ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

party鑑定よろしくですpart2

• 1mikaki

えーっと、どうもカセットひとつでの最強partyが完全に決まっているようですね。
    そこで、
     最初に貰うポケモンを使う
     伝説無し
     技マシン一巡
     全員レベル60スタートで道具一切なしで殿堂入り可
     通信一切なし
    の縛りをかけたうえでの最強partyってどうなるのか知りたいです。

アドバイスお願いします。

• 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

・・・質問の意図が掴みかねるのですが、
    対戦についての質問ではなく
    ポケモンリーグ五連戦についての質問なのでしょうか?

[LV45程度][希少技マシン無し]でも、
    フシギバナ・ユンゲラー・ダグトリオ・ラプラスがいれば
    普通に勝ち抜けるかと思いますよ。

• 3mikaki

確かに、意図が分かりにくいかもしれません、言われてみれば。
    ごめんなさい。

例えば、対人だと、大爆発とか、あるいは、状態異常にして影分身なども使い持久戦みたいな作戦がありますよね。でも、四天王戦だとまず、そういうことしないじゃないですか。

つまり、四天王戦のときにもまあまあやりうる戦法で戦える最強partyをやってみたいなあと考えてるんです。

• 4mikaki

因みになんですけど、
    フシギバナ
     葉っぱカッター、成長、宿り木の種、眠り粉
    は結構四天王戦でも使えたのでいいとは思うんですけど。

• 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[4]のような技構成では「成長」の恩恵はあまりありませんよ?
    (理由は[よくある質問・豆知識]参照。)

「葉っぱカッター・宿り木の種・眠り粉・影分身」が
    フシギバナの定番技構成です。

• 6mikaki

あれ、成長って特殊を上げるんじゃないんでしたっけ?
    あと、このフシギバナはいっぱい回復系アイテム必要としたので(他のpartyが頼りなかったのもあるんですが)、今回やってみたいpartyとしては微妙な気がするんです。

• 7三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

どうやら、気付いていないようですね。

「葉っぱカッター」のような[急所狙い技]と
    「成長」のような[自己強化技]との相性が悪いのです・・・。
    (急所ヒット時には互いの能力値補正が無視されるため。)

「眠り粉」 → 「宿り木の種」 → 「影分身」×6 すれば
    本編プレイで苦戦することはそうそう無いはずですよ?

• 8mikaki

なるほど、そういうことだったのですね。納得しました、ありがとうございます。
    それで、赤版ということもあり、ぜひともリザードンを使ってみたいんです。技は、火炎放射、地震、翼で打つ、切り裂くぐらいでしょうか。
    でも、そうすると、ケンタロスに地震使えなくなっちゃいますよね。
    やはり、リザードンはあきらめて、フシギバナのほうがいいですかね?

ページ