ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

ルール変更後制限対戦

  • 1MA

    以前はお世話になりました。

    前回のルールは厳しすぎるというのと、カブりが増えてしまうという理由から結局却下になりました。

    新ルールで対戦することになりましたので、鑑定よろしくお願いします。


    *新ルール*
    基本的に自力習得技で対戦。
    秘伝マシンは自由に使用可能
    技マシンの購入は3つまで
    (同じものを3つでも可)

    [ケーブル対戦]
    [使用カセット:赤ver]
    (相手は緑verのようです。)
    [伝説ポケモン使用禁止]
    (ミュウ、ミュウツーも含む)
    [通信は一切禁止]
    [レベルは70まで]

    一応パーティを考えてみました。
    ニョロボン
    のしかかり/度忘れ/波乗り/催眠術

    エレブー
    雷パンチ/嫌な音/雷/光の壁

    ダグトリオ
    穴を掘る/切り裂く/地震/影分身

    ルージュラ
    悪魔のキス/のしかかり/吹雪/リフレクター


    *以下は悩み中のものです。
    カビゴン
    眠る/のしかかり/波乗り/度忘れ

    ヤドラン
    サイキネ/度忘れ/波乗り/??

    ラプラス
    歌う/怪しい光/のしかかり/冷凍ビーム

    パラセクト
    キノコの胞子/切り裂く/??/??

    キングラー
    踏みつけ/怪力/影分身/??

    スターミー
    自己再生/波乗り/小さくなる/光の壁

    他にもカモネギ、プクリン等を考えていますが技が決まっていません。

    全体的に水タイプが多かったり鈍足気味だったり..な気がします。


    ご意見よろしくお願いします。

    長文失礼しました。

  • 6みけなみ

    エレブーの『嫌な音』は使う機会が無いかもです。
    『雷』と『雷パンチ』も被ってますし、サンダースの方が使い勝手は良いと思います。

    ダグトリオは耐久性に欠けるので『影分身』を積む前にやられてしまう可能性があります。『影分身』は他に回しましょう。


    参考になるか分かりませんがルールに沿ってパーティを作ってみました。

    サンダース
    雷/影分身/電磁波/噛み付く

    ニョロボン
    度忘れ/波乗り/催眠術/影分身

    ルージュラ
    吹雪/悪魔のキッス/他2

    ダグトリオ
    地震/切り裂く/他2

    カビゴン
    度忘れ/眠る/のしかかり/波乗り

    モルフォン
    サイコキネシス/吸血/眠り粉/影分身

    使用技マシン
    影分身x3

  • 7みけなみ

    通信一切禁止となってますのでルージュラは手に入りませんね。
    失念してました。すみません。

  • 8MA

    >>みけなみ様
    具体例ありがとうございます。
    サンダースもラプラスと同様に、多用していたのでエレブーにしました。

    モルフォンは中々使わないポケモンなので惹かれますね。スリーパーと比べるとやはり素早いモルフォンの方が使い勝手がよさそうですね...。

    ちなみにルージュラはハナダシティの民家で交換できますので入手可能です!

    *よく使用するポケモン
    ラプラス、サンダース、マルマイン、プテラ、スターミー、ガルーラ、ケンタロス、ナッシー、ゲンガー(ゴースト)、フーディン(ユンゲラー)、御三家、

    他にもいると思うのですが思い付きませんでした。すみません。

    一般的によく使われるポケモンは使用済みと考えて頂ければありがたいです。

    先に書いとくべきでしたね。失礼しました。

  • 9ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    一般的によく使われるポケモンは使用済みとはどういう意味でしょうか?

  • 10MA

    >>ジェフ様
    すみません。
    [使用済み]ではなく[よく使用する]ということです。

  • 11テリー◆Y7WwE8PaYE

    『よく使用するポケモン』を使うのを今回は控える、とゆうことですかね。
    ルージュラ,ダグトリオはメジャーですが、今回はアリとゆうことで。

    エレブーは今のところ、攻撃技が電気タイプしか無いので、地面タイプのポケモンにダメージを与えられません。
    これはまずいと思うので、「かいりき」を一応いれといた方がいいと思います。
    <岩/地面>タイプに効果抜群の「地獄車」も良さそうなんですが、技マシンを消費してしまうので、どうかなと思っています。

  • 12◆i4Zk.DHNI2

    自力習得技が優秀でこのルール的に良さそうなポケモンは
    ラプラス
    (冷凍ビーム・怪しい光・のしかかりor歌う・ハイドロ)
    カビゴン
    (のしかかり・ど忘れ・破壊光線or眠る・波乗り)
    ヤドラン
    (ど忘れ・サイコキネシス・波乗り・影分身or他)
    フシギバナ
    (葉っぱカッター・眠り粉・宿り木・影分身)
    など活躍しそうですね
    相手ヤドラン対策にフシギバナがいるといいかも

