ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

制限対戦

  • 1MA

    友人と話をしてて、かなり厳しい対戦を思いつき実践することになりました。
    助言よろしくお願いいたします。

    <ルール>
    2回進化可能なポケモンを未進化の状態で使用。
    〜例〜
    ゼニガメ/ポッポ/キャタピ/ニドラン♂♀/ミニリュウ ...etc


    ちなみに
    [赤ver]
    [ケーブル対戦]
    [最初はゼニガメ選択]
    [レベルは30まで]
    [技マシンは一周]
    [技マシンのコインでの交換、購入は自由]
    [通信は禁止]
    [3vs3]
    となっております。

    最初の3体で勝った方が勝ちという形になります。

    難しいルールですが助言よろしくお願いします。

  • 2mikaki

    パッと思いついたのは、
    ケーシィ 影分身、サイコキネシス、電磁波、地球投げ
    ワンリキー 地震、岩雪崩、のしかかり、大文字
    ゴース 催眠術、夢喰い、十万ボルト、メガドレイン
    です。
    ケーシィが最速ポケモンになるので、お互いに無双してしまうと思いますが・・・。

  • 3ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    [最初はゼニガメを選択]ということは、ゼニガメは入れなければいけないということですよね?
    相手方もゼニガメを使うのでしょうか?

    あと、「最初の三体で勝った方が勝ち」の三体とはヒトカゲゼニガメフシギダネのことでしょうか?
    もしそうなら、「最後に残ったポケモンが最初の三体なら勝ち」ということでしょうか?

  • 4MA

    >>mikaki様
    そうですか..
    そうなったら面白くないですね..

    ちょっとルールを話し合ってみます。

    >>ジェフ様

    説明下手ですみません..

    ストーリーの最初に選んだポケモンがゼニガメということです。
    また、ゼニガメはいれなくても大丈夫です。

    また
    ケーブル対戦は6vs6ですので
    そのうちの前3つで勝敗を決めるということです。

    例えば
    自分     相手
    ゼニガメ○−×ヒトカゲ
    ミニリュウ ×−○ケーシィ
    キャタピー○−× ビードル
    ダグトリオ×−○スターミー
    プテラ ×−○ミューツー
    パラセクト×−○ゲンガー

    このような場合でも自分の勝ちとなるわけです。

  • 5三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >mikakiさん
    ニョロモもケーシィと同速ですよ。
    (素早さ種族値:90)

  • 6K.D

    ナゾノクサはどうでしょうか?

    技の一例:つるぎのまい、すてみタックル、ねむりごな、メガドレイン

    他にも「かげぶんしん」「リフレクター」「ねむる」など
    便利な技をたくさん覚えます。

  • 7K.D

    連スレで申し訳ありません。

    もう一匹思いつきました。
    「ふぶき」を覚えたゼニガメはどうでしょうか?

    技の一例:「ちきゅうなげ、あなをほる、ふぶき」+???

    素早さが遅いため先攻を取るのは厳しいですけど
    いろんな技を使えるので
    もしかしたら参考になるかもしれません。

  • 8MA

    >>K.D様
    ありがとうございます。
    今のところ、ナゾノクサではなくマタツボミを使おうかと考えています。
    素早さが高いからです。

    技としては
    マタツボミ

    物理型
    眠り粉 剣の舞 捨て身タックル ???

    特殊型
    眠り粉 成長 メガドレイン ???

    特殊型の場合ナゾノクサにした方がいいのかな?とも考えています。

    吹雪を考えるとゼニガメは外せないですねー。
    技も多様ですので..

    また考え直してみます。

  • 9K.D

    ルールに記載されている【通信は禁止】とは、どういう事でしょうか?

    「通信で進化するポケモンの使用禁止」なのか
    「通信の交換で他バージョンからポケモンを手に入れるのが禁止」なのか
    どちらでしょうか?

    もし後者なら赤でマダツボミを使うのは無理だと思います。

    ちなみにマダツボミが使用可能なら
    相手より先に動ける場合「まきつく」は重要です。
    ノーダメージで一方的に攻撃できるからです。
    (ただしこれをやると友情にヒビが入るかもしれません)

  • 10mikaki

    ニョロモ・・・。知らなかったです・・・。勉強不足でした。すいません。
    でも、やっぱりケーシィが無双するのは変わらないとは思いますが・・・。

  • 11MA

    >>K.D様
    そうでした!
    手に入れられないということを
    すっかり忘れてました..

    ならナゾノクサですね!

