ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティ鑑定お願いします

• 1えんどる

ゲームボーイ対戦をすることになったので、パーティ鑑定をお願いします。
    ・金銀あり
    ・伝説あり、ミュウツーなし

○バリヤード(10万か雷・電磁波・バリアー・光の壁)
    ○ピカチュウ(10万か雷・電磁波・波乗り・光の壁)
    ○サンドパン(地震・岩雪崩・剣の舞・身代わり)
    ○ウインデイ(大文字・穴を掘る・高速移動・破壊光線)
    ○ジュゴン (吹雪
    ○シャワーズ(ハイドロポンプ・黒い霧

この6匹を予定しています。
    相手の知識や力量が分からないので、できればバランスの良いパーティにしたいです。
    よろしくお願いします。

• 2◆i4Zk.DHNI2

金銀ありならバリヤードに冷凍パンチを覚えさせてはいかがですか

• 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[素早さ種族値:100]未満の鈍足ポケモンが大多数なので、
    ゲンガーやルージュラに翻弄されることが予想されます・・・。

もっと素早いポケモンを起用しては如何でしょうか?

• 4えんどる

☆さん
    なるほど!
    氷技と電気技があれば、とりあえずどんなポケモンとも戦えそうですね。

三河屋のサブさん
    確かに全員素早さ種族値は100未満ですね(汗
    ルージュラやゲンガーはこちらのウインディとサンドパンで勝てませんかね?
    やっぱり眠らせられたりするとやられちゃいますかね・・・
    本格的な対戦はまだしたことがないので、机上の空論ばっかりで申し訳ないです(´・ω・`)

• 5けつあご

あえて伝説可のあたり相手方は伝説も使ってくるように私は思います。
    フリーザー、サンダー、特にフリーザーはなかなかに凶悪です。

構成としては、さすがに微妙なポケモンが多い上、技もまだまだです。バランスは結構とれているので、組み直す際はそんな感じで。

初代ケーブル対戦では、吹雪影分身、次いで眠らせ技が猛威を奮います(ルージュラなどは三拍子揃う)。身代わりなんかは悲しい程使えません。

• 6けつあご

単発質問スレに技構成のスレへのリンクがあります。非常に参考になるので一読してみて下さい。金銀経由関係もあります。

あとこちらも

http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6411

初代と言うこともあり、なかなかに大味なバランスです。上位のポケモンとの格差が激しいのでご注意を。

• 7えんどる

けつあごさん
    フリーザーだけでこっちが半壊しそうですよね(汗
    フリーザーにはウインディ、サンダーにはサンドパンで勝てるとおもったんですが・・・
    身代わりって使えないんですか!?
    高価なので使わないならそれでありがたかったり(笑)

氷、影分身対策もしなきゃですね(´・ω・`)

• 8えんどる

けつあごさん
    スレッド紹介ありがとうございます!
    拝見させていただきます。

• 9テリー◆Y7WwE8PaYE

「ふぶき」の3割凍り対策は、(凍り)にならない氷タイプの、ラプラス,ルージュラ(,フリーザー)を1,2匹採用するのがオススメです。

「影分身」対策は、「毒毒」で強制的にチェンジさせたり、こちらも「影分身+回復技」で粘ったり、重ね積みされる前に相性の良いポケモンにチェンジしたり(例えば、相手スターミーにサンダースをぶつける)などです。

「眠らせ技」,「ふぶき」,「影分身」は先攻で使えると効果が高いので、素早さはとても重要です。

・フリーザーにウインディ
    1対1なら有利なんですが、相手も不利な状況のまま戦うのではなく、他のポケモンにチェンジしてきます。
    例えば、↑の場合は炎技半減のスターミーにチェンジするとかですね。

• 10えんどる

テリーさん
    吹雪受けは1匹じゃ不安なのでジュゴン以外にも入れようか考えてみますねm(_ _)m

分身してる相手に後出しで有利なポケモンを出す場合、相手より素早くないと更に積まれちゃいそうですよね(汗
    私の鈍足パーティのままだと分身パーティのカモにされそう・・・

