ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

技マシン制限対戦

  • 1えんどる

    パーティ鑑定をお願いします。ルールは
    ・一つしか取れない技マシンは禁止
    ・レベル50
    ・金銀なし
    ・GB対戦

    〇ゲンガー(催眠・夢食い・怪しい光・ナイトヘッドか身代わり)
    ○ペルシアン(切り裂く・嫌な音・破壊光線)
    ○ピカチュウ(10万か雷・電磁波)
    ○キングラー(クラブハンマー・破壊光線・踏みつけか怪力)
    ○ゴローニャ(地震・岩落とし)
    ○ハクリュウ(電磁波・巻きつく・破壊光線)

    変なルールですがよろしくお願いします(汗)
    エスパーが怖いです。
    フーディンでほとんどやられそうな・・・

  • 2K.D

    ピカチュウバージョンでしょうか?
    もしそうでないならライチュウに進化させた方が良いです。
    (ピカチュウは耐久力が低すぎる)

    ハクリュウも優秀な最終進化形態と比べるとステータスが不利です。
    対戦なら最終進化ポケモンもしくは進化しない強いポケモンを
    選ぶべきでは無いでしょうか?

    あとゲンガーにサイコキネシスが無いなら
    フーディンを加えてはどうでしょうか?
    対戦にエスパータイプが入れば何かと都合いいと思います。
    (エスパーは効果がいま一つのタイプが少ない)

    ペルシアンはノーマル技しかないなら使いどころが難しいです。
    色んな技を覚えるノーマルポケモンを入れたほうが良いと思います。
    (個人的にはケンタロスやカビゴンがお勧めです)

    素人っぽい意見であまり参考にならないかもしれませんが
    お力になれたらと思い意見を述べさせて頂きました。
    対戦、対戦の準備と共に頑張ってください!

  • 3K.D

    追記

    申し訳ありません。ゲンガーにエスパー技の「ゆめくい」が入ってる事を
    失念しておりました。

    ただしフーディンを勧める意見は変えません。
    紹介して頂いたパーティーを見る限り
    「フーディンでほとんどやられそうな…」
    というご自身の予想通り
    確かに対策が甘い気がするのです。

    もし相手が本当にフーディンを使うなら
    こっちも強力なエスパーポケモンを入れるべきでは無いでしょうか?
    (↑あくまで対策の一例です)
    「ちきゅうなげ」を覚えさせたフーディンを相手フーディンにぶつければ
    相手フーディンによる一方的な惨敗は防げると思います。

  • 4K.D

    またまた追記(というかお詫び)

    一つしか取れない技マシンの使用は禁止なら
    「ちきゅうなげ」はアウトですね。
    さらに「色んな技を覚えるノーマルポケモン」も微妙になってきました。
    (強力な技は「ふぶき」など一つしか取れない技が多いから)

    度重なる連ミスの連スレで申し訳ありません。
    相手がフーディンを使うと仮定して
    もういっそスリーパーを育てるとか?
    (頭突きとか覚えるからフーディンを倒すことは出来る)
    もしくは最初の予定通りペルシアンの「きりさく」で一撃で決めるか?
    (ただしこの場合ペルシアンが先攻出来る事が絶対条件)

    「えんまく」や「ちいさくなる」を自力で覚えるポケモンを加えるのも
    一考の価値があります。
    そういう便利な自力技という意味では
    ゲンガーがパーティーに入ってる事は正解だと思います。

    ぶっちゃけ技マシンの規制が厳しくいい案が浮かばないのが現状です。
    他にこのスレッドにポケモンを熟知した人が書き込んでくれれば
    助かるのですが・・・。

    あと相手が他にどんなポケモンを使って来るか情報があれば
    是非教えていただきたいです。
    このスレッドを見てる全ての人がアドバイスを出しやすくなります。

    首を吊って人生をやり直したい気分です。
    これだけ書き込んでおいてお力になれず申し訳ありません。

  • 5テリー◆Y7WwE8PaYE

    ・ゲンガー
    「みがわり」はケーブル対戦では状態異常を防ぐ効果は無いので、回避確率アップの「影分身」にするのもいいかもしれません。
    攻撃技が「夢食い」だけだと麻痺している相手に攻撃できなくなりますし、まず眠らせる必要があるので、いちおう「ナイトヘッド」はあった方がいいと思います。

    ・ペルシアン
    あと一つの枠には「影分身」がオススメです。
    いつ使うかに注意が必要ですが、打たれ弱さをカバーできます。

    ・ピカチュウ
    「10万ボルト」が候補に入っているとゆうことはピカチュウ版を持ってみえるとゆうことでしょうか。
    「光の壁」や「壁分身」も役立つかもしれません。
    こだわりがそれほど無ければ、サンダースにした方がいいと思います。
    サンダースは能力値が高いですしフーディンに先攻できます。

    ・キングラー
    {ふみつけ/破壊光線/ハサミギロチン/クラブハンマー}
    とかどうでしょうか。
    水タイプではラプラスなんかもオススメです。
    思いつき技構成↓
    ラプラス
    {冷凍ビーム/ハイドロポンプ/のしかかり/怪しい光or歌う}

    ・ゴローニャ
    「大爆発」はあった方がいいと思います。
    やられかけの時とかに使います。
    地面タイプでは他に、素早さの高いダグトリオなんかもいいと思います。
    思いつき技構成↓
    ダグトリオ
    {地震/きりさく/砂かけ/影分身}

    ・ハクリュー
    岩タイプやゴーストタイプに攻撃できるよう「なみのり」はあった方がいいと思います。
    「でんじは」を「高速移動」に入れ換えた型もアリです。

    ・エスパー対策
    こちらもエスパーを入れればいいと思います。

  • 6◆i4Zk.DHNI2

    エスパー対策にエスパーを入れるなら

    ヤドランがオススメです
    技は
    (波乗り・サイコキネシス・影分身・ど忘れ)

  • 7えんどる

    K.Dさん
    はい、ピカチュウ版です。
    他バージョンに移して進化させるのも悲しいので、ピカチュウは諦めます(汗
    やはりフーディンにはエスパーをぶつけるのが良いんですね。
    ペルシアンでダメージレースをするのも怖いですもんね。
    スリーパーの催眠術が決まれば自己再生をされる前に倒せるかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございます!

    テリーさん
    相手が麻痺してる場合を忘れていました(汗
    ゲンガーは自力技だけで行くのも良いかもしれませんね。
    たくさんの技候補ありがとうございます。
    ラプラスの自力技も魅力ですね。

    ☆さん
    ど忘れはエスパーに対しては最高の防御技になりそうですね!
    ヤドランを使う場合は他の水ポケモンを外そうかと思います。

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