ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ゴローニャ

  • 1くぅ

    質問なんですが

    ゴローニャって強ポケですか?
    対戦で使うには使い勝手が悪く感じます……

    ゴローニャを使うとこういう役目があるっていうことを教えていただけませんか?

  • 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    それは浅慮な考えですね・・・。
    岩+地面ポケモンは炎・電気ポケモンに対して圧倒的に有利ですよ。
    (例:ヒトカゲでニビジムを攻略するような難易度)

    相手方のサンダースやマルマインに対抗するような形で
    場に出すのが一般的な使い方です。

    ただし、相手方もすぐチェンジするでしょうから
    それを見越した上で行動をとる必要があります。

  • 3ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    ゴローニャは対戦でよく使われるサンダースやマルマインをほぼ封殺できるのが強みです。
    伝説鳥ありルールでは、サンダー対策として、ダグトリオより優先されることもあります。
    また自力習得技がなかなか優秀で、技マシン1週分の時に使われることもあります(大抵はダグトリオ優先ですが)。

    短所はご存知の通り、鈍足なのと、特殊技で手痛いダメージを受けてしまうことですね。

  • 4くぅ

    解答ありがとうございます
    電気タイプには格段に有利なんですねぇ
    エレブーの地獄車はゴローニャに効果抜群ですがダメージは低いですし

    しかし友達にゴローニャは強いって進められて使ってみたのですが
    なにしろ私のセンスがないのか手も足もでませんでした……
    有利なはずの炎タイプ(リザードン)に大文字くらって急所にあたったのですがかなりのダメージでした

    初心者ではゴローニャは少し扱いにくいですかね?

    技は[地震・岩雪崩・大爆発・捨て身]です

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ゴローニャみたいなポケモンをパーティ入りさせた場合は、場に出すタイミングの判断が大切です。
    場に出すタイミングを逃すと、終盤まで残って、弱点がもろにでたりします。

    他のポケモンに麻痺を撒いてもらうと、素早さの低さをカバーでき、動きやすくなります。
    場に出す機会が生まれるようなパーティ編成もだいじですね。

    ゴローニャは、タイプ一致で威力の高い地面技,岩技を使え、「大爆発」することもできます。
    岩タイプなので、「破壊光線」,「自爆技」を受けることも可能です。

    マルチに戦えるポケモンではないので、初心者には少し扱いづらいと思います。

    「捨て身タックル」はたぶん使う事が無いので(岩なだれや地震の方が威力高い)、3割麻痺の「のしかかり」や、威力のある「破壊光線」にした方がいいかと思います。

  • 6くぅ

    タイミングを見計らうなど初心者には少し難しいそうですね……

    捨て身はやはりイマイチですかあ
    私も何度か使っていてせっかくの防御が反動でけづれるのがもったいないような

    破壊光線は大爆発があるので
    反動ありの破壊光線と被るイメージがあるので3割麻痺効果のしかかりを入れてみたいと思います
    確かに素早さがカバーされますし

    できれば影分身も入れる枠が欲しいのですが
    4倍弱点が二つ[水・草]に加えて格闘・メジャー技の氷・地面も弱点ですし
    普通ダメージでも特殊技はきくのでやめた方がいいですかね?

  • 7テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ゴローニャに影分身
    入れ換えるなら、「のしかかり」になりそうですね。
    くぅさんが言われているように、ゴローニャはダメージをくらう時は大きくくらいますし、素早さも低いので、「影分身」はあまり向いていないと思います。

    影分身のかわりに、他で麻痺撒きしてあげるといいと思いますよ。

ページ
TOP