よく考えたらウインディに対してスターミーを出された場合、こちらは何も出せるポケモンが無いですね!
    スターミーに後出ししても勝てそうなポケモンを探してみたいと思います。

• 11◆i4Zk.DHNI2

パーティー的に状態異常をあまり取り入れてない気がするので

バリヤードに電磁波or催眠術(金銀の卵技)

電磁波をいれる場合サンドパン・ジュゴンに地割れや角ドリルなどを入れるといいかと思います
    対フリーザ対策に素早さを失ったフリーザにジュゴンの角ドリルやサンドパンの岩雪崩などで抵抗する

催眠術の場合は催眠術→雷くらいですかね

• 12えんどる

電磁波は大好きなので、一撃技の起用はアリですね!
    相手からしたら結構なプレッシャーですよね。
    こっちが使う度胸があるかが問われそう

• 13◆i4Zk.DHNI2

麻痺を活用したパーティーはいいと思います
    現在のパーティーはメジャーポケモンに比べて鈍いです
    ※しかし麻痺にしてしまうと吹雪で凍らないため
    麻痺にする相手はよく考えた方がいい

• 14◆i4Zk.DHNI2

現在のパーティーで私なりにまとめてみました

バリヤード
    (雷・催眠術・冷凍パンチ・影分身orバリアー)
    (十万ボルト・電磁波・冷凍パンチ・影分身orバリアー)

ピカチュウ
    (雷・電磁波・波乗り・影分身orメガトンキック)

サンドパン
    (地震・岩雪崩・剣の舞orのしかかりor影分身・地割れ)
    シャワーズ
    (吹雪・波乗りorハイドロ・影分身・眠るor黒い霧)

ジュゴン
    (吹雪・波乗り・影分身・頭突きor眠る)

ウインディ
    (大文字・炎の渦・のしかかり・影分身or穴を掘る)
    (火炎放射or大文字・破壊光線・穴を掘る・影分身)

ウインディの炎の渦は卵技です
    麻痺との相性がいいのでのしかかりと組み合わせました

私も上級者でないので自信はありませんが参考程度にどうぞ

• 15◆i4Zk.DHNI2

すみません[d:0162]
    間違えました
    ジュゴンの技を頭突き→角ドリルで

• 16えんどる

☆さん
    ありがとうございます。
    前よりアグレッシブになりましたね!
    麻痺した相手には積極的に角ドリルを撃てるようになりたいです(笑)

• 17けつあご

前にも書きましたが、メジャーポケモンと他の格差が非常に激しいです。そのようなB級ですらないポケモンたちを並べ立てても、相手方にメジャーが数体いるだけで、一方的な虐殺になる可能性が高いです。
    相手の出方は皆目見当つきませんが、その辺の覚悟は宜しいでしょうか。
    こだわりのあるポケモンを中心に考えなおすって手もありますね。これだと負けても楽しかったりします。
    現状ですと流石に「勝つ為のアドバイス」はしにくいです。

あと技マシンの制限はどうなってますか?

• 18えんどる

みなさんのアドバイスを参考に[1]のメンバーの技を変えた所、なんとか勝つことができました。
    ありがとうございました!
    一撃技を当てることはできませんでしたが、こちらの雷が全部当たったり、相手の眠らせ技があまり決まらなかったり、運に助けられました。

けつあごさん
    技マシンの制限は特にありませんでした。すみません。
    やはり相手は伝説使ってきました(汗
    ポケモン入れ替えを駆使して何とか勝つことができました。

• 19◆i4Zk.DHNI2

やりましたねぇ!

このゲームには最強がないように相手がどうであれ勝てる時は勝てますしねぇ

ほんとうにおめでとうございます

• 20えんどる

☆さん
    ポケモンは小学生のとき以来でしたが、とても楽しかったです!
    一撃技は当たりませんでしたが、出したときに相手が悲鳴をあげてましたから目に見えない効果があったのでしょうか(笑)

ピカチュウ版のにんてんどうカップのルールでまた対戦することになったので、次はどんな戦いになるか楽しみです。

ページ