ポケモン赤緑青ピカチュウ攻略

プクリンについて

  • 1えんどる

    シナリオで使っていた歌う・眠る・のしかかり・捨て身を覚えているプクリンを対戦用の技構成にしたいと思っています。
    ぜひアドバイスをお願いします。

    ・GB対戦
    ・金銀あり

    個人的にはタイプ一致ノーマル技で殴り倒す戦い方が良いと思うんですが・・・

  • 2テリー◆Y7WwE8PaYE

    {のしかかり/ふぶき/破壊光線(or歌う)/影分身}

    は、どうでしょうか。

    扱いやすくて3割麻痺の「のしかかり」
    ノーマルタイプ攻撃技にタイプ耐性を持つ、岩タイプ,ゴーストタイプ対策に「ふぶき」
    決定力を出すための「破壊光線」or「歌う」
    素早さが低い事からの弱点(先攻眠らせ技など)をカバーする「影分身」

  • 3K.D◆oP1fbZi9iw

    二日ぶりです。
    「とびひざげり」の実験ではお世話になりました。

    技構成は「のしかかり、サイコキネシス、ふぶき、かげぶんしん」

    三割マヒ+タイプ一致の「のしかかり」
    ノーマル無効のゲンガー対策に「サイコキネシス」
    ノーマルタイプではいま一つの「岩ポケモン」対策に「ふぶき」

    この技構成は「技マシンが勿体ない」
    それから「かげぶんしんが機能するか?」がカギになります。
    素早さが低い方なので後攻が前提になると思います。

    「うたう」は「のしかかり」の3割マヒがあるから
    もしかしたら必要ないかな?と思ったので外しました。
    ただ「ねむり状態」になったら有利なので「うたう」は迷います。

    今回は少しでもお力になれたら恩返しになるかな?と思い
    書き込みをさせて頂きました。

    失礼させて頂きます。

  • 4MA

    >>えんどる様
    1つ質問させてください。

    今、自分もプクリンをシナリオ用に育てています。
    四天王戦でプクリンをどのタイミングで使用しましたか?
    また、他のパーティも教えていただけたらありがたいです。
    よろしくお願いします。

  • 5K.D◆oP1fbZi9iw

    2の訂正

    「ふぶき」や「サイコキネシス」は
    金銀ありなら何度でも入手可能です。
    「技マシンが勿体ない」という意見を取り消します。

    それから「かげぶんしん」が機能するか?
    と言うのは「かげぶんしん」を使っても
    敵の攻撃が当たれば意味が無いと言う意味です。
    ゲームがフリーズするとかそういう意味ではありません。

    説明不足と知識不足で申し訳ありませんでした。

  • 6K.D◆oP1fbZi9iw

    訂正(何度も申し訳ありません)

    2の訂正では無く3の訂正です。
    失礼しました。

  • 7◆i4Zk.DHNI2

    プクリンはいろんな技を覚えるので悩みますね

    強いかわかりませんが
    1.(地球投げ・影分身・歌う・ユメクイ)
    2.(頭突き・電磁波・吹雪・影分身)
    なんてユニークですよね

    テリーさんやKDさんが上げられている技が無難なように思えます
    しかしプクリンの特殊は低く攻撃力も微妙なんで
    安定した地球投げなど入れてもいいように思います
    またカウンターなんかも強力ですね

    プクリンが覚えられる良さそうな技のせますね
    歌う
    のしかかり
    捨て身タックル
    眠る
    メガトンキック
    毒々
    吹雪
    冷凍ビーム
    地獄車
    カウンター
    地球投げ
    ソーラービーム
    十万ボルト

    サイコキネシス
    影分身
    大文字
    電磁波
    破壊光線

    金銀での習得技
    頭突き
    冷凍パンチ
    雷パンチ
    炎のパンチ
    ユメクイ

  • 8テリー◆Y7WwE8PaYE

    ☆さん>
    「でんじは」を使うのは良さそうと思いました。
    「のしかかり」より確実に先攻後攻逆転を狙えますね。
    「のしかかり」と違ってノーマルタイプも麻痺にできますし。

    プクリンに「カウンター」は何かロマンがあるかんじがします。

    プクリンは攻撃種族値自体は低めですが、ノーマル攻撃技をタイプ一致で使えるので、カイリキーのノーマル攻撃技ぐらいの威力にはなります。
    他の例をあげると、ケンタロスが100のダメージをあたえるとすると、プクリンの場合は80のダメージです。
    ケンタロスの2割引きのダメージですね。

  • 9えんどる

    テリーさん、K.D.さん

  • 10えんどる

    テリーさん、K.D.さん
    のしかかり、分身は確定で、汎用性重視なら吹雪、ゲンガー対策ならサイコキネシスといった所でしょうか。
    歌うと破壊光線はとても迷いますね!
    分身は歌うとの相性が良い気がしますし、タイプ一致破壊光線は個人的にはとても魅力です(笑)

    ☆さん
    プクリンのHPならカウンターを活用できるかもしれませんね!
    あのHP種族値はカウンターのためにあるのかも(笑)

