ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

party鑑定よろしくですpart3

• 1mikaki

緑版を買おうかなと思います、ブックオフで350円だったので。
    とりあえず、作ってみたいだけなのですが、カセット一つだけ(通信ケーブル等を持っていないため)で、シナリオ攻略でも使い得るメンバーを作りたいと思います。あと、緑版だけに、フシギバナは是非使いたいです。言うまでもないと思いますが、伝説無しです。

ダグトリオ
     穴を掘る、切り裂く、地震、岩雪崩

ラプラス
     のしかかり、怪しい光、冷凍ビーム、ハイドロポンプ

ナッシー
     宿り木の種、ソーラービーム、眠り粉、サイコキネシス

ルージュラ
     悪魔のキッス、のしかかり、吹雪、影分身

ケンタロス
     のしかかり、吹雪、破壊光線、地震

フシギバナ
     宿り木の種、成長、眠り粉、ソーラービーム

こんな感じです。ナッシーとフシギバナが結構かぶっているので、消すならナッシー、そしてそのサイコキネシスをルージュラに回してのしかかりを消す。そして何かもう一じに匹入れる感じになるんでしょうか。

• 2三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

本編プレイ用でしたら
    希少技マシンはなるべく使わないほうがよろしいかと。

あと『緑版』ではマダツボミ系統が出現します。
    「眠り粉」の習得レベルが18と大変低く、
    タイプ一致攻撃技も初期習得していますので
    フシギダネ系統よりもこちらがお薦めですよ。

[お薦めポケモン一例(通常出現する種類のみ)]
    ・バタフリー
     「念力(影分身)・サイケ光線・体当たり・眠り粉」
    ・マダツボミ
     「葉っぱカッター・溶解液・眠り粉」+「影分身」
    ・ユンゲラー
     「サイケ光線・サイコキネシス・自己再生」+「影分身」
    ・ダグトリオ
     「切り裂く・地震・穴を掘る・砂かけ」
    ・ゴースト
     「ナイトヘッド・夢喰い・催眠術・怪しい光」
    ・ジュゴン(セザンヌ)
     「頭突き(ネコに小判)・冷凍ビーム・眠る」+「影分身(波乗り)」

• 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

[2]に追記を。

ジュゴン(セザンヌ)は
    グレンタウン・ポケモン研究所内での
    ゲーム内通信交換での入手になります。

前書きとは異なる内容の文章でスミマセン。

• 4mikaki

ご返答ありがとうございます。
    確かに、シナリオでは、早い段階で優秀な技を自力で覚えるポケモンが重宝しますよね。
    それで、自分がやってみたいのは、早い話が、シナリオでも対人でも活躍できるpartyを作りたいなということなのです。
    もちろん、完全に両立させるのは不可能なのはわかっています。なので、具体的に表すと、シナリオではレベル60位の段階で回復道具を使わずに殿堂入り可能かつ最初に貰うポケモンを含んだpartyで最強なものを作ってみたいなということなのです。
    かなりわかりにくいうえに、わがままなことを言ってはいるんですが、協力してもらえたら助かります。長文失礼しました。

• 5セイラ

お気持ちよく分かります。
    確かに始めた当初なら、最初の3匹は最後まで連れて歩きたいしストーリークリアしたポケモン達をいずれはポケスタなどで使ってみたい、だけど対戦の為にわざわざストーリー後に育てるのは面倒ですよね。
    対戦を楽しむ程度ならそれでも十分だと思います。

私のアドバイスが参考になるかは分かりませんが、ストーリーはポケモンを上手く使い分ければそれなりにクリア出来るので、対戦に重点を置いてみると良いかと。

例えばフシギバナを使うなら、フシギバナが苦手な相手に得意なポケモン、そのポケモンが苦手な相手に…という感じで考えてみては?

• 6mikaki

セイラさん、コメントありがとうございます。自分は結構ポケモン長いんですけど、性格、努力値などにまだあまり気を使ってない世代をやる時は御三家は持ち歩きたい派なんです。
    そう言えばそういう方法ありましたね。なんか冒険マップがメインの攻略本に、その「敵の敵は味方」的なお勧めparty作成法ありましたね。初心を忘れていました。考えてみます。
    ただ、一つ心配があり、その方法使うとライバルに近いpartyになりませんか?そうならないといいのですが。
    具体的なアドバイスもあればお願いします。

• 7セイラ

ライバルと似た構成にしたくない、のは何となく分からなくもないのですが…そこは誰を使うかなのでお任せするしかありません。
    相性や技やバランスなどは一緒に考えられるのですが、スレ主さんの使いたいポケモンに関してはアドバイスしかねます。

私的には正直、先述の構築方法で6匹を考えても、ライバルの様な構成にはならない気がします。

ただ、私は最近こちらの掲示板に出会うまでは素人同然で、三河屋のサブさんを始めたくさんの方にお世話になりやっと慣れてきた程度なので、ベテランの方にアドバイス出来る程ではございません。

あくまで一個人の一案程度に捉えてもらって構いません。

• 8ジェフ◆Se2xJ5T1.A

要するに、フシギバナを入れた対戦用パーティーですね。
    私なら以下の様にしてみます…

フシギバナ
    (葉っぱカッター/眠り粉/宿り木の種/のしかかり)

ケンタロス
    (破壊光線/吹雪/地震/踏みつけor角ドリル)

スターミー
    (冷凍ビーム/十万ボルト/小さくなる/自己再生)

サンダース
    (雷/電磁波/影分身/噛みつく)

ルージュラ
    (吹雪/悪魔のキッス/地球投げ/サイコキネシスor影分身)

ダグトリオ
    (地震/地割れ/切り裂く/岩雪崩)

参考程度に…

• 10けつあご

要するにジェフさんの挙げられた感じになりますね。
    対戦用をシナリオで使えばいいだけですから。ただ面倒くさいだけですがね。分けた方がいいです。
    シナリオはサブさんの挙げたポケモンを。

• 11セイラ

私が回りくどい説明をしてしまいました。ごめんなさい。

皆さんの仰る通り、対戦用パーティーをシナリオ内で育てれば良いと思います。

• 12天文単位

ケンタロスは無理じゃないですかね?厳選もしやすいし、物理耐久もあるサンダーフリーザーはいかが?ちなみにケンタだけかえるならです。

• 13ジェフ◆Se2xJ5T1.A

天文単位さん
    伝説は無しと明記されてありますよ。
    ケンタロスが無理とは、心が折れる、という意味でしょうか?

天文単位さんも仰っている様に、ケンタロスの捕獲は(個体値厳選をするなら)、相当の覚悟と時間が必要になります。
    予めご了承を。

ページ