    しかし少し鈍いポケモンが多いので自力で電磁波を覚えるカイリューもいいかもしれません
    技は(巻き付く・電磁波・破壊光線or他・波乗り)

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    フシギバナはヤドラン対策の他にスターミー対策にもなりますね。

    自分もパーティを考えてみました。

    ・ダグトリオ
    {地震/きりさく/砂かけ/鳴き声or穴を掘る}
    ・キュウコン
    {火炎放射/炎の渦/怪しい光/影分身}
    ・ルージュラ
    {ふぶき/のしかかり/悪魔のキッス/影分身}
    ・フシギバナ
    {葉っぱカッター/宿り木のタネ/眠り粉/影分身}
    ・カイリュー
    {まきつく/破壊光線/なみのり/高速移動}
    ・カビゴン
    {のしかかり/なみのり/ドわすれ/眠る}

    カビゴンは、他の5匹が決まった後になかなか6匹めが決まらず、適当に選びました[s:0319]
    可能ならラプラスあたりを入れたいです。

  • 14MA

    >>テリー様
    ありがとうございます。

    エレブーは飛行、電磁波対策にと考えていましたが今回は厳しそうですね..

    また赤verではロコンが入手不可能であるためキュウコンは使用不可能です。
    その枠にギャロップをと思いましたがギャロップも多用しているので控えようかと思います。
    炎タイプを入れるならウィンディかブースター、どちらがおすすめでしょうか?

    >>☆様
    ありがとうございます。

    フシギバナですか!
    昨夜ポケモンをしたらデータが消えていまして(泣)
    ちょうどフシギダネで始めたのでよかったです。

    確かに鈍足が多いですね..


    御二方のご意見から、
    ダグトリオ、ルージュラ、カイリュー、フシギバナは確定でよさそうですね。

    残りの2枠ですが、
    ①ニョロボン
    (今、高い個体値のニョロモがいます)
    ②カビゴン
    ③ヤドラン
    ④ウィンディ(ブースター)
    の中となるといかがでしょうか?
    さすがにニョロボンとヤドランをいれてしまうと電気タイプにきびしくなりそうですよね?

    他におすすめのポケモンはいますか?
    長文失礼しました。

  • 15◆i4Zk.DHNI2

    私ならこうゆう構成にします
    ↓↓↓
    カイリュー
    (電磁波・巻き付く・・)

    フシギバナ
    (葉っぱカッター・宿り木・影分身・眠り粉)

    ダグドリオ
    (砂かけ・地震・切り裂く・何か)

    ルージュラ
    (吹雪・悪魔のキッス・影分身・のしかかり)

    サンダース
    (雷・にどげり・砂かけ・電磁波)

    ラプラスorニョロボン
    (ハイドロ・冷凍ビーム・怪しい光・歌うorのしかかり)
    (波乗り・ど忘れ・のしかかり・催眠術)

    ルージュラは吹雪を使えるため入れていますが
    ルージュラを諦めて麻痺中心のパーティーにしてもいいかと思います
    鈍いポケモンでも動きやすくなりますし
    麻痺中心パーティーの場合以下のポケモンも候補になります
    ↓↓↓
    ヤドラン
    カビゴン
    ゴローン
    などなど・・・

    少し質問なんですが通信は無しですが
    通信進化だけはOKになったりしませんか?
    そうできるとフーディン・ゲンガー・ゴローニャはなかなかいい候補になるんですが・・・

  • 16◆i4Zk.DHNI2

    あっ!
    カイリューの技が記入されてませんね[d:0162]

    悩んだのですが
    (巻き付く・電磁波・波乗り・破壊光線or何か)

  • 17テリー◆Y7WwE8PaYE

    赤版なのでキュウコンは使えませんね。
    うかつでした。

    キュウコンはルージュラ対策だったんですが、ウインディだとルージュラと同速なので微妙ですね。
    ブースターは素早さが低くて、フシギバナやウツボットにも先攻されるので、ウインディの方がいいと思いますよ。

    ルージュラ対策はしといた方がいいと思います。
    ルージュラは、素早さの高い眠らせ技使いで「影分身」を重ね積みされると手におえなくなります。

    自分はルージュラ対策にドククラゲをオススメします。
    ルージュラに先攻できますし、氷技半減&特殊耐久が高いので、有利に戦えるかと思います。
    ↓思いつき技構成
    ・ドククラゲ
    {なみのり/まきつく/嫌な音/影分身}

    ①〜④は迷ってしまいますが、自分なら無難そうなカビゴンを選びますかね。
    ニョロボンは、物理耐久の高いポケモンが欲しい時に選びます。
    ヤドランも良さそうですね。

    セーブデータが消えたのは、カセットの内蔵電池がきれかけているから、かもしれません。
    手間と時間がかかりますが、電池交換した方がいいかもしれません。

  • 18MA

    >>☆様
    通信は「不可能」ではなく「禁止」なんです..。
    ゲンガーが入ってしまうとカビゴン等ノーマルタイプが厳しい戦いを強いられそうとの理由からです。

    サンダースは、いたら大助かりですよね。


    >>テリー様

    データは、誤ってカセットを落としてしまった際に消えてしまいました。
    電池は1年前に代えたので大丈夫だとおもいます!

