ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ベトベトンの技の選択

  • 1K.D

    初めまして、K.Dと名乗らせて頂きます。
    (ハンドルネームが被ってたら申し訳ありません!)

    ポケモン自体は長年プレイしていますが一人で気ままにプレイしていたため
    知識は素人同然です。
    今ベトベトンを育てています。
    一人プレイ用です。
    レベルが59で一つ上がれば「とける」を習得します。
    現在 覚えてる技は
    「はたく、いやなおと、ヘドロこうげき、ちいさくなる」です。

    対戦用ならともかく一人プレイ用ですので技のバランスは取れています。
    しかし「とける」の魅力も捨てがたく「何を忘れさせるべきか?
    あるいは何も忘れさせない方が良いのか?」を悩んでいます。

    「とける」の魅力
    1、覚えるポケモンが少ない。(レア度が高い)
    2、防御2段アップ
    3、一応タイプ一致(←とけるの効果に意味あるのか?)

    「はたく」の魅力
    1、自力で覚えるノーマル攻撃技はこれだけ。
    2、技のPPが多い

    「いやなおと」の魅力
    1、防御2ダウン(←ハナダの洞窟で出現するサイドンを倒すのが簡単)
    2、ヘドロ攻撃1発で倒せるポケモンが増える。(←PPの節約)

    「ヘドロ攻撃」の魅力
    1、タイプ一致(←ベトベトンは攻撃力が高いのでダメージが大きい)
    2、毒になる確率が高い(←確か3割か4割)
    3、メイン技として多用する事が多い

    「ちいさくなる」の魅力
    1、回避率アップ
    (↑魅力はこれだけだけど重ねがけすると当たる気さえしない)

    以上の事を踏まえて「ちいさくなる」か「いやなおと」を忘れさせる、
    または「とける」諦める。
    この二択で悩んでいます。

    馬鹿らしいと思われるでしょうけど真剣に悩んでおります。
    もし本当によろしければアドバイスを下さい。
    宜しくお願いします。

  • 2けつあご

    攻撃技がヘドロ攻撃だけってのが自分的に一番クールでいいですね。
    スターミーの小さくなるならなんのためらいもなく忘れさせるんですがね。ベトベトンのそれとなると話が変わります。完全に個人的な好みですが。
    いや、はたくもお似合いだとは思いますよ。

    主旨と違って申し訳ありませんが、私ははたく→とけるです。

    あえてこれでキクコに挑み楽しむわけです。

  • 3けつあご

    ごめんなさい。キクコは流石に無茶でした。

  • 4テリー◆Y7WwE8PaYE

    「とける」と「ちいさくなる」はどちらも守りの技なので、どちらか一つでいいのではないかと思います。

    威力の低い「はたく」を抜くのもアリだと思います。
    私なら、ヘドロ攻撃に耐性を持つ<岩/地面>タイプポケモン対策に「メガドレイン」を採用します。

  • 5K.D

    >けつあご様

    ヘドロこうげきオンリーは技のPPを考えて止める事にしました。
    (攻撃20回だけだとポケモンセンターに行く回数が増えそう)
    (それに相手が毒ポケモンだと「はたく」があれば便利)

    でもヘドロオンリーで
    「いやなおと」「とける」「ちいさくなる」を組み合わせるのは
    とても面白い意見だと思いました。
    (実際この意見に対しては長時間悩み続けました)
    ちなみにレベル100あればキクコを
    ヘドロオンリーで倒すことは出来ると思います。

    貴重なご意見を頂きありがとうございます!!

    >テリー様

    ベトベトンにメガドレインがあれば
    ヘドロこうげきがいま一つの「地面タイプ」に有効なので
    とても素晴らしい意見だと思いました。

    しかし「メガドレイン」は対戦用ポケモンの「ウツボット」に使いました。
    最初から強力な技マシンは対戦用ポケモンに使うため
    一人プレイ用では技マシンは使わないでおこうと考えています。
    (これを一番最初に述べるべきでした。本当に申し訳ありません)

    ちなみにベトベトンを対戦用に使う時が来れば
    その時は通信で別のバージョンに移して
    「メガドレイン」を覚えさせようと思います。

    とても参考になる意見をありがとうございました。

    >>けつあご様とテリー様へ

    「とける」は物理に対して効果を発揮しますが
    「ちいさくなる」は特殊もかわすことが出来るので
    「とける」はあきらめる事にしました。
    「とける」と「ちいさくなる」はテリー様が仰った通り
    どっちも防御技なので片方だけで良いと思ったのです。
    (流石にフーディンやミュウツー相手に
     先手を取って「ちいさくなる」で「サイコキネシス」をかわせるとは
     思っていませんが)

    お二方には本当に参考になる意見を頂きました。
    本当にありがとうございました!!

  • 6K.D

    訂正

    テリー様に宛てる返事で「メガドレイン」は
    「ヘドロこうげき」がいま一つな「地面タイプ」に有効と書きましたが
    「地面タイプ」と「岩タイプ」に有効と訂正させて下さい。

ページ
TOP