  • 11えんどる

    MAさん
    四天王ではルージュラ、エビワラー、ゴルバット、アーボックと戦わせてました。
    シナリオでは歌う→ポケモンの笛が使えるので、結構活躍してくれました(笑)
    のしかかりを覚えてくれるまでが少し大変ですね(汗)

  • 12◆i4Zk.DHNI2

    プクリンの素早さなどを考えるとやはり電磁波や歌うなどで相手の行動を少しでも制限できるといいと思い入れました

    プクリンのカウンターは個人的にもお気に入りです
    ラッキーやプクリンのカウンターは相手に壊滅的ダメージを与えられる印象をもっています
    ちなみにカウンターは経験上ペルシャンには決まりやすいと思います

    プクリンはタイプ一致で技を繰り出せるのでそこそこはあると思ったのですが
    (計算の手を抜いてしまいました……)
    ケンタロスの2割減とわかりやすく説明していただいてありがとうございます
    同じようなピクシーと比べてしまってプクリンの能力値を低くみてしまいました[d:0162]
    ただピクシーに比べてカウンターの威力は凶器です(笑)

  • 13テリー◆Y7WwE8PaYE

    そうですね。
    汎用性重視なら「ふぶき」、ゲンガー対策なら「サイコキネシス」でいいと思います。
    両方入れるのもアリだと思います。

    ケーブル対戦なので「歌う」は決まれば効果が強烈ですし、「影分身」を使うチャンスができますね。
    でも、個人的には「破壊光線」の方が好きです。
    「のしかかり」の3割麻痺発動と合わせてスターミーとかを突破できるかもしれませんし、大きい1発があると相手を早く倒せたりして便利です。

    [11]の書き込みの内容についてなのですが、
    歌う→ポケモンの笛、ではなくて、眠る→ポケモンの笛、ではないでしょうか。

    ☆さん>
    素早さの低さを「でんじは」「歌う」などの行動制限でカバーするとゆう考えは良いと思います。
    「歌う」は命中が低くてバクチ技みたいなとこもありますが。

  • 14MA

    >>えんどる様
    ありがとうございます。
    自分はプリン(lv30)にメガトンパンチを覚えさせています!
    まだクチバを過ぎたところで、プリン無双です笑
    また、シナリオ用としてユンゲラー、プクリン、エレブー、ラプラスを使う予定です。あとは気分で..。
    「歌う→笛」 ではなく「眠る→笛」ですかね?
    たしかに役に立ちそうですね!
    ありがとうございました。

  • 15MA

    *指摘について
    すでにテリー様がおっしゃった後でした。
    失礼しました。

  • 16K.D◆oP1fbZi9iw

    >えんどる様

    「うたう」と「はかいこうせん」について書き込みをさせて頂きます。

    「うたう」は命中率が55しかありませんので
    「後攻で「うたう」が決まらなかった」というケースも起こり得ます。

    一方で決まれば相手が「眠り状態」になるので
    「かげぶんしん」を使うチャンスが来て
    「短時間であっさりやられる」という可能性が低くなります。

    「はかいこうせん」についてはダメージが大きい一方で
    倒せなかった場合は反動で1ターン動けなくなります。

    どちらもリスクがありますがまだ「はかいこうせん」の方が
    バクチ的なリスクは少ないと思います。
    またテリー様が仰る通りダメージが大きい技を入れたほうが
    相手を早く倒せるので便利です。

    「うたう」は「かげぶんしん」を積むことが出来るので
    うまく決まればその効果は大きいと思います。

  • 17えんどる

    ☆さん
    カウンタープクリンはぜひ使ってみたいです(笑)
    汎用型との両立は難しそうなので、違う技構成のプクリンを2匹育ててみたいと思います。

    テリーさん
    私も破壊光線は使うべきだと思います。
    攻撃力が高くはないとはいえ、タイプ一致は魅力ですよね!
    はい、眠る→笛でした(笑)
    起こしてどうすんねんって感じですよね(汗)

    MAさん
    歌うはポケモン捕獲にも役立ちますし、結構使えるやつですよね。
    メガトンパンチも良いと思います。
    プリン無双楽しんでください(笑)

    K.Dさん
    歌うは命中55と、かなり不安定な技ですよね。
    対戦で歌うを使う度胸があるか自信がないですが、眠らせ技は一発逆転できる可能性があるのが魅力ですね。

  • 18こむぎ

    私も初代でプクリンを使っていました

    技構成は
    すてみタックル カウンター ふぶき ねむる でした

    捨て身やカウンターで減ったHPを眠って回復する感じです

    カウンターの成功率を上げるため敢えて影分身は入れていません

    ワタルのプテラやカイリューのはかいこうせん程度なら返り討ちにできます

  • 19えんどる

    こむぎさん
    その技構成だと状態異常が干渉し合わないのが良いですね。
    プクリンは意外とテクニカルな使い方が出来るということをこのスレッドで学べて良かったです!

ページ
TOP