    ドククラゲいいですね!
    しかしニョロボンを入れてしまうと、電気対策が...難しいですね。

    吹雪によるニョロボンへのダメージはどれくらいになるのでしょう?
    また、ニョロボンがルージュラ対策にはならないのでしょうか?

  • 19テリー◆Y7WwE8PaYE

    ルージュラが「ふぶき」で攻撃した場合のだいたいのダメージは、
    ニョロボン…23%
    ドククラゲ…17%

    ニョロボンはルージュラに素早さ負けしていて、先攻「悪魔のキッス」で高い確率で(眠り)にされてしまうので、ルージュラ対策にはなりません。

    ・電池
    もしかしたら、落とした際に電池の固定部分がゆるんだのかもしれません。
    考えすぎかもしれませんが。

  • 20◆i4Zk.DHNI2

    やはり進化目的でもダメですかあ[d:0162]

    確かに強すぎるかもしれませんね
    サンダースなどのメジャーポケモンは使わないルールでしたね[d:0162]
    ルージュラは大丈夫みたいですがメジャーで使用OKなポケモンはどんなのがいますか?

    サンダースの代わりにライチュウでどうでしょう
    現在の候補に上がっているメンバーでは電気技がありませんし
    水対策にフシギバナがいますが
    フシギバナはヤドラン・ラプラスに弱点をつかれるので一応電気使いがいるといいかもしれません

  • 21MA

    >>テリー様
    ニョロボンダメですか...
    使ったことがなかったので入れようかと思ったのですが対策にならないなら厳しそうですね。

    今は普通に動いてますので大丈夫です!(たぶん..)
    心配してくださってありがとうございます。

    >>☆様
    ルールを決める際に進化は可能にできないか交渉したのですがダメでしたー。

    可能な強ポケモンとしては
    ルージュラ、ダグトリオ、カビゴン、カイリュー等の自分が提案したポケモンぐらいですかね。

  • 22三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    相手方がどういう布陣を敷いてくるのかも
    気になるところですね・・・。

    [最有力パーティ例]
    ・ゴースト
     「ナイトヘッド・夢喰い・催眠術・怪しい光」
    ・スターミー
     「ハイドロポンプ・小さくなる・自己再生」+「波乗り」
    ・ダグトリオ
     「地震・切り裂く・砂かけ」+「破壊光線」
    ・フシギバナ
     「葉っぱカッター・眠り粉・宿り木の種」+「影分身」
    ・ラプラス
     「冷凍ビーム・ハイドロポンプ・のしかかり・怪しい光」
    ・ルージュラ
     「冷凍パンチ・吹雪・悪魔のキッス」+「影分身」

    [準有力パーティ例]
    ・カイリュー
     「巻きつく・破壊光線・高速移動」+「波乗り」
    ・ゴローン
     「地震・岩落とし・大爆発」+「怪力」
    ・サンダース
     「雷・噛み付く・ミサイル針(砂かけ)・電磁波」
    ・ナッシー
     「ソーラービーム・眠り粉・宿り木の種」+「影分身」
    ・ニョロゾ
     「催眠術・ド忘れ」+「波乗り・影分身」
    ・モルフォン
     「サイケ光線・吸血・眠り粉」+「影分身」

  • 23MA

    >>サブ様
    具体例ありがとうございます。
    やはり「あまり使用したことのないポケモン」となると限られてくるみたいですね..。

    もしモルフォン、ニョロボン、カイリューを最有力パーティと入れ換えるなら何と入れ換えるのが賢明でしょうか?

  • 24三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    ニョロボンではなくニョロゾです。
    お間違え無く。
    (理由は[素早さ種族値]。)

    サンダースとカイリューは互いの欠点をカバーできますので、
    できればセットで用いるのがよろしいかと。

    モルフォンとニョロゾの利点は
    [素早さ種族値の高い「眠り粉」使い]と
    [死角の少ない自力習得技(ただし決定力に欠ける)]にあります。
    入れ替えるなら似たような特徴を持つ
    ゴースト・フシギバナ・ルージュラあたりが無難でしょう。

  • 25MA

    >>サブ様
    返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

    ニョロボンではないのですか。
    見間違えていました、失礼しました。

    ありがとうございます。
    再構成してみようと思います。

ページ
TOP