    失礼しました。

  • 12ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    通信進化はいずれにせよ出来ないので、後者だとは思いますが、そうなるとマダツボミは使用出来ませんね。


    ケーシィがかなり強いです。
    こちらはケーシィ対策を練る必要があります。
    ケーシィ対策
    1:ニョロモの先攻催眠術
    入念な個体値厳選&努力値稼ぎ前提。
    当たればほぼ勝てる。
    サイコキネシスも恐らく耐えられる(急所は一撃)ので、先攻出来れば、二発繰り出せる。
    2:ミニリュウの電磁波からの巻き付く
    凶悪です。
    ただし、サイコで一撃KOあり得る。
    3:イシツブテの地震で一撃KO
    ケーシィの麻痺&瀕死チェンジ前提。
    ただ、入念な個体値厳選&努力値稼ぎをすれば、一発耐えられる(急所はむり)。
    他にも、吹雪の氷狙い等があります。

    パーティー&技構成(一例)
    ケーシィ(サイコキネシス/ちきゅうなげ/影分身/電磁波)

    ニョロモ(吹雪/催眠術/捨て身/波乗り(?))

    ミニリュウ(電磁波/巻き付く/竜の怒り/十万ボルトor雷)

    参考程度に…

    ゴース(催眠術/ナイトヘッド/十万ボルトor雷/怪しい光or舌でなめる)

    イシツブテ(地震/岩雪崩/大爆発/何か)

    これらも有力候補です。

  • 13K.D

    お互いのポケモンが被る事には問題無いのでしょうか?
    使用できるポケモンが限られているため自分が「こいつが良い!」
    と思ったポケモンは多分相手も同じように感じると思います。
    その結果、恐らくお互いのポケモンが2~3匹被ると思われます。

    今回のルールではジェフ様の仰る通りケーシィはかなり脅威になります。
    ポケモンが被る事に問題無ければこちらもケーシィを入れるのが
    一番無難な選択では無いでしょうか?
    (あくまで相手がケーシィを使う事が前提の話ですが
     そうなる可能性は非常に高いです)

    ちなみに技構成を考えてみましたがジェフ様と思いっきり被りました。

    技の一例:サイコキネシス、かげぶんしん、ちきゅうなげ、ねむる
    (というかケーシィの技構成は誰が考えてもジェフ様と似たような
     技構成になると思います)

  • 14K.D

    連レスで失礼します。

    使用可能ポケモンのリストが出来ました。
    (もし不要なら申し訳ありません)

    1、フシギダネ 2、ヒトカゲ 3、ゼニガメ 4、キャタピー
    5、ビードル 6、ポッポ 7、ニドラン(オス) 8、ニドラン(メス)
    9、ナゾノクサ 10、ニョロモ 11、ケーシィ 12、ワンリキー
    13、マダツボミ 14、イシツブテ 15、ゴース 16、ミニリュウ

    キャタピーとビードルは技マシンが使えないから却下。
    オーキドから最初に貰ったポケモンはゼニガメ。
    ナゾノクサとマダツボミはバージョンによって出現が変わる。

    以上の事を踏まえると相手がオーキドに貰ったポケモンは何か?
    相手のポケモンの色は?(←赤緑青ピカチュウ?)
    など情報があれば助かります。

    あと上記のリストから電気系のポケモンは一切使えないので
    十万ボルトを覚えるポケモンは重要かもしれません。
    (相手パーティーに「ゼニガメ、ポッポ、ニョロモ」のうち
     どれか一匹は入ってる可能性があります)

  • 15mikaki

    十万ボルトですね・・・。まあ、ゴースでいいんじゃないでしょうか、っとちゃっかり最初の自分の意見を押しておきます。
    ゼニガメとニョロモは・・・難しいですね。
    攻撃技はゼニガメのほうがいい気がしますが、催眠術と素早さコンボがあるので、ニョロモを押しておきます・・・。
    どうでもいいと思いますが、最初にこのスレ見たときに、面白い制限ルールだなあと思いました。でも、K.Dさんの作ってくれたリストを見て、まあ、1,2,4,5,13は不可、または論外とすると、事実上、十一匹しか選択肢がないことにびっくりしました。たぶん、お互いに全ポケモンがかぶってもおかしくない状況です・・・。難しいですね・・・。

  • 16MA

    >>お三方

    ご意見ありがとうございます。

    やはりカブってしまうと面白くないですよね..

    相手は赤、緑verを持っていまして、どちらを使ってくるか分かりません..
    こちらが赤verであることは伝えていません。


    少しルールを改善してみようかと思います!
    根本的な「未進化状態のポケモンを使用」というのを元に、ちょこちょこ付け足してみることにします。

    ありがとうございました。

ページ
TOP