます

    三匹選ぶとしたら、どうなります?

    たぶん↓使ってきます

    リザードン
    サンダース
    スターミー

    マルマイン1番手
    ダグトリオ
    他でいけそうな気がするのですが・・・

  • 4けつあご

    少し不気味ですね。技構成はなかなかしっかりしていて、知らない訳ではないって感じですね。ただサイドンの地獄車は理解しかねます。リザードンなんかは見せるだけのポケモンって可能性もあるかと思います。

    ポケモンを代えてこないって保証はないので、ガチで行くのがいいと思います。サブさんのパーティーを参考にどうぞ。
    浅はかかもしれませんがナッシーは他のポケモンでもいいかなって気もします。(それこそフシギバナ…?)

    選ぶ三匹なんですが、そこはどうしてもその時の読み合いが一番大事ってのはまずあります。ただこの中ではやはりスターミーは一番にマークすべきかと思います。
    ルージュラは依然として優秀なタイプ耐性を活かしスターミーに後だしなどができますが、眠りの効果ターン、吹雪の氷結率の下方修正が手厳しく、ケーブル対戦時の様に全幅の信頼をおけると言えるものではありません。
    私なら基本的にはケンタロススターミーマルマインダグトリオを主軸として考えます。

  • 5ライパチ

    コメントありがとうございます

    対戦相手と対戦したことのある仲間から情報を得ることが出来ました

    だいぶ前みたいなのでうろ覚えみたいですが

    こいつも僕ぐらいのポケモン知識です

    まず結果から

    ほとんど勝てなかったそうです

    ポケモンの印象は

    リザードン
    剣の舞後の地震、破壊光線の強さ

    スターミー
    これは印象がないそうです・・・普通みたいな

    ヤドラン
    ど忘れが重なると倒せない

    サイドン
    ハイポン一撃で倒した

    ラプラス
    いなかったそうです

    1番ビックリしたのが
    サンダースだそうです
    マルマインが先制をとれなかったようです
    これは何かの間違いか勘違いな気がしますが

    そのとき使用したポケモン↓↓

    マルマイン
    カメックス
    ダグトリオ
    フーディン
    ゲンガー
    カイリュー
    なんか負けまくったのが納得できます

  • 6三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >リザードン
    定番は「炎の渦」 → 「大文字」「地震」なのですけどねぇ・・・。
    ダグトリオとスターミーの二段構えで挑めば
    普通は攻略できるのですが・・・。

    >ヤドラン
    「眠り粉」「葉っぱカッター」を駆使できる
    フシギバナやウツボットが天敵です。
    ただし、防御面も考慮するならルージュラが無難でしょう。

    >サンダース
    よほど入念に育成されているのでしょう・・・。
    こちらも十分な育成を心がけましょうね。

  • 7ライパチ

    とゆうことは

    こっちは
    スターミー
    ダグトリオ
    ルージュラ
    マルマイン
    この辺が有力ですか?

    それと
    マルマインがマルマイン以外に先制ってあり得るんですか?

  • 8ライパチ

    追加で

    前に対戦したとき、

    ラプラスが→まさこだったそうです

    まさこの技
    サイキネ
    悪魔のキッス
    ふぶき
    リフレクター?

    だそうです

  • 9ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    マルマインが先制されることは普通にあり得ます。

    サンダースの素早さ個体値、努力レベルが共にMAXなら、中途半端な個体値厳選、努力値稼ぎがなされたマルマインでは、抜かれます。

  • 10ライパチ

    そうなんですかぁ

    それでルールをレベル70にしたのかな

    わかりました

    ありがとうございます

  • 11けつあご

    >リザードン
    破壊光線のタイミング次第では脅威となる場合もありますかね。
    積ませない(一回でも)事が大事です。リザードンは弱点目白押しですから場にいるポケモンで対応するのは比較的簡単。サブさんの挙げられたパーティーを例にするとナッシー以外は積む暇などまず与えません。
    そのナッシーもサイコキネシス眠り粉(大爆発)を駆使すれば積まれはしません。チェンジで安全に一回積まれる事が一番愚かと言う事を念頭に動きましょう。まぁ大文字読みでスターミーにチェンジするのがベストではありますが。

    リザードンがメジャー相手に存在感を示すには悪くない構成とは言えますので、油断は禁物でしょうか。
    一応ですが、ゴローニャと言う選択肢もあります。

  • 12ライパチ

    サブさんのパーティ&技構成をベースに考えたいと思います

    サブさん、ジェフさん、けつあごさん

    書き込み感謝します

    あと対戦相手から

    少しパーティ変えてもいい?っと聞かれました

    まだ返事を出してないのですが・・・

    どうしましょう

  • 13けつあご

    すいません遅くなりました。
    そこはライパチさんの自由ではありますが…ダメってのもアレですよね。

  • 14ライパチ

    それが大した変更ではなかったです

    サイドンがゴローニャ
    ラプラスがルージュラ

    になりました

    技構成は
    ゴローニャ
    大爆発、地震、岩雪崩、地獄車

    ルージュラ(まさこ)
    吹雪、悪魔のキッス、サイコキネシス、リフレクター

    だそうです

    ちなみにゴローニャとサイドンの「地獄車」は金銀にでてくるポケモン対策だそうです

    僕は初代しか持ってないのでわかりませんが

    それと対戦の日にちが決まりました

    12月27日です

    それまでに仕上げたいと思います

ページ
TOP