ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

パーティーを見てもらいたいんですが…

  • 1あんのーん

    自分と友達あわせて
    3人でちょうど赤青緑で
    戦うことになりました


    ルールは
    伝説+フーディン+ゲンガー
    がなしで通信、技などは
    なんでもありの
    6対6です


    パーティーはもう
    決まったのですがよいアドバイスが欲しいので鑑定をお願いしたいなと思います。

  • 2あんのーん

    パーティーは以下のものです
    技も書いておきます


    ダグドリオ
    >地割れ
    >地震
    >きりさく
    >岩雪崩


    ナッシー
    >サイコキネシス
    >メガドレイン
    >破壊光線
    >催眠術


    プテラ
    >そらをとぶ
    >破壊光線
    >地震
    >大文字


    ラプラス
    >波乗り
    >冷凍B
    >10万ボルト
    >サイコキネシス


    オムスター
    >波乗り
    >冷凍B
    >角ドリル
    >トゲキャノン


    ギャラドス
    >10万ボルト
    >冷凍B
    >波乗り
    >破壊光線


    もしよかったら
    鑑定お願いします。

  • 3三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    [弱点:電気タイプ攻撃技]が4体、
    [弱点:氷タイプ攻撃技]が3体、
    [弱点:草タイプ攻撃技]が3体 と
    かなりバランスの悪いパーティ構成ですね・・・。

    他にも・・・

    ・ナッシーの「催眠術」は「眠り粉」の下位互換。
    ・プテラの「地震」は『金銀クリスタル版』経由が必要。
    ・[マヒ]要員不在にも関わらず
     鈍足のオムスターに「角ドリル」を習得させている。

    ・・・このように他の点でもアラが多く見受けられます。

    再構築しなおすのであれば
    以下のリンク先の記事をご参考にどうぞ。
    http://pokemon.g-takumi.com/bbs_detail.php?bbs_id=6559

  • 4◆i4Zk.DHNI2

    問題点はサブさんがほとんどあげられてますね
    プテラに地震ありということは金銀ありでしょうか?
    金銀ありならプテラに頭突きもいいと思います
    高い素早さの恩恵を受けられます(3割麻痺)

    パーティー全体がフルアタ構成ですね
    麻痺・凍り・混乱などの状態異常や影分身などの守りの技も取り入れるといいかと思います

    あとラプラスやオムスターの攻撃技に波乗りがありますが
    できればハイドロポンプなどの威力の高いタイプ一致の技がオススメです
    これは一個人の意見ですが

  • 5◆i4Zk.DHNI2

    プテラに頭突きをススメた際に恩恵が(3割麻痺)と記入してますが
    (3割怯み)に訂正いたします
    失礼しました

  • 6ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    対戦ツールを明記して下さい。

  • 7あんのーん

    コメントありがとうございます。
    金銀通信はありです


    そうですよね…
    弱点だらけでした[a:0330]

    自分は攻めのことしか
    考えてなかったので…
    サブさん、☆さん(勝手に略しちゃってすみません)
    さすがです[a:0330]

    そして質問なんですが
    やっぱり弱点だらけだと
    パワーでおして
    勝つことはできない
    のでしょうか?

    もしだめならザブさんが教えてくれたリンク先で参考にさせてもらった
    ケンタロスとマルマインをいれたらどうかなと思ったんですが
    そしたらバランスも良くなって☆さんががアドバイスをくれた状態異常の技、電磁波なども使えるということでいいんじゃないかなと思いました。
    でも正直に言うと本当は
    最初に書いたあのパーティー
    でいきたいんですがね…笑

    マルマインとケンタロス
    は加えたほうがいいのでしょうか?



    ☆さん!
    怯み3割のずつき
    もいいですね[a:0420]


    またまた質問ですいません
    プテラの技は
    そらをとぶ、じしん、破壊光線、大文字、ずつき、1つ何を消せばよいのでしょうか?


    ジェフさん
    すいません!
    対戦ツール明記とは
    どういうことですか?

  • 8ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    対戦をするための道具は何かということです。
    具体的に言えば、「ケーブル対戦、ポケスタ1、2、金銀のうちどれでやりますか?」ということです。

  • 9三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    >パワーでおして勝つことはできないのでしょうか?
    ”現状のままで[3]のリンク先パーティ例と対戦する”
    と仮定した場合、
    スターミーとサンダースの2体だけで
    壊滅的打撃を被る可能性が濃厚です!
    (6体を相手にするとなると尚更です。)
    力押しするにしてもバランスは重要ですよ。

    >マルマインとケンタロスは加えたほうがいいのでしょうか?
    そのようにしたほうが格段に良好です。
    ただし、続投させるメンバーの技構成も見直した方が良いですよ?

  • 10あんのーん

    なるほど
    ケーブル対戦です

  • 11あんのーん

    そうですね
    やはりバランスは重要
    それではマルマインとケンタロスを加えて、オムスター(ギャラドスかラプラス)、ナッシー、プテラ、ダグドリオ
    というパーティーにしてみます。

    これだったらバランスよく先制攻撃で押していけるんじゃないかと思います[a:0420]

    あとは技ですね?
    …といってもどこを
    変えたらよいかわかりません。
    状態異常や補助系を
    加えたほうがいいのでしょうか?

  • 12ジェフ◆Se2xJ5T1.A

    私なら…
    >ダグトリオ
    このまま

    >ナッシー
    催眠術→眠り粉
    破壊光線→宿り木の種

    >プテラ
    空を飛ぶ→頭突き

    >ラプラス
    冷凍ビーム→吹雪
    波乗り→怪しい光or歌う

    >ケンタロス
    破壊光線/地震/吹雪/のしかかり

    >マルマイン
    十万ボルトor雷/大爆発/電磁波/嫌な音

    にしてみます。
    参考程度に…

  • 13三河屋のサブ◆e5sgKA2q7.

    時間に余裕があるのであれば
    [3]のリンク先パーティ例を再現してみて
    その使い勝手を体感してみて下さい。

    あと、以下にケーブル対戦時での有効戦術を挙げておきます。

    ①:「吹雪」
     高威力・命中そこそこ・[凍り30%]の追加効果。
     [凍り]は[眠り]の永続版とも言えるため非常に凶悪。
     だが、氷ポケモンは[凍り]つかないので、
     予防線を張る意味合いでもその存在は重要。

    ②:「影分身(小さくなる)」
     一回あたりの補正が強力なので、
     限界(6回)まで使うと敵の攻撃を高確率回避できる。
     回復技や[眠り]と併用するとさらに効果的。
     有効な対抗策は「黒い霧」での解除や
     「毒々」を何とか当ててのチェンジ強要くらい。

    ③:[マヒ]+α
     ”行動不能25%” を重視して
     [混乱](行動不能50%)での行動妨害の他に、
     ”[素早さ]75%減” を利用して
     [怯み](そのターンの行動をキャンセル)や
     [一撃必殺技](先行できないと確実に失敗)を
     扱いやすくする事にも活用可能。
     ただし、他の状態異常要員と干渉しかねないので乱用はできない。

  • 14あんのーん

    ジェフさん!
    考えてくれた技
    とても参考になります。

  • 15あんのーん

    時間はまだあるので
    例のパーティーを
    試してみます!


    サブさんに
    鑑定、技構成、戦い方
    さらには戦術まで
    教えてもらって
    ほんと勉強になりました。

    ありがとうございます[a:0420]

ページ
TOP